SSブログ

さとしのたび。vol.31 ~さとし、やきかれーとおともだちにであう~ [リスのさとし君。]

は~るがき~た~、は~るがき~た~、ど~こ~に~きた~[るんるん]

あっ☆

皆さん、お久しぶりです、さとしです☆

CIMG1617.JPG
んふふ☆

この間ね、ご主人とお花見をしてきたよ。さくらのお花、とっても綺麗だね!

元気だった?おいらはね、3月にご主人の旅がひと段落してからは、お家でゆっくり過ごしてるよ。らんとむお兄ちゃんと怪物くんと嵐のお兄ちゃんたちと一緒に、おしごとに行くご主人をお見送りしたりお出迎えしたりしてるよ~☆(←ご主人宅のサイドボードがどんな状況か一目瞭然)

あ、そうだ!まだまだ寒~い日が続いていた3月の終わりに、「中目黒」っていうところに連れて行ってもらったよ。

中目黒駅でご主人のおともだちと待ち合わせて、まだ蕾の固い桜の木の下、目黒川沿いをてくてく。

到着したのは・・・

アンティロミィ外観.JPG
「アンティロミィ」という名前のカフェです!

この階段を上ったところがお店なんだけど、お外の様子からしてオシャレだよね~。

ここの名物メニューは、「有田焼きカレー」!

有田焼の器でいただく焼きカレーなんだけど、めちゃくちゃ美味しいんだって!実はご主人の大好物なんだ!

もともとは、佐賀県有田町にギャラリーを持つ「おおた」さん「創ギャラリー おおた」さんの看板メニューだったんだけど、じわじわとクチコミで人気が広がって、今ではJR九州の駅弁にもなっているほどなんだよ。そして、この焼きカレーをそのままの味を楽しめる都内唯一のお店が、この「アンティロミィ」さんなんだって。

ご主人が本場・有田町で何度か焼きカレーを食べた事があるそうなんだけど(その時の記事は、コチラ☆)、昨年は食べられなくてすっごく寂しい思いをしたから、この日をめちゃくちゃ楽しみにしてたみたい☆

ちなみにここの店はね、「怪物くんにしやがれ」2011年11月25日オンエア分でも「変わり種カレー」として紹介されたんだよ。枡さんっていうひとが、「おつカレー」とか言ってたなぁ。ぷっ(←おやじギャグには厳しいさとし)。

そうそう、実はおいら、この日はおともだちと逢ったんだ!

ゴンジュ&さとし.JPG
「さとしくん、はじめまして~。皆さん、はじめまして~。ボク、ゴンジュって言います☆」

ジュゴンのおともだちだよ!名前は「ゴンジュくん」って言うんだ☆

ゴンジュくんはね、日本で1頭だけジュゴンが飼育されている水族館のお店でふわふわしていたら、ご主人のおともだちと出逢って東京にやってきたんだって!優しいイエローのもふもふ具合と、ピンクのお鼻がかわいいよね~☆

おいらはゴンジュくんと遊んで、ご主人はおともだちとおしゃべりしていたら、焼きカレーがやってきました!

じゃじゃ~ん☆

チキン焼きカレー.JPG
「有田鶏の焼きカリー」(1800円)です!

カレーの香ばしくてスパイシーな香りと、たっぷり乗ったチーズのとろけ具合が、食欲をそそるね~☆器はもちろん、有田焼だよ。


さとしとチキンカレー.JPG
ふわわわ・・・ホントに美味しそうだなぁ・・・。良いなぁ、ご主人・・・。

サラダもオススメなんだよ。フレッシュなお野菜にかかった特製ドレッシングがとっても美味しいんだって!

そしてもちろん、主役の焼きカリー!ルゥには28種類のスパイスを加えて煮込んであって、少しスパイシーだけどコクもキレも絶妙。佐賀県産のお米も程よい硬さに炊きあげられていて、チキンはスプーンで簡単に切ることができるくらい、柔らかいんだよー!

辛いもの、スパイシーなものがちょっと苦手なご主人にはちょっと大変な辛さらしいんだけど、「それでもここの焼きカレーは無理してでも食べたい!!」って思うくらい、大好きなんだって。

美味しいカレーをお腹いっぱい食べた後は、美味しいデザートもいただかないとね☆

じゃ~ん!!

しあわせのチーズケーキ.JPG
「幸せのチーズケーキ」(500円)だよ!

これもね、「創ギャラリーおおた」さんの名物メニューのひとつなんだ。

ゴンジュとさとしとチーズケーキ.JPG
さとし 「ゴンジュくん、美味しそうだね~☆」
ゴンジュ 「ホントだねぇ、さとしくん~☆」

見た目はベイクドチーズっぽいんだけど、ほろほろとしていて、とってもクリーミー。濃厚でしつこくないチーズの香りと、ふんわり優しい玉子の風味が最高かつ最強~☆(←ご主人の口癖)名前の通り、ひと口食べると、心から幸せな気持ちになれるって、ご主人が言っていたよ。

おともだちとご主人がまったりおしゃべりする中、ゴンジュくんとおいらもたくさん遊んだよ~。

遊ぶ2人.JPG
ゴンジュ 「ボクねぇ、こうしてお外に出るの、初めてなんだ~」
さとし 「お外の世界、楽しい?」
ゴンジュ 「うん、楽しいね!もっともっといろんなところに行ってみたくなっちゃった!」

ゴンジュくんの背中はふわふわして柔らかいから、とっても気持ちが良いんだよ☆


楽しい時間はあっという間で、いよいよゴンジュくんともお別れ・・・。

別れを惜しむ2人.JPG
ゴンジュ 「ありがとう、さとしくん。またきっと遊ぼうね~」
さとし 「ゴンジュくん、またね。今度遊ぶ時はアマモ持ってくるね~」

おいらには新しいおともだちができて、ご主人も久しぶりにおともだちとお話出来たし、美味しいカレーも食べることができて、とても寒かったけど、心はホカホカ、とっても温かい気持ちになった1日でした!

ありがとう、ゴンジュくん!(ありがとう、おともだち!Byご主人)


中目黒 「アンティロミィ」ホームページはコチラから☆


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。