SSブログ

宙組 次期トップスター・トップ娘役決定 [宝塚歌劇]

2012年4月16日配信

宙組 次期トップスター・トップ娘役について

この度、宙組 次期トップスターに宙組の凰稀かなめ、次期トップ娘役に実咲凜音が決定致しました。
実咲凜音は、2012年5月29日付で花組から宙組に組替えとなります。

尚、トップスター、トップ娘役としての公演は、2012年8月31日に初日を迎える宙組宝塚大劇場公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』〈脚本・演出/小池修一郎〉からとなります。


公式ホームページより


* * * * *


宙組トップコンビ・大空祐飛&野々すみ花のサヨナラ公演が宝塚大劇場で開幕して4日目。早くも
次期トップコンビが発表されました。

トップスターについては、現在宙組2番手の立場にいる凰稀かなめがすんなり昇格するだろうと思っていましたが、トップ娘役は、実咲凛音ちゃんが花組から移籍。ここ1~2年間の歌劇団による凛音ちゃん押しは凄いなぁと思いつつ、『カノン』でのこれでもかというほどの猛プッシュぶりには驚きを通り越して若干引いたのですが、こういう背景があったわけですね。なるほど納得。

今度こそ、トップ娘役は宙組生え抜きの娘役さんから選ばれて欲しいなぁ・・・と思っていたのですが。このような立場になることでいちばん大変なのは凛音ちゃんなので、とにかく全力で務め切って欲しいなと思います。

ところで、凛音ちゃんと言い、男役から娘役に転向して1年にも満たないうちに月組次期トップ娘役に決定した
愛希れいかちゃん(2011年5月30日付で転向)と言い、今年の歌劇団は激しく95期押しなのでしょうか?

次期宙組トップコンビ御披露目公演は、『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』!

現在、東京国際フォーラムにて河村隆一さん主演で上演中の舞台『銀河英雄伝説 自由惑星同盟編』と同じ原作ですよね。続編『撃墜王編』のキャストが発表され、Kis-My-Ft2の横尾渉くんと二階堂高嗣くんの出演が報道されたばかりです。

ということは、8月に天王洲銀河劇場で『撃墜王編』が上演された後、8~11月にかけては『@TAKARAZUKA』がバトンを受け取るように上演されるのですね!小池先生演出だし、SF物だし、クールな美貌を感じさせる凰稀にはピッタリの舞台になりそうです。

時間は、残酷なほどに公平に、正確に、確実に時を刻んでいきます。宝塚ファンでそれを痛感するのは、トップさんの退団が決まって、次のトップさんの御披露目公演が始まるまでの一連の流れの中にいる時だと思います。だからこそ、その中の1日が、1時間が、1秒が、圧倒的に美しく、愛おしい。

宝塚って、複雑で不思議な世界ですね。だからこそ、心を奪われずにはいられない、愛すべき世界でもあるのですが。

(・・・微妙なまとめ方でごめんなさい・・・)

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 4

リカコ

とろりんさん、こんお~の☆
ちょっとご無沙汰しちゃってました。

↓さとしくんとも久々の再会のような・・・
お友だちもかわいいですね!^^
焼きカレーというものをお店で食べたことがない私。
「だいたいこんなものなのかなぁ?」ってカレーに玉子とチーズのっけてオーブンで焼いてみたことはあるけど、写真を拝見するとやっぱりなんか違うような気がします。^_^;

音楽学校の入学式のニュースを見て(というか私の脳内では、宝塚=とろりんさん、に変換されるのですが)お聞きしたいと思ってたのですが、入学時からもう男役、娘役って決まってるものなんですか? 髪型が明らかに二つに分かれてたので~
私はどちらにするか、卒業時までかかって決めるものだと思っていたので・・・

という小さな疑問でした。
by リカコ (2012-04-17 23:38) 

★とろりん★

リカコさま、

こんお~の☆
コメント、ありがとうございます!!

佐賀に自ら「カレー部」を創設して活動する友人がおりまして(笑)、有田焼きカレーはその友人に連れられて行きました。手法的にはリカコさまのなさった方法が正しいと思います!リカコさまの手作りカレー、食べてみたい☆

宝塚音楽学校の合格発表や入学式のニュースは、毎年見るたびに涙ぐんでしまいます。「良い舞台人になってね・・・」みたいな(←親戚目線)。

音楽学校では予科・本科と2年間学びます。規律正しい歩行や身のこなしを学ぶため、音楽学校入学前には自衛隊で短期的に訓練を受けることもあるんですよ。

男役か娘役かは、本人の意向や周囲との話し合いで、一応入学前には決めておくようです。予科生は髪型も決められていて、男役志望はショート、娘役は三つ編み、どちらも前髪が額にかからないようにするのが基本です。厳しい~!予科生は朝がとても早いので、かつての娘役スターさんの中には三つ編みを作る時間を省くためにあえてショートにしていた、という強者も(笑)。本科生になるとお化粧も許可され、髪型もある程度自由になります。

このように、入学時には男役志望か娘役志望か決めますが、歌劇団入団後に男役から娘役に転向するケースもあります。興味深いことに、男役→娘役の転向例は結構あるのですが、娘役→男役への転向例は、宝塚98年の歴史の中で、これまで1度もないそうですよ。

うわ~、やっぱり宝塚のことをお話すると長くなってしまう~!いつもすみません・・・。
by ★とろりん★ (2012-04-18 14:08) 

リカコ

とろりんさん、おはお~の♪

詳しいレクチャーありがとうございます!
検索して調べればわかることだろうけど、真っ先にとろりん師匠に教えていただこうと思ってしまうので、ついつい・・・いつもすみません^_^;
おかげでよーくわかりました。

自衛隊とか、規律とか・・・ひぇーーっ、ですね。厳しい世界です。
by リカコ (2012-04-19 10:22) 

★とろりん★

リカコさま、

おはお~の☆
コメント、ありがとうございます!!

リカコ師匠にはサトシ道について、いつも色々と教えていただいていますし、宝塚に興味を持ってくださることはとっても嬉しいので、これからもどしどしご質問ください☆できる範囲でお答えいたします!ベシベシ!(←胸をたたく音)
by ★とろりん★ (2012-04-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。