SSブログ

那覇市 「どらえもん国際通り店」 [美味しいお店]

「しむじょう」さんでランチの後は、国際通りで一杯とまいりますか~☆

2年前におじゃました「どらえもん」
さん!!

那覇の繁華街、国際通りを一本筋道に入ったビルの2階にあります。

このビルがね、「ザ・雑居ビル」的な感じで、同行者に「よくココまで1人で来ましたねえ・・・」(←初めて来店した時は、夜に1人で潜入)と言われるほど、独特の空気が漂っているのですが(笑)、入ってみると、女将さんがとっても人懐っこい笑顔で迎えてくださいます。

まずは、やっぱりオリオンビールで乾杯~!

ドラえもん・オリオンビール.JPG
(だいぶ減ってますけど・・・笑)

おつまみは、沖縄を代表する料理、ゴーヤチャンプル!

ドラえもん・ゴーヤチャンプル.JPG

超~美味しい~!!ああ、ゴーヤチャンプルって、なんで沖縄で食べるとこんなに美味しいんだろう・・・(感涙)。


それでは、いよいよ2年越しの再会!

「ソーキそば」です!

ドラえもん・ソーキそば.JPG

変わらぬ美味しさに、またもや感涙。

女将さんは宮古島出身なので、こちらでいただくおそばは「宮古そば」になるそうです。本来の「宮古そば」は、具を先に器に入れて、その上から麺とスープを入れるんですって。今度はそちらを食べてみたいな☆

カツオだしのよくきいたスープに、ほろほろと柔らかいソーキ。つるっと喉ごしがクセになる麺。

こちらの麺はとっても不思議でしてね、出てきてすぐ一口いただくと、麺の硬さが少しやわらかく感じるのです。

「ん?これじゃ食べていくうちに麺がのびちゃうかも・・・」と一瞬焦るのですが、このあと食べ進めていっても、最初に感じた硬さのままなのです。なんと言うのでしょう、麺のいちばん芯の部分はしっかりしたままで、表面だけがつるっと柔らかいんですよね。

スープとの絡みもすごく良くて、最初の美味しさを最後までずっと味わうことができます。夢中でたべてしまって、気がついたら、スープまで飲み干しちゃっている自分に気づきますよ(笑)。

実はこちらのお店は個人的にとってもお気に入りで、沖縄滞在中に2回も訪れてしまいました。いつ行っても、女将さんの温かい空気とふんわりと漂う美味しそうなかおりに、ふーっと心がほぐれます。

女性が1人で入るのはかなり勇気のいるお店ですが、那覇に行かれた際には、ぜひ足を運んでみてください☆

さて、食事も観光も存分に楽しんだところで・・・そろそろ、八重山へ旅立つとしますか!


お店の情報は、コチラへ☆
食べログ 宮古そばの名所 どらえもん 国際通り店


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。