SSブログ

ひらひらと花が舞う頃 ~皇居内堀通りの八重桜~ [桜咲く国]

CIMG2041_edited-1.JPG

東京では、八重桜の季節になりました。

今更ですが、「桜咲く国」カテゴリー記事、つまり桜の写真は、クリックで拡大表示するとより鮮明な写真をご覧いただけます。最近、気が付きました・・・。


CIMG2036_edited-1.JPG

端麗で凛としたたたずまいを感じるソメイヨシノ等とは違って、八重桜はふくよかでぽってりとした色香を感じます。ソメイヨシノがきりりと小粋な江戸前美人なら、八重桜はおっとりとした平安美女、といったところでしょうか。

CIMG2038_edited-1.JPG


CIMG2044_edited-1.JPG

散る姿も、サーッと風に高く舞い上がって潔く散っていくソメイヨシノと、風のない中を、まるで地上に降り立つまでも楽しむかのようにひら、ひらと「落花の舞」を見せる八重桜。咲く姿も違えば、舞う姿も違います。

CIMG2055_edited-1.JPG


CIMG2052_edited-1.JPG


CIMG2058_edited-1.JPG

東京では、今年の桜もそろそろ終わりです。来年もまた、美しい桜を見られますように。


季節は確実に、春を過ぎて初夏へと進んでいます。

次の季節のヒロインも、すでに出番を迎え始めていますよ。

CIMG2074_edited-1.JPG

新しい季節も、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

夜野愉美

★とろりん★さま
美しいですね。
八重桜はフゲンゾウ(普賢象)のようですね。
(緑色のおしべと、褐色の葉が特徴です)
私も週末、最後の桜、観られるといいなーと思っています。
(まだ諦めてないらしい)
by 夜野愉美 (2012-04-25 20:31) 

★とろりん★

夜野さま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

さすが桜を愛されている夜野さま、写真だけで
八重桜の種類やお名前もおわかりなんて、尊敬します!
なるほど・・・緑色のおしべと褐色の葉が目印・・・φ(・_・)メモメモ

写真帳、いつも楽しみに拝見しています。
桜の絨毯、とても幻想的で美しかったです。
この週末にもまた、夜野さまの桜レポを拝見できると良いな~☆
(←ちょっとプレッシャー?)
by ★とろりん★ (2012-04-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。