SSブログ

永遠の苦痛に向かう者、我を通り過ぎよ ~静岡県立美術館 『地獄の門』~ [ARASHI]

静岡県立美術館には、彫刻家オーギュスト・ロダンの作品の数々を展示した「ロダン館」があります。

ロダンの代表作が網羅されているこの館の中でひときわ人の心を奪うのが、『地獄の門』。

なぜ、この記事が「ARASHI」カテゴリーなのか・・・

実はここ、ドラマ「魔王」のロケが行われたところなのです!いえい☆(←?)

とはいえ、実は全く知らなかったのです(爆)。「カラーリミックス」展から順路にしたがって歩いていたら、ロダン館に誘導されるようなルートになっています。入った途端、突然目の前に飛び込んできた作品群を見て、「・・・あれ?ここ、「魔王」に出てこなかったっけ?」と、ようやく気付いたという(笑)。

帰京後、「プラスアクト ミニ」の魔王特集号を引っ張り出してきて確認(←ドラマを見返す気力はなかったらしい)。

ありました~!「地獄の門」の前で撮影した大野さんレポが、写真と一緒に載っていました。ああ!スタンバイのために大野さんが美しく降りている階段、私もめちゃくちゃ往復したよ~!ああ、もっと早くに気づいていれば、ちゃんと大野さんアングルで写真撮影してきたのにっ!

ロダン館は、ものすごく天井の高い吹きぬけの構造で、自然光がふんだんに入ってきます。やわらかな光の中にたたずむ彫刻たち。

099.JPG

その中央に鎮座するのが、「地獄の門」です。

095.JPG

すぐ下の絨毯には、ダンテ『神曲』から「地獄の門」についての記述と、夏目漱石など日本文学者たちによって翻訳された文章が刷り込まれています。ちなみに大野さんは、ちょうどこの絨毯の辺りから見上げるシーンを撮影していました。

吹きぬけの2階部分は腰かけられるぐらいの段差になっています。そこに座って「地獄の門」と対面することもできますし、左右に作られたスロープや階段を使って1階まで降り、真下から作品を見上げることもできます。

080.JPG

目の前に立つと、その大きさと迫力ある無数の彫刻に言葉を失います。


092.JPG
有名なモチーフである「考える人」。


101.JPG


103.JPG


106.JPG


105.JPG


090.JPG

ひとつひとつのモチーフに独自の世界観が立っていて、それがとてつもない勢いでせめぎ合っていて・・・人間の業、宿命なんかを考えずにはいられません。この作品の前では、どんなに言葉を紡ごうとしても紡ぐ術を見つけられないというか、ただひたすら見上げるほかありません。

・・・と、ここまで書いてきて、やっぱりどうしても「地獄の門」が登場したシーンを見たくなってしまったので、「魔王DVD-BOX」から第4話を見てしまいました(笑)。

漆黒の闇の中にたたずみ、「地獄の門」と対峙する成瀬領。

082.JPG

―苦悩の都に向かう者、我を通り過ぎよ

―永遠の苦痛に向かう者、我を通り過ぎよ

―魂を失った人を訪ねる者、我を通り過ぎよ


・・・ああうっ!!(←失神)

成瀬先生っ、そこまでして自ら絶望の道を歩まなくてもっ!!・゚・(ノД`;)・゚・(←どんな時でも唐突に感情移入できるヒト)

それにしても大野さん、本当に睫毛が長いなぁ・・・綺麗な瞳をしているなぁ・・・(←最後は結局、大野さん賛美)。


4月25日に発売されたTV LIFEでも、「読者が選んだ!思い出のナンバー1ドラマ」第1位に選ばれた「魔王」。

ただいま「鍵のかかった部屋」に出演中の大野さんですが、特別インタビューでは「魔王」のことにもふれています。「僕にとって強烈な作品」と語っていて、彼にとっては大きな意味のある仕事だったんだなぁと改めて思いました。

本当に偶然でしたけれども(苦笑)、若冲の作品に「地獄の門」と、はからずもタイムリーに大野さんゆかりの地めぐりとなって、ハッピーでした☆


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 14

ウイグル

地獄の門、
大迫力ですね。
by ウイグル (2012-04-28 12:23) 

★とろりん★

ウイグルさま、

コメント、ありがとうございます!!

「地獄の門」を見たのは初めてだったのですが、ものすごい迫力で圧倒されました。これを造り続けるにも大変な気力が必要ですよね。
by ★とろりん★ (2012-04-28 14:18) 

kei naruse

地獄の門を静岡美術館に見にいくんですけど…成瀬さんが降りていた階段ってどこですか??? 補足*ちなみに静岡は地元です♪
by kei naruse (2014-05-23 06:44) 

★とろりん★

kei naruseさま

コメント、ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが…既に記憶がおぼろげです(^_^;

せっかくですから、下見と確認を兼ねて、ドラマDVDをもう一度ご覧になってみてはいかがでしょう?それもロケ地巡りの楽しみのひとつですよね♪

楽しいお出かけになりますように☆
by ★とろりん★ (2014-05-23 09:07) 

kei naruse

ありがとうございます♪DVDをもう一度見てみます♪まさか静岡にあるなんて思ってませんでした♪
by kei naruse (2014-05-23 16:33) 

★とろりん★

kei naruseさま

重ねてのコメント、ありがとうございました。

ロケ地巡り、楽しんでいらしてくださいね。

by ★とろりん★ (2014-05-23 18:37) 

成瀬径

今日行ってきま~す♪♪楽しみ♪成瀬さんの髪型(なるべく似させる!?)と成瀬さんコスチュームと、成瀬さんの見ていた角度で見てきます♪♪♪
by 成瀬径 (2014-06-01 06:49) 

★とろりん★

成瀬径さま

コメント、ありがとうございます。
ロケ地めぐり、楽しまれた様子で何よりです。

by ★とろりん★ (2014-06-03 12:09) 

咲田光涼

地獄の門とても迫力があり、びっくりしました!
とろりんさんのおっしゃっていたとおり、それぞれ独特な世界観があり、感動しました…(←魔王を思い出した)
また行きたいと思います!!!!!
by 咲田光涼 (2014-09-28 15:45) 

★とろりん★

咲田光涼さま

コメント、ありがとうございます。

ご感想の通り、この場所は独特の世界観と迫力で、圧倒されますよね。機会があればまた行きたい場所のひとつです。

静岡県美は緑豊かな中にあって、刺激も癒やしも受けられる、心地良い場所ですね。
by ★とろりん★ (2014-09-30 20:02) 

さくらばのかずじゅんくん

行ってみたいです
by さくらばのかずじゅんくん (2014-12-25 21:30) 

★とろりん★

さくらばのかずじゅんくんさま

コメント、ありがとうございます。

機会があれば、ぜひ☆
by ★とろりん★ (2015-01-04 21:52) 

たかさきのゆか

嘘!静岡だったんですか!?
前、静岡に住んでたんでびっくりです♪
by たかさきのゆか (2015-11-28 22:34) 

★とろりん★

たかさきのゆかさま

コメント、ありがとうございます。
そう、静岡市内なんですよ~。
機会があれば、行ってみてくださいね。
by ★とろりん★ (2015-11-30 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。