SSブログ

熊本県美里町 二股の石橋 [旅]

SH3K0947 (1).jpg

梅雨の熊本を旅しております。

隙間の時間に、美里町にある「二股の石橋」を見物してまいりました。

10月から2月にかけて、11時30分~12時頃の約30分間だけ、橋のアーチに射し込む太陽の光が水面に反射して、ハートが出来るそうです。

自然と人間が奇跡的に作り出したコラボレーションですね。

美里町など熊本の山間部は石橋がたくさんあります。それらの建設に携わった「肥後の石工」の名は全国的に知られており、皇居・二重橋の建造も手掛けたのだそうです。

たくさんの自然と歴史にふれながら、まだまだ旅は続きまーす。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

リカコ

とろりんさん、こんお~の♪
熊本のお天気はいかがでしょうか?
早朝に見た全国の天気予報では雨マークだったような・・・
梅雨真っ只中ですね。お気をつけて。
こちらは来週半ば頃に梅雨入りだとか。
今週はずっとよい天気で気持ちがいいのですが、風が強い日が多くイネ科の花粉が張り切って飛んでて最高潮です。^_^;

↑写真、拡大して思わず♡を探してしまった私。
よく見たら時期がちゃんと書いてありましたね。(^^)ゞ
真ん中に白く見えるのは水滴でしょうか?
(レンズに雨粒?) それも神秘的に見えてしまいます。

先日はearth music & ecology のショップ、わざわざお店調べてくださったんですね。ありがとうございます!
私も調べてみたところ県南地方にありました。ここからだと車で約3時間!
以前そちらの近くに住んでいたことはあるのですが、その時はなかったですね。
ネット店舗もあるようなので、今度お散歩してこようと思います。

ではでは、週末は帰京されるんでしょうか?
お天気、お体に気をつけて~
by リカコ (2012-06-15 13:52) 

★とろりん★

リカコさま、

こんお~の♪ コメント、ありがとうございます!!

というか、お返事がすごく遅くなってしまって、本当~に申し訳ありませんでしたぁっ!!m(;∇;)m 東京に戻った週末もお仕事で、そのまま九州へとんぼ返りで、バタバタしておりました。

熊本の旅を終えて、ただいま長崎に来ております。台風4号の接近と梅雨前線で、長崎市内はずーっと雨が降っています。

ハート型、思わず探してしまいますよね。私もお話をうかがった時、ついつい「今日は雨だから見えないかなぁ~」と考えちゃいました(笑)。ある季節の、ある時間帯だけ、というのがまたロマンチックですよね☆

真ん中の方に写っているのは、おそらく周辺の木々の間から見える雨空が川の流れにに反射して出来たものではないかなと・・・。でも水滴にも見えますよね。どっちかな~。

花粉症の具合はいかがですか?少しでも早く症状が軽くなりますように。肌寒かったり蒸し暑かったりと気温の変化も激しいので、お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by ★とろりん★ (2012-06-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。