SSブログ

「竹葉亭 銀座店」 うなぎお重 [美味しいお店]

003.JPG

最近、新年の観劇前にどこかでうなぎを食べるのが何となくの習慣になっています。今年は新橋演舞場に行く前に、「竹葉亭(ちくようてい) 銀座店」でうなぎをいただきました。

開店前から人が並ぶほどの人気店。私が入ったのは14時過ぎでしたが、その後もひっきりなしにお客さんが出たり入ったりしていましたよ。

トップの写真は、テーブルにあらかじめ準備されていたもの。昇り龍の宝船で縁起よし!


今回はちょっと奮発して、「うなぎお重」(3045円)と、「きも吸」(確か210円)をいただきました。

006.JPG
お重の箱。

綺麗に磨きあげられていて、漆黒の艶に浮かぶ「竹葉亭」の金文字がとても鮮やかです。

ではさっそく、いただきま~す☆

010.JPG

ふっくらと焼き上がったうなぎ。ふわっと立ちのぼる湯気とにおいと言い、つやっとした上品な照りと言い、見ているだけで食欲をそそります。うふふ。

007.JPG

きも吸。コリッ、プリッとしたきもの食感と、優しいお出汁の風味が絶妙でした。


さぁいよいようなぎをいただくわけですが・・・。

え~、またここでアラシゴトを持ち出して来てすみません。あらかじめ謝っておきます。

日本テレビ系「嵐にしやがれ 超未知との大遭遇スペシャル」(2011年6月18日オンエア)で、嵐の大野智くんがサッカー解説者・松木安太郎氏(←実は日本橋にある老舗のうなぎ屋さんのご子息)から伝授された食べ方を実践!

松木安太郎氏によると、うなぎは尻尾の部分にいちばん脂が乗っていて美味しいのだそう。徐々に美味しいところを攻めていくために、「左サイドバック」(左下の部分)から食べていくのがオススメだそうです。

松木氏の伝授にしたがって、左サイドバックからぱくぱく。

011.JPG
(お見苦しくてすみません・・・)

確かに、お腹の部分はほんわりと淡白な味わいから、右サイドへ上がっていくにつれて味に濃さが増していくような感じ・・・!そしてゴールの尻尾は、じゅ~んと脂が乗っていて、とっても濃厚な味わい。これは絶品です!ありがとう、松木さん!

ご飯もお米一粒一粒がしっかりとしていて、ぎゅっとうま味が詰まっています。コクのあるタレと絡むとこれまた美味。量も適当で、夢中になって食べてしまいました。

御覧の通り、結構なお値段がするので通ったりはできませんが、新年に向けてやる気とパワーをもらいました。ごちそうさまでした!

お店のホームページは、コチラ☆



☆おまけ☆


竹葉亭から新橋演舞場へ向かう途中、目の前のビルを何気なく見上げて、発見。



014.JPG

スーパーマンは、今日も銀座の街と首都高を見守っています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

mami

う、うらやましい。。。
竹葉亭は、吉右衛門さんもご贔屓の店で憧れなのです。いつか行ってみたいですっ。
あ、申し遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by mami (2012-01-09 14:13) 

夜野愉美

こんにちは。
実は私も昨日は、歌舞伎&うなぎでございました(笑)
場所は新橋ではなかったですが。
今年もよろしくお願いします。
by 夜野愉美 (2012-01-09 16:00) 

リカコ

とろりんさん、こんばんは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いやぁ~おいしそうな写真に、この時間。お腹が鳴っています。(^^)ゞ
そうえいば、松木さんのしやがれ、そうでしたね。すっかり食べ方は忘れていました。
こたつDE嵐でも、昔、智くんが仕事帰りにうなぎを食べて帰ったことをにのちゃんが話してましたね。お金がある時は「松=千円」をと(笑)

そんなこんなで、今年もこちら、とろりんさんのお部屋でアラシゴト連発しそうな予感大、いや、それしかないような気も・・・^_^;
よろしくおつきあいお願いします。<(_ _)>
by リカコ (2012-01-09 23:54) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

そうなのですか!吉右衛門さんもご贔屓に・・・。木挽町本店はさすがに敷居が高いですよね。私もいつか、うなぎ会席食べてみたい・・・。銀座店でしたら、本店よりはリーズナブルにうなぎをいただけるので、また何かのご褒美の折には行けると良いな、と思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by ★とろりん★ (2012-01-10 17:35) 

★とろりん★

夜野さま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

宝塚への『インフフィニティ』遠征→新春浅草歌舞伎とカンゲキのハシゴ、お疲れさまでございました~!浅草・・・行けるかなぁ・・・(遠い目)。

不思議なのですが、歌舞伎を観に行く日って、なぜかうなぎかお蕎麦かお寿司を食べたくなっちゃうんですよね。もう閉店してしまいましたが、歌舞伎座の向かい隣にあった「宮城野」さんというお蕎麦屋さん、よく行ってたなぁ。・・・あれ?うなぎの記事なのにお蕎麦の話になってしまいました・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by ★とろりん★ (2012-01-10 17:40) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

うなぎ、時々むしょうに食べたくなる時があるのですよね~。さすが歌舞伎役者さんもご贔屓になさっているお店、ホントに美味しいです!

こたつDE嵐、超楽しかったですね~!幻のドラマ(笑)「Vの嵐」、「鳥人間」など、伝説の映像をたくさん見ることができて、まだまだ初心者ファンにとってはツボだらけでした。大野さん、うなぎが好きなのかな?景気が良い時は「1000円☆」って言う時の大野さん、超ラブリーでした♪

今年の年明けはアラシゴトは言うまでもなく、「もう誘拐なんてしない」「若冲ミラクルワールド 特別編」と、サトシゴトも満載で、お正月から大野さんにたくさん出会えて嬉しかったですね~☆(とか言いつつ、昨夜の「ZERO」で、2012年もキラキラ☆している翔さんに思わずうっとり・・・☆)

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by ★とろりん★ (2012-01-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。