SSブログ

日本テレビ 「日テレ系音楽の祭典 音楽のちから 2012」 [ARASHI]

2012年3月7日(水) 日本テレビ系列 19:00~21:54 LIVE

総合司会:櫻井翔(嵐)
司会:羽鳥慎一、徳島えりか


東日本大震災から1年、前を向き歩き続けるニッポンの全ての人々に様々なアーティストが応援歌を届ける、という趣旨で放映されたスペシャル番組。

嵐は、2月に宮城県七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村のホールにて開催したミニライブから、『ワイルド アット ハート』~『感謝カンゲキ雨嵐』~『Happiness』の3曲を披露。ライブ前にはメンバーで近隣の仮設住宅を訪れ、被災者の皆さんと交流を深める様子が流れました。

いやぁ、抜群のカメラワークでしたね!全身が映るよう少し引き目のアングルで、凝った演出がなかったので、メンバー全員のダンスはもちろん、歌っているメンバーの横や後ろで踊るメンバーのダンスもしっかりと映っていて、個人的には、今までの歌番組の中でいちばん好きかもしれません。(よく、歌っているメンバーだけがアップになって、踊っているメンバーのダンスが全く見えなかったりする時があるので・・・)

『ワイルド アット ハート』も『Happiness』も、本当に細かいステップをワンカウントももらさずに踏み続けているんですね~。大好きな嵐さんのダンスを思いっきり堪能することができました。踊る嵐、大好きです!

『感謝カンゲキ雨嵐』の冒頭、大野さんの囁くように優しくて、でも力強い「Smile Again,I'm Smiling Again...」に、言葉にならない思いがこみ上げてきて、思わず涙ぐんでしまいました。大野さん、相変わらず心を揺さぶってくるなぁ・・・。

ファンになった頃から好きな歌だった『感謝カンゲキ~』ですが、震災後は特によく聴いていました。今夜あらためて聴いて、その当時に考えていた事とか、ブログに書いていた事など、いろいろ思い出しました。

この1年は、あっという間だったように思います。けれども、本当の意味での復興は、これから先、1年、1年と繰り返していくことで長い時間がかかることでしょう。私にもできる支援を、自分のペースで続けていきたいと思います。 

他の出演アーティストさんも、元気で前向きになる曲をたくさん披露してくださいました。Perfume、すっごく可愛かったな~。AKB48の「風は吹いている」、歌詞がとても好きです。そんな中でも、やはり乗り物好きとしては、TOKIO兄さんの『AMBITIOUS JAPAN!』をライブで聴くことができて、めっちゃテンション上がりました(笑)。

名曲や知っている曲を聴くだけで、口ずさむだけで、気持ちって前に向けるような気がしますよね。あらためて、「音楽のちから」を実感したひとときでした。


☆-☆-☆-☆-☆


ジャニーズ事務所による東日本大震災復興支援プロジェクト" Marching J "は、3月11日(日)の東京ドームでの活動をもって、募金による支援の呼びかけを終了するそうです。

日時:3月11日(日)

10:00 募金開始
17:00 会場入場受付終了
21:00 募金終了

会場:東京ドーム

入場:無料

募金により集まった支援金は、被災した子どもたちを支援する基金に寄付予定だそうです。入場時の注意事項等、詳細については公式ホームページ「Johnny's net」をご確認ください。

ジャニーズ、11日に東京ドームで復興支援 (サンスポ)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

リカコ

とろりんさん、おはようございます!

よかったですよね~!もうその一言につきます。
最後の登場だとは予想していたものの、待ちに待ったって感じでした。
呼吸を整えながらの「すまいるあげいん」いつもながら色気がある声でした。ダンスもなにももう言うことなしの大満足。
カメラワークは日テレさんのカメラマンなのかしら?
M○テにも連れてきたいくらい。^_^;
今晩間に合わないかな?
そうそう、1人1人のアップもうれしいけれど、せっかくの振りが見られないのはいつも残念なんです。そこがうまかったですよね。

AMBITIOUS JAPANは私も大好きです!
兄さんたちを見るたびに、ダンスもいいけどバンドもいいよなあって思います。でも嵐さんはやっぱりダンスです!
by リカコ (2012-03-09 10:08) 

★とろりん★

リカコ様、

コメント、ありがとうございます!!

ね~!ホントによかったですよね~!!
ホント、その一言に尽きますよね~!!(感動は現在進行形)

シンプルかつ無駄のないカメラワークに感謝カンゲキ☆でした。
やっぱり、嵐さんは踊っている姿が最高です!
アップよりも(いや、アップも好きだけど)、
踊る嵐さんをがっつり映してください!!

大野さんの「Smile Again...」、呼吸を整えながらの発声だからか、
かえって吐息交じりな感じになって、色っぽかったですよねー!
涙ぐみつつも悶絶してしまいました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さぁM○テさん、今夜はよろしくお願いしますよ!!(笑)
by ★とろりん★ (2012-03-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。