SSブログ

a walk in the park ~日比谷公園~ [お散歩]

日比谷1.JPG

宙組公演観劇前に、日比谷公園を散策してきました。

シーズンは少し過ぎていたけれど、それでも鮮やかに色づいた紅葉を楽しむことができました。

日比谷6.JPG

年末も押し迫った時期というのに、ここまで紅葉が残っているのは珍しいですね。でも、今年は紅葉をゆっくりと楽しむ時間もなかったので、待っていてくれたのかなぁ、ありがたいなぁと思いながら、ゆっくりと散策。

010.JPG

こちらは日比谷公園が開園した1903年からある水飲み場。当時は馬車の通行が一般的だった時代、馬も水を飲める高さに蛇口と水受けが設置されているのだそうです。

気の向くままに園内を歩いていたら、突然、視界が赤とオレンジ色に染まり、あまりのまぶしさに一瞬目を閉じました。

日比谷2.JPG

ビルの合間に隠れていく夕陽の光に照らされる紅葉。

春の桜は澄みきった青空と清冽な朝の光が映えるように思いますが、紅葉は、夕陽の儚げなのに鮮烈なオレンジの光が似合いますね。

日比谷3.JPG


日比谷4.JPG

オレンジの光と紅葉の朱に包まれて立ちすくみながら、「ああ、良かった、これで取り戻せた」と思いました。

季節を感じることもできず、ひたすら旅に出てはやるべきことをこなしていた今年の秋。秋がきたという実感も、冬が近づいているという実感もないままに日々を過ごしていました。

この時、無心になって紅葉をゆっくりと眺めることで、なんとなく自分の中にある時計の針がピタッと合ったような感覚になったのです。「体内時計」ならぬ「季節時計」と言っても良いのかな?

やっぱり日本人の中には、四季を感じる感覚が鋭く、それを求める本能が強いのかもしれませんね。

* * * * *

少し歩き疲れたので、園内にあるレストラン「松本楼」で一休み。

松本楼3.JPG
素朴で温かい雰囲気のクリスマスツリー。

実はこちら、「嵐にしやがれ」で大野さんが訪れ、「ハイカラカレー」を食したお店なのです。一度食べてみたいな・・・とは思っているのですが、この日はまだお腹いっぱいだったので、フレーバーティーとかぼちゃのプリンをいただきました。

松本楼2.JPG

「スィートロマンス」という名前のフレーバーティー。華やかな香りにうっとりです。かぼちゃのプリンもクリーミーでなめらかな舌触り。程よい甘さとかぼちゃの優しい風味にホッとします。

少し遅めの「秋」を満喫した1日でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

リカコ

とろりんさん、こんにちは。

まだ紅葉がとってもきれいなんて冬と言うより晩秋ですね。
こちらは土日でのっそり積もり真っ白な世界です。
カレーは次回ですね?プリンもとってもおいしそうです!

ダビングの件はいつでもおっしゃってくださいね~
by リカコ (2011-12-19 13:11) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

すでに葉が落ちているのも多いのですが、イチョウなどはまだ黄色の葉をつけています。もう、クリスマスも目の前の時期ですのにね。

青森はこの連休は吹雪の予報が出ているとか!どうかお気をつけて、そして温かくしてお過ごしくださいませね。
by ★とろりん★ (2011-12-21 08:09) 

チャミ

こんあいば~。

長い旅、お疲れ様でした!

今年は東京の紅葉、かなり長く楽しめて嬉しいですね♪

日比谷公園の紅葉は私が訪れた11月後半より深まってて素敵!写真もいつもお上手だな~って感心してます。
撮り方のコツを教えてほしい位です。

松本楼のカレーは次回是非サトシートでいただいてみてくださいな!
店内よりテラスのほうが開放感があって気持ちいいです!
カレーも美味しいですよ♪


by チャミ (2011-12-21 16:49) 

★とろりん★

チャミさま、

コメント、ありがとうございます!!

お返事が遅くなってすみません!もう年末なのに、お日さまの当たる場所ではまだ黄金色の銀杏を楽しめるのが不思議ですね。写真のコツ、ですか・・・そうですね、「綺麗に写れ~~~!!!」って念じながら撮影することでしょうか(笑)。

松本楼さんは雰囲気もステキで、また是非とも訪れたいお店です。サトシート(←こう言うんだ・・・感心)でカレー、食べてみたいな~!待ってろハイカラカレーの中辛ーっ!!(←謎の気合)
by ★とろりん★ (2011-12-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。