SSブログ

宮崎市 「宮崎ラーメン 栄養軒」 [旅]

九州・沖縄をめぐる旅、大絶賛展開中です。

東京をスタートして、沖縄→宮崎→鹿児島→福岡と渡り歩き、ようやく最終目的地の熊本にたどり着きました。自分で計画したとは言え、相変わらずアクロバティックな行程です。

さてさて、九州のご当地グルメと言えば、やっぱりラーメン。ですが、宮崎と大分だけはあまり「ラーメン」の名前を聞きません。宮崎では、お酒を飲んだ後の締めも釜揚げうどんという土地柄です。

で・も!!

そこは九州、宮崎にも美味しいラーメン屋さんは、たくさんあるんです!!

ということで、今回、宮崎の旅の目的のひとつに挙げたのが、「美味しいラーメン屋さんに行くこと」(←君は旅で何をしているんだ)。

知人に、「オススメのラーメン屋さん、ありますか?」と訊ねたところ、どや顔で教えてくださったのが、「栄養軒」さん。

ふだん、とても温厚で物静かな友人が、突然瞳を輝かせて、「麺大盛を『メンデラ』(←麺デラックス、という意味らしい)、チャーシュー大盛を『ニクデラ』って言うんですけれども・・・」と饒舌な口調に。そして、「私はいつも、メンデラとニクデラを合わせた『ダブデラ』ですねっ☆」と、再びどや顔でキメつつ教えてくださった時には、これは万難を排しても行かねばなるまい、と固く決意しました(笑)。

宮崎交通バス「一の鳥居」停留所すぐ目の前にあるお店。

003.JPG

知人が「行列してるかも・・・」と言っていたのですが、2時前に入店すると、待たずにカウンター席に座ることができました。それでも、カウンターもテーブル席も、ほぼ満席に近い状態。

今回は、「ニクデラ」(680円)を注文。

厨房には6~7人の従業員さんがいて、それぞれの作業を分担しています。

ラーメン鉢がたくさん並んだ台の前で、細かい網目のあくとりを持っていらっしゃる方がいたんです。「あれ、何をするのかな」と思って見ていましたら、鉢に注がれたスープを素早い動きすくって、余分な脂肪分をこし取っているようでした。なるほど、余計な脂は取り去ってしまうのですね!

そんな従業員さんの流れるような作業を経てやってきた、ニクデラ~☆

004.JPG

スープは白濁しているようで、透明感ありますでしょ!チャーシューも、この写真ではわかりにくいですがたっぷり乗っています。上の方に見えている茶色のは、醤油で煮詰めた感じのメンマ。最初、キクラゲかと思って食べたので、ビックリしました(笑)。もやしもネギもシャキシャキ☆

とんこつ醤油ベースのスープ。濃厚なのに、後味はスッキリ。クリーミーなのにキレがある!どうしよう、全部飲み干してしまいそう!(←自制しました)

麺は自家製麺で、しっかりコシの強い中太タイプ。スープと絡むと本当に美味しい!チャーシューは薄めの味付けで、これがまたスープと絡めていただくと、何とも言えない幸福感に、お口の中が小躍りします♪

一気にペロリとたいらげてしまいました。とんこつスープとは言え、クセもそれほど強くありませんし、すごく食べやすいです。宮崎ラーメン、侮れない!!

ああ、やっぱり私にとってラーメンはソウルフードです。どんなに疲れていても、ラーメンを食べると元気になります!

ごちそうさまでした!旅もあともう少し、頑張ります☆


「栄養軒」公式サイトはコチラから☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。