SSブログ

こよひ逢ふ人 みなうつくしき ~神楽坂 「カナルカフェ」で夜桜見物~ [桜咲く国]

嵐道の師匠、チャミ師匠からお誘いいただきまして、夜桜見物をすることになりました。

場所は神楽坂にある「カナルカフェ」。

CIMG1754.JPG

こちらはですね、2007年に嵐・二宮和也くんが主演したドラマ「拝啓、父上様」のラストシーンのロケ地として有名なお店です。師匠によると、このカナルカフェを中心に神楽坂一帯はニノくんファンの聖地となっているそうです。

2007年はまだ嵐ファンになる気配もない頃ですが、この「拝啓~」のカナルカフェの場面は、おぼろげながら覚えております。最終話で、黒木メイサちゃんとお話するシーンで登場したんですよね。当時、「ドラマは最終話だけ見れば全話見た気になれる」という横着者だったワタシ、たまたまつけたテレビで「あ、『硫黄島からの手紙』に出てた役者さんだ」とニノくんに気づいて、その話だけ見たような記憶があります(←そう、この時点ですらニノくんが「嵐」のメンバーだという認識はなかった模様)。

しょっぱなから閑話休題(←得意技)。

お店に近い飯田橋駅に到着したのは、17時半頃。それでもお店の前はすでにけっこうな行列です。夕日に映える桜を眺めながら、時間を過ごします。

CIMG1756.JPG


意外に早くデッキサイドのお席に入ることができました。やったね☆
CIMG1776.JPG

人混みが苦手なため、花見は早朝に行くことの多いワタシですが、夕景に浮かぶ桜も、儚げで素敵ですね。

CIMG1772.JPG


CIMG1779.JPG

ほどなくして師匠も到着し、ビールとサングリアでかんぱ~い!後はひたすら、嵐トーク炸裂(笑)。時々、歌舞伎トークと宝塚トークもちょいちょい挟みましたが、9割方、嵐トークでした☆

そんな風に時間を過ごしているうちに、日も暮れて、夕闇が空気を染め出していきます。

CIMG1783.JPG


CIMG1785.JPG


CIMG1786.JPG


せっかくなので、師匠のお気に入り散歩コースだと言う神楽坂~市ヶ谷のお堀沿いをそぞろ歩きすることに。

CIMG1790.JPG


CIMG1794.JPG
外堀通りから見るカナルカフェ。


CIMG1809.JPG


CIMG1810.JPG


CIMG1815.JPG


CIMG1817.JPG

この橋の上からは、これまで歩いてきた桜並木が美しく見えるそうなのですが、夜は都会のネオンと川面の闇に溶け込んでいました。

この後、またもやロケ地巡りをしてしまった師匠とワタシですが(笑)、それはまた別の記事でご紹介しますね。

夜桜見物をするのは久しぶりでしたが、朝やお昼に見るのとは全く違う表情を見せてくれますね。師匠、お誘いいただいて、ありがとうございました~!

明日の東京は、花散らしの雨が降る予報。皆さま、お花見はどうぞお早めに!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。