SSブログ

花であれ [旅]

001.JPG

旅が続くと、自分を見失いそうになる・・・というか、とにかく目の前のことに必死になり過ぎて、周囲のことが目に入らなくなってしまう傾向があります。

そんな、空回りしがちな心を引き留め、自分自身にとって「もとの位置」に戻してくれるのは、空や海、そして植物など、ささやかな自然の風景。

このお花もそう。旅先で急な予定変更があって、どうスケジュールをやりくりしようか、何から取りかかれば良いかとあくせくして、地面に目を落として早足で歩いている時、ふいに視界の片隅に飛び込んできた鮮やかな黄色。

街路樹の植え込みにたった一輪、思い切りよく開いた小さな小さな花。元気が出るようなビタミンカラーもさることながら、真横を通り過ぎる車の騒音や排気ガス、断続的に降り注ぐ火山灰をものともせず、自らに与えられた場所で迷いなく咲き切ろうというまっすぐな決意を感じさせる、小さいながらも力強く、揺るぎないその姿に心を打たれました。

そうね、私も目先のちょっとした変化にばかりとらわれず、まずは自分に与えられた役目をしっかり果たすことに集中しなくては。と、ちょっとブレていた気持ちが芯を取り戻したというか、焦りが消えてぐっと落ち着きました。


人間は自然の一部で、自然と共にでなければ生きていけないものだと実感する瞬間です。もっともっと、自然がくれる力に感謝しなくてはいけませんね。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

リカコ

とろりんさん、おはお~の。
お返事ありがとうございます。(返信どうぞ気になさらないでくださいね)
認証コード候補、私もわかりませ~ん。

忙しかったり、行き詰まってたりする時こそ、一度立ち止まって足元を見たり空を見上げたりすることが必要なのかもしれませんね。
とろりんさんに元気をくれたこのお花、キバナコスモス?でも色が違うかな?なんの花だろう?

旅はまだ続いていらっしゃるのでしょうね?
熊本・・・と知り、そういえばとろりんさんは九州に行かれることが多いので奈良さんの個展、コンプリートできるのでは?!って思いました!
九州とはいえ朝晩は寒いでしょう?
どうぞお体には気をつけてお過ごしください。
by リカコ (2012-10-16 09:55) 

リカコ

とろりんさん、連投ごめんなさい。
認証コード、わかりましたよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
うん、きっと間違いない!
わかってうれしかったので、お知らせしたくてうずうず・・・
子どもみたいですね。(〃∇〃)
by リカコ (2012-10-17 10:33) 

★とろりん★

リカコさま、

大分県からこんお~の☆コメント、ありがとうございます!!

私は結構せっかちなので、すぐに余裕をなくしてしまうんですよね。
余裕がなくなると視野がせまくなって、かえって色々なものを
見失いがちになってしまうのに、毎回自己嫌悪しています。
そんな時に目に入る自然の風景には、いつも助けられています。

今週はずっと大分県の内陸部を旅しています。
山間部は寒暖の差が激しくて、朝は寒さで目が覚めるのに、
昼はジャケットを脱ぎたくなるほど汗ばむ陽気になるので、
体温調節が結構大変ですね。寒がりの私は風邪をひかないよう、
1人でモコモコ厚着してます(笑)。

奈良さん個展コンプリート!出来たら夢のようですね~!
熊本を旅する用事を作らないと!(笑)

認証コード、わかっていただけましたか~?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いよいよ本日、解禁です!
クルクルトントン、クルトントン♪
by ★とろりん★ (2012-10-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。