SSブログ

「∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~」 (3)ライブステージレポ [KANJANI∞]

中途半端なところで更新が滞ってしまい、すみませんでした。ちょっと旅行に出てました。

トークレポに続いて、こちらでは「∞祭」8月4日(土)グループ③のライブレポをお届けします。

私、ジャニーズのライブに参加したのは初めてで、何が何だか分からないままに終わってしまった・・・という感じですので、すごく、すごーく短いレポ(というか、感想)になると思いますが、どうかご容赦くださいね。メンバーの会話も「こんな感じだったかな~」という記憶なので、ニュアンスでご覧いただけるとありがたいです。


------

<ライブステージ>


【セットリスト】

1.ER
2.T.W.L
3.モンじゃい・ビート
4.乾いた花
5.急☆上☆SHOW!!
6.Eden
7.旅人
8.愛でした。
9.ひとつのうた

------


会場は、A~Gブロックに分けられていて、各ブロック2~8まで、計49ブロックで区切られています。広さとしては、市営体育館くらいの大きさかな?(←比較の対象がわかりにくい)。

まずは、メインステージに設置されているスクリーンに、関ジャニ∞のこれまでの軌跡をたどるVTRが流れます。松竹座での公演、『浪花いろは節』でのデビュー、『大阪レイニーブルース』のPV、47都道府県ツアーのトラック、「∞UPPERS」の映像など。

このVTRを見た時点で、結成当時からの生粋のエイター・Aちゃんは号泣。隣でその様子を見守る私も胸がいっぱいに(←感情移入しやすい)。ちなみに、映像については、Aちゃんがぐすんぐすん言いながらも「あの映像は~、これは~」と説明してくれました。ありがとう、Aちゃん!

会場の照明が徐々に落ちて行き、最後は真っ暗な中、スクリーンに浮かぶ「GO TO NEXT STAGE」という文字が白く輝きます。

そして、映画「エイトレンジャー」の主題歌『ER』の前奏が流れてきて、照明がついたと思ったら・・・


・・・っぎゃあぁぁあ―――――――っっ!!!!


大倉くんが、大倉くんが目の前に――――――――っっ!!!!


なんと、暗転の中で素早く通路にセットされたトロッコに乗って、会場のあちらこちらに関ジャニ∞のメンバーがスタンバイしていたのです!!

ちょうど通路の真横だった私たちの席のすぐ前にトロッコがあって、見上げればすぐそこに大倉くんの端正な顔が!!

ということで、私の人生で目視確認できた最初のジャニーズメンは、たっちょん(大倉くん)になりました(笑)。

それにしても、たっちょん・・・超アイドルだった―っっ☆☆☆(←言うまでもない感想)

リズムに合わせて頭をガンガン振ってるところとか、トロッコの手すりに長い足をかけて大きくリズムをとっているところとか、もうひとつひとつの仕草にアイドルオーラがあふれまくり!

他のメンバーは会場のどのあたりにいるのかしらとキョロキョロしていて、ハッと斜め後ろを見たら、横山君を発見!思わずジャンプして手を振ったら、こちらをチラッと見てくれたような気が!わーい!きっと目があった!きゃぴ☆(←そう思わせてやってください)

そうなったら・・・後はもうずっと・・・横山君ばかり目で追いかけてしまいました・・・。(←見事なまでにハマる私)

ついついそんな風に思ってしまうほど、それだけファンと∞の距離がめちゃくちゃ近いのです。他のメンバーも、会場を見渡せばどの辺りにいるのか、だいたい目視確認できるほど。この近さは、ファンにとっては嬉しいですよね。「出来る限りファンの近くにいたい」という∞の気持ちが伝わってきます。

横山君は、陶器のように白くて滑らかなお肌に流れる汗が照明に当たって、キラキラと輝いているのが美しかった~☆もう三十路なのに、あのトゥルンとした綺麗なお肌は反則だわっ!

私たちのところには、主にヒナ(村上)くんとたっちょんが来てくれました。

衣裳らしいものはなくて、グッズで販売されていた「∞祭Tシャツ」に、デニムやパンツなどのラフな服装。丸山くんや安田くんは、顔や腕に同じくグッズの「∞っちゃけ(はっちゃけ)ぼでーしーる」をペイントしていました。それを見て、「しまった!やっぱりぼでーしーる、買っとくべきやったなぁ!」と今さら後悔するAちゃんと私(笑)。


そのままトロッコはメインステージへ。

続いて、『T.W.L』。「クレヨンしんちゃん」で使用されただけあって、おしりをフリフリするダンスが可愛い~!「あい、あい、あいあいあい☆」の掛け合いがノリノリで素敵!

この曲の後にいったんMCが入りました。が、もう身体中の血が逆流してメンバーを目で追っかけるのに必死で聴覚が発達せず(爆)、あまり覚えてません(苦笑)。よく他の方のブログなどでMCレポとか拝見しますが、よくもまぁあれだけ再現できるものだと尊敬してしまいます。


そろそろ次の曲に・・・という頃、おもむろにメンバーがフォーメーションを取り始め、横山君が「さぁ、このフォーメーション、皆さんもうわかってますよねぇ」と言っているところ、どうやらすばるくんがいつもと違うポーズをしたようで・・・


横「おい、すばる!お前何やねん、そのポーズ!!」
す「ええやんけ。自由でええやんけ」
村「ええやん、ええやん、自由でええやん」
横「じゃぁ・・・ええわ、みんな、自由にポーズして。せぇーの」
す「・・・・・・・・・」←直立不動の真顔で横山君を凝視
横「おい!すば・・・」←安田くんに気付く
安「☆」←おしりを突き出した、やたらキュートなポーズ
横「!!!」
安「☆」←キュート持続中
横「おい、ヤス!おまっ、お前なんちゅうポーズしとんねん!!」
安「自由や言うたやん☆」
村「そうやそうや、自由でええねんやろ?」
横「言うたけども!言うたけどやな・・・」
村「じゃあええやんけ」
エイター「ヤス、可愛い―☆めっちゃ可愛い―☆」←黄色い声
横「・・・・・・お前は何でポーズせぇへんねん!」←怒りの矛先はすばるくんに
す「こういうポーズやんけ」
横「もうっ!もうええわっ!!時間ないねん、はよ次の曲いくぞ!」(←キレながらも笑いが止まらない)


・・・と、こんなやり取りがありました(笑)。トークステージでの巻きスカートのくだりと言い、このやり取りと言い・・・安田くんの女子力&破壊力、半端ない・・・。


ワイワイとしながらもフォーメーションをとり、曲は『モンじゃい・ビート』へ。またもやトロッコが始動して、会場は大興奮!!

いつの間にか会場後方、メインステージと正反対の位置にバックステージが設営されており、メンバーを乗せたトロッコはそこへ集結。どの席からも、どの位置からも近い距離で・・・という∞の心意気を感じて、じ~んとしました。


バックステージでは、『乾いた花』を。この歌でしたっけ?メンバーで肩を組むようなダンスがありました。ああいうの、やっぱりファンにとってはたまらないですよね~。

関ジャニ∞と言うと、これまでに歌ったテンポの速い曲や関西をアピールするような曲しかイメージがなかったのですが、こういう、胸をぎゅっと掴まれるような歌もすごくすごく良いですね。


しっとりと歌い上げた後、ふたたびトロッコに乗って「急☆上☆SHOW!!」を。静かな雰囲気に包まれた会場も、前奏がかかった瞬間にテンションアーップ!!その間にメインステージでバンドのセッティングをしてくださっているスタッフさん、トロッコをひいてるスタッフさん、お疲れ様です!

「急☆上☆SHOW!!」と歌うところで手を突きだす振りがあって、Aちゃんがライブ中に必死にタイミングを教えてくれたのですが、いかんせん初ライブで、どうしていいのかイマイチわかっていない私はうまいことノリ切れず、あたふたするばかり(笑)。すみません!周囲のエイターの皆さん、明らかに初心者ですみません!!


トロッコでメインステージに戻ってきたら、バンドの準備を。

村上くんが、「聴いてください、『Eden』」と曲を紹介した後、一気にぐわーっとテンションが上がる会場。Aちゃんにいたっては、興奮と感激で号泣です。

というのも、Aちゃんが私に関ジャニ∞のDVDやCDを貸してくれた時、「いちばんオススメは『Eden』。本当に名曲で、すごく好きな曲なんですけど、最近はライブでも歌ってくれなくて・・・」と教えてくれた曲なのです。

「もう1度聴きたいな」と思っていた曲が、こんな特別な会場で聴けることになったのですもの、Aちゃんやエイターの皆さんにとっては本当に心震えることだったと思います。


続いては、『旅人』。これには私もテンション上がりました!

この曲はデビュー当時から歌われてきた曲で、初期のライブDVD「Excite!!」や「Spirits!!」にも入っている曲です。実は、Aちゃんからお借りした資料の中で、いちばん心に響いてきたのがこの『旅人』だったんですね。メロディーと歌詞がとても素敵です。


そして、村上くんから「みんなよぉ知ってる曲やろうから、ぜひ一緒に歌ってください」と言って始まったのは、『愛でした。』。錦戸亮くん主演ドラマ「パパドル!」主題歌です。その節は、大野さんと翔さんがお世話になりました・・・。

これも、本当に素敵な曲ですよね。『ツブサニコイ』に続いて、甘くて優しい、そして爽やかなラブソングです。じーんと聴き入ってしまいました。


いよいよ最後の曲は、『ひとつのうた』。

アニバーサリーイヤーをエイターと迎えることのできた、関ジャニ∞の思いの全てがぎゅっと詰まったような、そんな歌です。

再びトロッコが登場し、開場中を∞メンバーが回ってくれます。この時も確かヒナくんとたっちょんが来てくれたのですが、たくさん手を振ってくれて、嬉しかった~!「la la la la la・・・♪」のところは会場にマイクを向けてくれて、みんなで歌いました。

最後のあいさつでは、まず∞メンバーが手をつなぎ、続けてエイターが両隣の人とも手をつなぎます。会場中の人が、手をつないでいる状態。通路際のAちゃんは通路の向こうの人と手を繋ごうとして、ものすごく苦労していました・・・。


「俺たちが―!」

「最高で――っ!!」

「最強の――っっ!!!」

「関ジャニ――――っっっ!!!」

「∞(エイト)―――――――っっっっ!!!!」


∞メンバーたち、そしてその場にいたエイター全員が「エイト」を絶叫しながら繋いだ手を頭上に振り上げた瞬間、銀テープが舞ってフィニッシュ!!

メンバーだけでなく、ファン同士もこのように繋がりあえるというのは、一体感と団結感がぐっと上がるから、良いですね。初心者の私ですら、グッと胸にくるものがありました。

最後は、メインステージ奥へと消えて行く∞メンバー。最後に錦戸くんがきゅるんと振り返って、名残惜しげな表情でしばらく会場を見つめた後、「・・・ニコッ☆」とキラースマイル炸裂。ファンから悲鳴のような歓声が巻き起こる中、ニコニコと笑顔のまま、手を振りながら去っていきました。さすが、∞のカッコイイ担当・錦戸くん・・・☆

アンコールはなく(←∞の皆さんは、この直後に別グループのトークステージが控えているため)、終わったら皆さん、順序良く退場。

シンプルで派手なセットはなく、スタンダードな構成ながら、結成当初から見守り続けているエイターにも、私のような初心者にも充分楽しめる構成とセットリストだったと思います。とにかく「エイターとの距離」を一番に考えてくれたのだろうな、と思わせるステージでした。

8周年という節目の年を迎えて、∞のメンバーがいちばんに伝えたかったのは、「エイターへの感謝」「エイターと共にいること」だったのだろうな、と思います。そんな彼らの気持ちがぎゅぎゅっと詰まったライブ、そしてイベントでした。


------


お土産には、∞アニバーサリーパンフレット、「∞祭(はっさい)丸裸うちわ」と「エイトレンジャー絆創膏」をゲットしてきました。

∞祭おみやげ.JPG

パンフレットとグッズの制作は安田くんと大倉くんが担当し、メンバーへのインタビューもこの2人が実際に食事などに出かけて3人でおしゃべりしたのだそうです。全88ページ、メンバーごとのインタビューページは各8ページと、どこまでも「∞(はち)」にこだわった作り。

インタビューでは関ジャニ∞に入った頃のこと、これまでメンバー自身の口からは語られなかったこと、メンバー達への思い、そして未来の関ジャニ∞について、それぞれがそれぞれの語り口で打ち明けてくれます。写真は少ないけれど、このインタビューが本当に読み応え充分。

そして、「∞祭丸裸うちわ」。

101.JPG

いや~・・・皆さん、どんだけオトコマエやねん・・・(笑)。

裏側にはメンバーからの直筆メッセージもあって、眺めているだけでニマニマ&じ~んとしてしまいますね。この猛暑の日々、毎朝このうちわを見ては気合を入れております(笑)。

まる1日のイベントで少し疲れましたけれども、本当に楽しい時間でした!これまでは「同郷の星☆」という感じで見守っていた関ジャニ∞を、もっともっと応援しよう!と思うようになりました。

そして、気が付けば・・・

これまで録画した関ジャニ∞系の番組や、お借りしたままのDVDなどを見返して、横山君の姿を追いかける今日この頃です・・・。

どうしよう、わかりやすく横山君のファンになってる!!(爆)


------


8周年イベント「すごはち」@京セラドームも終わり、いよいよ明日からは彼らの地元であり、原点でもある大阪で「∞祭」が始まりますね!参加される皆さん、熱中症対策と水分補給をしっかりして、思う存分、「8っちゃけて」くださいね!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 5

チャミ

とろりんさん!

エイト祭り、かなり楽しんでこれたようでよかったね!
ようこそジャニーズワールドへ!
一回見るとはまっちゃうでしょ?きっともう抜け出せなくなっちゃうと思うよ~!
エイトでこれだけ楽しめたんだから、嵐だったらもっと大変だよ!(笑)

私はこれからちょっくら新規開拓してくるよ~!A.B.C.-Z楽しみ!

by チャミ (2012-08-10 11:59) 

★とろりん★

チャミさま、

コメント、ありがとうございます!!

お祭から1週間が経ちますが、未だにエイトマジックから
抜けだせない毎日を送っております(笑)。
これが嵐さんだったら・・・失神したまま戻ってこられない気が・・・(笑)。

チャミさまも新規開拓、進んでますよね~☆
A.B.C.-Z、楽しんでいらしてください!


by ★とろりん★ (2012-08-11 21:09) 

あけみ

こんばんは!!
初めてコメントさせていただきます^^

私は学校の行事と重なってしまったため、
∞のライブには行けなかったので、
このようなレポは本当に嬉しいです☆
ありがとうございます!!

そこで、少しお願いがあるのですが...
グッズを買いに行くことができず、パンフレットもうちわも何もゲットできなかったのですが、
パンフレットがすごく良いと聞き、
すごく内容が気になっています...

面倒だとは思いますが、
パンフレットの全内容、載せていただけないでしょうか?
すみません。
by あけみ (2012-08-15 22:17) 

★とろりん★

あけみさま、

初めまして!コメント、ありがとうございます!!
ジャニーズイベントのレポは初めてだったので
どう書けば伝わるかと試行錯誤しましたが、
お楽しみいただけたようで、ホッとしています。

お願いの件ですが、ごめんなさい、私には荷が重すぎます。
一応、仕事をしている身ですので、
なかなか時間が取れないという事がまずひとつ。
そしてもうひとつ、エイトさんのファンになってまだ2週間も満たない
(↑何となく応援はしていても、「大好きー!!」とのめり込んだのは
∞祭がきっかけ)私が、
パンフレットの内容に込められた∞の皆さんの思いを
全て汲むことはできないと思います。

パンフレットの内容は、「Dear Eighter」で検索すれば、
eighterさんの書かれた感想など読むことができるかも知れません。
ジャニーズショップやツアーでも追加販売されると良いのになぁ、
と個人的には思っています。

せっかくコメントいただきましたのに、ご期待に添えずごめんなさい。
by ★とろりん★ (2012-08-16 08:37) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-08-30 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。