SSブログ

名古屋DEカンゲキ組に捧ぐ☆ おいしいお店&おすすめスポット(おもに中日劇場方面) [美味しいお店]

※1月23日追記
・携帯電話からでもお店の情報をすぐ見られるように、グルメ情報のリンクはすべて「食べログ」のサイトに統一しました。携帯の機種によって対応が違うかと思いますが、ご活用くだされば幸いです。

・「名所」に徳川美術館と名古屋城を追加しました。

* * * * *

舞台の世界では、2月と8月は「二八(にっぱち)」と言って全体的にお客さん集めに苦労すると言われているのですが、来月の名古屋は違います。ええ、違うはずです。

まず、御園座では「二月花形歌舞伎」と銘打って尾上菊之助奮闘公演
。そして中日劇場では宝塚宙組中日劇場公演『仮面のロマネスク』/『Apasionado!!Ⅱ』が上演されます。さらに、劇団四季の常設劇場・新名古屋ミュージカル劇場では『ウィキッド』がロングラン上演中!熱い!熱すぎるぞ名古屋!!想像するだけで燃え尽きて灰になりそうだぞ名古屋!!!(←想像力抜群)

せっかくだから行きたいんですけれども、2月はちょっと違うところで予算をとられちゃっているので・・・(理由はまたいずれ)。私はおとなしく、東京の空の下で皆さまからの熱い感動レポを楽しみにしています。(←前の段落であれだけ盛り上がって、突如冷静に戻るひと)

さて、ブログを通じて交流させていただいております、でるふぃさまのブログ「
月のお花畑」にて、名古屋の情報を募集されているのを発見。

せっかくの機会ですので、名古屋カンゲキ遠征のプロフェッショナルたちにアドバイスを求めたり、TBSの情報番組「王様のブランチ」でたまたま見かけた名古屋特集をもとに、情報をまとめてみました。すると、だいぶ一大長編ロマンになってしまい、結果的にコメント欄に収まらない事態に(←ちょっと職業病が入ったかも>苦笑)。

そこで、こちらのブログで紹介することにいたしました。でるふぃさま、すみません。(←超私信)

基本的には、有名どころばかりです。チェーン店などは中日劇場に近い店舗情報のURLを挙げています(←ひいき目?)。
お店や名所の部分をクリックすると、リンク先へ飛ぶことができます。

それでは、「名古屋メシ」の代表格、ひつまぶし・手羽先・味噌煮込みうどん・
あんかけパスタをいただけるお店をご紹介します。


=グルメ=

世界の山ちゃん グループ女子大店
手羽先の美味しいお店。東京にもお店がありますが、クセになる美味しさでパクパクいけちゃいます☆


風来坊 栄店
こちらも手羽先・唐揚げのお店です。私は行ったことがないのですが、情報によるとこちらの方が手羽先の味付けは甘めとか。確かに山ちゃんは、胡椒がけっこうきいているかも・・・。ちなみに、片岡愛之助丈は風来坊派だそうです。


あつた蓬莱軒 松坂屋店
あつた蓬莱軒 松坂屋地下店(テイクアウト専用)
遠征組御用達の、ひつまぶしのお店。1度で3通りの味が楽しめます☆私もひつまぶしは大好きです!

こちらのひつまぶしは本当に有名で、1時間半並んだと言う情報が入ってきております。もし可能なら、予約を入れておいた方がよろしいかもしれませんね。

※松坂屋店では、会席料理のみ予約を行っているようです。


山本屋総本家 松坂屋店

味噌煮込みうどんのお店。濃ゆ~いお味噌が、ちょっとクセになるかも・・・です。数年前に一度食べたきりですが、時々むしょうにあの濃い味わいを思い出します。

中日ビルの地下には、「
山本屋本店 栄中日店」があります。こちらも味噌煮込みうどんのお店です。


矢場とん 三越LACHIC店
名古屋といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん(←お店のホームページより)。結構ガッツリ系なので、お友達と行かれてシェアしながら召し上がるのがイイかも・・・。


スパゲティハウス チャオ 中日ビル店
「名古屋メシ」のひとつ、あんかけパスタをいただけるお店。

中日劇場の入っているビルのレストラン街にあります。私はあんかけパスタを食べたことはないのですが、食べログの口コミを見ていると、一口に「あんかけパスタ」と言っても、色々とバリエーションに富んだメニューがあるようです。


飛騨牛専門店 名古屋 馬喰一代
牛肉の専門店。すこし名古屋駅寄りに近くなるので、基点(中日劇場)からは少し離れますが、美味しくリーズナブルに牛肉を堪能できるようです。

リンクさせていただいているブログのレポ
ラブさま「おいしい生活」


コメダ珈琲店 栄四丁目店
おそらく、中日劇場からいちばん近いと思われるコメダ珈琲店です(笑)。


名代きしめん 住よし 名古屋駅3・4番ホーム店
こちらはJR名古屋駅経由でお越しの皆様にオススメ。立ち食いですが、地元の方も一押しの美味しさだとか。季節限定メニューなどもあるみたいですよ~☆

私のカンゲキ仲間たちは、名古屋遠征した際には必ずこのきしめん屋さんに立ち寄るようです。きしめんの記事は、たいてい携帯からすぐにアップされているので、そうせずにはいられない美味しさなのだと思います(^^)。


=名所=

熱田神宮
三種の神器のひとつ「草薙神剣」が鎮座する神宮。栄駅からですと、地下鉄と名鉄線を乗り継いで約15~20分で行けるようです。その土地の神様にご挨拶すると、少しだけその土地に馴染んだような気持ちになれますよね。


名古屋テレビ塔
リニューアル工事中のためただいま休館中ですが、周辺には久屋大通公園など散策スポットがありそうです。


松坂屋美術館
1月25日(水)~2月5日(日)までは「現代書道二十人展」、2月8日(水)から26日(日)までは「伊藤清永展」を開催予定です。


愛知県美術館
中日劇場の最寄り駅、栄駅から徒歩3分(オアシス21経由)。2月3日(金)~3月25日(日)まで、「うつし、うつくし―所蔵作品展」を開催予定。


文化のみち二葉館 旧川上貞奴邸

中日劇場周辺より距離があるのですが、歌劇ファンとしては紹介せずにはいられません!

こちらは、『夜明けの序曲』のヒロイン、川上貞奴さんが晩年を暮らした邸宅だそうです。『夜明けの序曲』主人公で、夫でもある川上音二郎さんが亡くなって女優を引退した後、同居を始めた福澤桃介氏とのお家とか。当時の暮らしぶりや生活様式を見るこ とができるようです


ノリタケの森
愛知が世界に誇る陶磁器ブランド「ノリタケ」のすべてがわかる!

ノリタケの銘品や職人さん方の手仕事の様子を間近で見られる「クラフトセンター・ノリタケミュージアム」(入館料500円)は、機会があればぜひ足を運んでみたいです。園内にはレストランやギャラリー、遊歩道もあります。直営のアウトレットショップでは、掘り出し物が見つかるかも!

ここは観劇の合間に・・・という感じでなく、じっくりのんびり楽しんでみたいところですが、とても素敵な感じの場所でしたのでご紹介しました。


スカイプロムナード
名古屋駅前にあるミッドランドスクエアオフィス棟44-46階にある展望施設。入場料金は700円。地上220メートル。東海エリアナンバーワンの高さから、名古屋の街を360度展望することができるそうです。吹き抜け型の展望スペースとしては六本木ヒルズに次ぐ高さなのだそうですよ。


中部国際空港 風(フー)の湯
大浴場につかりながら、飛行機の離着陸を眺めることができます。屋外デッキに出ると、その臨場感も倍増!あ、でもこの季節だと湯ざめしてしまいますね・・・。

だいぶ前の記事


徳川美術館

国宝「源氏物語絵巻」などを所蔵する日本屈指の美術館。1月4日(水)~2月5日(日)まで「特別展 宝物名剣―宝物の日本刀―」2月11日(土)~4月8日(日)まで「特別展 尾張徳川家の雛まつり」を開催予定。


名古屋城

東海道のかなめとして築城された尾張徳川家の居城。金の鯱鉾で有名ですね。はち丸・だなも・エビザベス・かなえっち達、名古屋を盛り上げるキャラクターたちもぜひよろしくお願いします(?)

古屋市マスコットキャラクターについてはコチラへ☆


=おみやげ=

青柳総本家
名古屋銘菓「ういろう」や「きしめんパイ」でおなじみ。栄地区では、三越栄店と松坂屋名古屋店に店舗が入っています。


坂角総本舗
「ゆかり」は、もはや全国レベルの知名度ですが、さすがに外さない美味しさです。私の旅人仲間(東海地区担当)の必勝手土産です☆こちらは青柳総本家と同じく三越栄店と松坂屋、そしてセントレアでもゲットできます。


東海キヨスク「キットカットのぞみ号/ドクターイエロー」(pdf)
昨年11月1日から東京~新大阪駅間のキヨスクで発売開始された、キットカット限定盤。

のぞみ号と、新幹線保守点検車両「ドクターイエロー」の形を模したボックス(←空き箱は遊ぶこともできます☆)の中に、東海道新幹線の駅名が印字された中袋や新幹線豆知識が記載された個包装など、電車好きにはたまらない趣向だらけ!うわぁ、テンション上がる~!!(←ちょっと使命を忘れている)

のぞみ号バージョン・ドクターイエローバージョンともに4万個ずつ、計8万個のみの限定発売ですので、もしかしたらもう完売しているかもしれません。移動に新幹線をお使いになる方は、ぜひ名古屋駅のキヨスクで探してみてください!

ドクターイエロー遭遇記事


* * * * *


1度、出張で名古屋に日帰りで行った時の印象ですが、名古屋は道路の幅がとても広いです。小走りでないと横断歩道を渡り切れない時もありました。劇場と松坂屋方面へは地下道を利用される方がよろしいのかもしれませんね。

皆さまも、おすすめのグルメ&スポットがございましたら、コメント欄を通じて教えてくださいませ。実際に行かれてみての感想なども、ぜひぜひ。

2月は、名古屋が熱い!!


☆Special thanks to;
プロフェッショナルズ・オブ・名古屋カンゲキ遠征


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

でるふぃ

とろりんさま
ありがとうございます!
この記事、印刷して持っていきます。
美術館の開催内容まで、すご~い!

大浴場につかりながら、飛行機の離発着を見られる!
これ、そそられます・・
楽しみな心がさらに膨らんできました。
ほんとに、感謝してます。
by でるふぃ (2012-01-21 22:50) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメント、ありがとうございます!!

名古屋はちゃんと訪れたことはないので、本当に有名どころばかりの紹介となりましたが・・・お役に立てたなら嬉しいです☆

個人的には「うつわ」が好きなので、ノリタケの森がすごく気になります。そして川上貞奴さんが晩年を過ごしたという邸宅も・・・。名古屋、楽しそう!

初めての名古屋の旅、素敵な思い出がたくさんできますように☆
by ★とろりん★ (2012-01-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。