SSブログ

青森市 「カフェサロン シュトラウス」 ザッハートルテと"雪の妖精" [スイーツ☆]

シュトラウス外観.jpg

青森旅の最終日、急ぎ足で立ち寄ったのが、「カフェサロン シュトラウス」。

現在、日本では5人しかいないとされているオーストリア国家公認製菓マイスターを擁する、正統派のウィーンカフェです。


シュトラウス店内.jpg
店内は、ザ・ハプスブルグな空間!

エリザベート皇后やフランツ・ヨーゼフの肖像画なども飾られていました。

さてさて、青森の旅でワタシがいたく気に入ってしまった「ホットアップルサイダー」(詳しくはコチラの記事へ☆)。

こちらのお店でも「ホットアップルサイダー」を飲めると聞いていたので、さっそく注文(ウィーン菓子とは全く方向性が違うやん、という突っ込みは認めます)。

勿論、せっかくマイスターまでいらっしゃるウィーンカフェなので、定番のザッハートルテもいただくことにしました。

ザッハトルテとホットアップルサイダー.jpg
ザッハートルテ(450円)と、ホットアップルサイダー(450円)。


おや?

こちらのホットアップルサイダーは、工藤パンさんとはちょっと趣が違いますねえ・・・。

ホットアップルサイダー.jpg
そう、こちらのホットアップルサイダーには、ホイップクリームがトッピングされているのです!!

実はこれもホットアップルサイダーの定番の飲み方のひとつ。青森では「雪の妖精」という名称がつけられているのだそうです。

飲んでみてびっくり。とてもまろやかな飲み口のアップルサイダーが、ホイップクリームを添えることで、むしろりんごの甘味と酸味がそれぞれ際立つような味わいに変化します。

「りんご果汁」というベースは全く同じ(むしろ製品が同じ)なのに、少しひと工夫加えるだけで、こんなにもコクや風味が違ってくるんだ~とびっくり。勿論、すごく美味しかったです!

ザッハートルテもさすが、本物の味わい。芳醇な香りに包まれながら、濃厚かつすっきりとした後味のチョコレートに、ホイップのやわらかな甘さが絶妙に溶けあいます。

最後の最後まで、大満足☆な青森スイーツでした!


「シュトラウス」のお店情報はコチラから☆(食べログ)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぱぷわん

とろりんさま

こんばんは。
ホットアップルサイダーというメニューを初めて知りました。
とても美味しそうです。

他の曜日の内容ですが、星乃珈琲店のパンケーキも拝見し、お店に行ってみたくなりました。
梅田にも出来たようなので。
情報ありがとうございました。
by ぱぷわん (2013-02-03 23:06) 

★とろりん★

ぱぷわんさま、

コメントありがとうございます。

ホットアップルサイダー、めっちゃ美味しかったですよ~!
Amazonでも取り扱いがあるようなので、興味があればぜひトライなさってみてください☆リンゴジュースにしてはちょっと躊躇するお値段ですけれども(^_^;)。

星乃珈琲店さん、梅田にも出来たのですね。
あのパンケーキは、一度いただくとちょっとクセになりそうなふんわり感でした。また機会があれば行きたいな~☆

by ★とろりん★ (2013-02-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。