SSブログ

那覇市 「しむじょう」 [美味しいお店]

沖縄の旅、ここでちょっとランチタイム~☆

当ブログのコピー通り、「行った気」になってくださった皆さまには、グスクめぐりと残波岬で北風に吹かれまくってすっかり凍えたとことと思いますので(笑)、温かいものをいただいて、お腹も心も温まりましょう~☆

沖縄の代表的な郷土料理と言えば、沖縄そば。

「しむじょう」さんでは、国の登録有形文化財に指定された、沖縄の伝統的な赤瓦屋根の民家で沖縄そばをいただく事ができます。ちなみに「しむじょう」とは、このお宅に代々住まわれている新垣家の屋号なのだとか。

しむじょう1.JPG

この石垣とひんぷんを見ているだけで、昔ながらの空気を存分に感じることができますね~。(ひんぷんとは、家屋と門の間に建てられた石垣の事。目隠しと、邪悪なものが家に入るのを防ぐ役割も込められているそうです)。

しむじょう2.JPG

庭に入ると、色鮮やかな緑があふれています。この豊かな緑が目にふれるだけでも、穏やかな気分になれます。

しむじょう3.JPG
窓から見える庭の様子。

写真では見えにくいのですが、緑の向こうには那覇の住宅街が広がっています。もともと王族が住まう丘陵地帯だったためか、見晴らしがとても良いのです。

しむじょう4.JPG

かつての面影を残す店内。順序良く建ち並ぶ木の柱はよく磨きあげられていて、ツヤツヤとしています。

窓の外の景色を見てホッと一息ついていると、食事が運ばれてきました~☆

しむじょう5.JPG
今回注文した、「おすすめセットメニュー」。

三枚肉そばをソーキそばに変えてもらいました。三枚肉そばですとセット価格は950円、ソーキにするとちょっとお値段が上がります(200円くらいUPだったかな?)。

沖縄の伝統的な混ぜご飯「ジューシー」、小鉢、ジーマーミ豆腐がついてきます。

少し箸を入れるだけで、骨からお肉がホロリとこぼれおちるほど煮込まれたソーキ、優しくお腹に沁みわたるスープ、つるつるの麺・・・ああ、本当に美味しい~。

ジューシーも穏やかで優しい味で、パクパク食べてしまいます。沖縄料理って、本当に身体にやさしい味付けだなぁと思います。

特に今回、感動したのが、このジーマーミ豆腐!

しむじょう6.JPG

「ジーマーミ」とは、沖縄の言葉で落花生のこと。いわば「落花生豆腐」の事ですね。

これがまた、驚きと喜びの美味しさ!!ぷにぷに・もちもち・つるつるの食感と、タレの甘みとコクが何とも言えません!!

前回旅をした時はなぜか機会がなく、今回初めていただいたのですが、もう、食感と優しい甘みがクセになってしまって、思わず自分へのお土産にも購入してしまいました(笑)。

* * *

かつての沖縄の面影を感じながらいただく沖縄そばは、また格別の味わいです。お店は末吉公園も近く、高台にあるので、食後は少し散策するのも良いかもしれませんね。


お店の情報は、コチラへ☆
食べログ 沖縄そばの店 しむじょう


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。