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ランラン・フォーエバー [宝塚歌劇]

東京宝塚劇場にて、公演ごとに登場する限定デザート、今回の花組公演でも、もちろん登場しております。

その名も、


「ランラン・フォーエバー」。


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1930年代のモノクロ映画の世界観をイメージした、チョコレートプディングとホイップクリームに大人の香り漂うウィスキー風味のシロップゼリーをアイリッシュにして上に添え、そして“不滅の愛”を色鮮やかなオレンジコンフィで表現した公演デザートです。

※ウィスキー風味ですが、アルコールは含まれておりません。

税込410円

(公式サイトより)


* * * * *


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チョコレートムースは結構しっかりとしたお味。シロップゼリーが予想外に良いアクセントで、オレンジのコンフィも甘さとほろ苦さが絶妙。

東京宝塚劇場へお越しの際は、ぜひチェックしてみてください。


『ファントム』では、「ランランパリジェンヌ」(→こちらは賞味するチャンスなし)。

『復活』/『カノン』では、「ランラン・ラブ」(→詳しくはコチラへ)。

『サン=テグジュペリ』/『CONGA!!』では、「ランランジュペリ」(→詳しくはコチラへ)。

と、公演デザートのネーミングでも「蘭蘭コンビ」を全面に押し出してきた花組(というか東宝)。

昨年の公演は、「オーシャンズ・イレーズン」(@『オーシャンズ11』)、「パイとカラメルの詩(うた)」(@『愛と革命の詩』/『Mr.Swing!』)と、「ランラン」から離れましたが、最後の最後は、やっぱり「ランラン」しばりに回帰したのですね・・・。

デザートのネーミングが発表されるたびに「なんやねんそれ・・・orz」となっていたものの、最後の最後は筋を通した(?)東京宝塚劇場に、感慨深いものを感じました(←もはや何でも感無量)。

ランラン、フォーエバー・・・。


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三嶋大社 「福太郎」 [スイーツ☆]

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蘭寿とむサヨナラ公演のさなかではありますが、そろそろ旅人生活も始まっております。

三嶋大社(静岡県三島市)を訪れたので、縁起餅として知られる「福太郎」をいただきました。境内に床几の置かれたお休み処があり、そちらでいただくことができます。お茶がついて、200円。

生命力を宿すとされる餅に、邪を払うと言われるヨモギをつきこんであります。特徴的な添え方のあんこは烏帽子の形をしています。

三嶋大社では、毎年1月7日に「お田打」と呼ばれる古代田祭が行われています。頭に烏帽子を被り、黒い面をつけた婿の福太郎が、白い面をつけた舅の穂長とともに、苗の選定から始まる稲作の作業を狂言形式の所作として見せ、その年の五穀豊穣と天下泰平を祈るのだそうです。


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お店に置いてあったしおり。

江戸時代の画家、安藤広重によって「お田打」の様子が描かれています。広重は、三島によく足を運んでいたそうです。

神池のほとりに咲く八重桜を愛でながら、お餅をひとくち頬張ると、ほろ苦いヨモギの風味とあんこの滑らかな舌触りと上品な甘さが口の中に広がります。

時間に追われる日々の中で、思いがけず手にした、晩春の陽射しに包まれたゆったりと優しい時間でした。

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これはまさに、ワタシのための雑誌(笑) ~「STAGE navi」発売!~ [宝塚歌劇]



コンセプトはジャニーズと宝塚!舞台中心の新雑誌登場!-MSN産経ニュース-

ジャニーズ系アイドルや宝塚歌劇の舞台をあますところなく紹介するユニークな新雑誌『STAGE navi』が22日、産経新聞出版から発売された。日本のエンターテインメント界の二大巨頭ともいえるジャニーズと宝塚。美しいグラビアとディープなインタビューで役者たちの本音に迫る本格ステージマガジンだ。

月刊『TVnavi』の姉妹誌で、第1号は、今年100周年を迎えた宝塚歌劇を32ページにわたって大特集。100周年記念イベントの模様や歴代スターたちのあゆみ、現在の星組トップスター、柚希礼音らのインタビューなど盛りだくさんの内容となっている。

表紙は、6月に東京・シアターオーブで上演される香取慎吾と山本耕史の「オーシャンズ11」。宝塚歌劇でも上演されたこの作品は、ラスベガスのカジノを舞台にしたミュージカルで、公演を前にした2人のインタビューも必見だ。

他にもこの春から夏にかけての舞台を控えた内野聖陽、藤木直人、堤真一、瑛太らをグラビアと記事で完全クローズアップ。藤ケ谷太輔などアイドルの舞台情報も充実している。


* * * * *


香取君が『オーシャンズ11』のダニーかぁ。昨年たまたま、香取君と同じ日に花組東宝で蘭寿とむダニーを観劇したのですが、きっとこの為だったのでしょうね。

ムック本ということですから、季刊になるのかな?インタビューの顔ぶれを見ても、それほどジャニーズ&宝塚寄りとは思えませんけどね~。100周年特集という印象。

それに、1,000円はちょっとお高めかも…[あせあせ(飛び散る汗)]インタビューやグラビアなど、自分が「これ!」と思える内容でないと手が出ないな~。

購入された方、もう読まれた方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想をお聞かせ下さいませ☆(←他力本願)


* * * * *


花組東京公演、作品も役者も、どんどん成熟しています。この成熟を極めた時に…とつい考えてしまいますが、今は蘭寿とむはじめ花組生が全力で届けてくれる無限の愛と夢を、全力でむさぼりたいと思います。

トップ娘役・蘭乃はなが喉を痛めたか声を潰したかしたようで、高い声を出すことが出来ず、辛そうです。いちばん辛いのはご本人でしょうから、とにかく状態が少しでも回復することを祈っています。

そうそう、先日、久しぶりに貸切公演を観劇しました。JCBカードの貸切だったのですが、蘭寿さんがショーの中詰のフィニッシュで、


「オーレ!JCB!![ぴかぴか(新しい)] 


と、超絶素敵なドヤ顔で鮮烈にキメていたのが、目眩のするカッコ良さでした!!

「JCB」という言葉が、あんな熱くてオトコマエで身も心もシビレるような響きだったなんて、知らなかった…!(*ノ∀ノ)イヤン☆

…と、終演後はキャトレにて、JCBカードを使ってお買い物しまくってしまいました。か、簡単に乗せられ過ぎだぞ私!(笑)


…以上、とりとめがないにも程がある近況報告でした…。


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☆400万アクセス☆ [ワタクシゴト]

記事数:1,764  nice!:4,059 
今日: 1,489 /
累計: 4,005,386  読者数:16
アクセスランキング: 227 位
ブログテーマ:演劇( 2位 / 465ブログ中 )



たくさんの方が足を運んでくださったおかげで、400万アクセスをいただきました。

350万アクセスをいただいたのが、2013年10月19日。だいたい7ヶ月で50万アクセスというペースが固まってきましたね~。

吐血したり波動砲を受けて黒焦げになったり妄想が限りなく暴走したりとテンションが極端な拙ブログではありますが(汗)、いつも足をお運びくださる皆様、交流させていただいているブロガーの皆様、なぜか迷い込んでしまわれた皆様(笑)、ありがとうございます。

それでは恒例、350→400で最もアクセス数の多かった記事・トップスリーを発表いたします!!記事のタイトルをクリックしていただくと、その記事へ飛びます。



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[ぴかぴか(新しい)]第3位[ぴかぴか(新しい)]

蘭寿とむサヨナラショー (3月16日)
(1603アクセス)


蘭寿とむのサヨナラ公演大劇場公演、前楽で開催されたサヨナラショーの記事が第3位。

ああ、本当に幸せだったなぁ・・・。今でも思い出すだけで、客席と舞台が一体となった熱狂と興奮の情景が鮮やかに蘇ってきて、何とも言えない幸福感と切なさがこみあげてきて、涙がにじんできます。


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[ぴかぴか(新しい)]第2位[ぴかぴか(新しい)]

インフルエンザ闘病記
(1745アクセス)


なんと、まさかの!まさかのインフルエンザ闘病記が第2位!

いやぁ、ビックリしました。

おそらく人生で初めてのインフルエンザ感染、しかもA型・B型に同時感染するという珍しい症例だったので、ちょっとした備忘録として書いておいた記事が、かなり多くの方にお読みいただいたようで・・・恐縮です。

今でも、アクセス解析のキーワードで「インフルエンザ」「同時感染」などのワードが目立ちますし、流行期でなくても感染される方も多いのでしょうね。全く参考にならない記事で、本当にすみませんm(_ _)m


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[ぴかぴか(新しい)]第1位[ぴかぴか(新しい)]

JR山手線 宝塚歌劇企画トレイン
(2364アクセス)


こちらもまさかの!まさかの記事が第1位!

トップスリーには入るだろうな~とは思っていたのですが、まさか第1位に君臨するとは思ってもみませんでした・・・!

運行開始日から早い段階で乗りに行って、記事をアップしたからでしょうか、予想以上の注目をいただけたようです。

やっぱりね~、嬉しかったですよ。歌劇文化が浸透している関西とは違って、東京でこんな風に宝塚歌劇をアピールできるようになったんだぁ・・・と思うと、感無量でした(←どこの位置なのかワタシ)。


* * * * *


今回のトップスリーは、接戦だったのですよ~。

前回は、特定の記事にアクセスが集中して、それらがそのままトップスリーに輝きました。今回は、第1位以外は10本の記事が1400~1700アクセスの間にひしめき合っていて、集計確認も慎重に行いました(←数字に弱い)。

最近は蘭寿とむのラストスパート真っ最中ということで、記事もその関連のものが占めてくると思いますが・・・これからも、皆様が呼んだ後にちょっとだけ楽しい気分になれるような記事を書いていけたらと思います。

400万アクセス、ありがとうございました!


★とろりん★拝


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「宝塚GRAPH 蘭寿とむサヨナラ特集」 2014年5月号 [宝塚歌劇]

 

 



ついに出てしまいました…。

まだ東京公演が始まったばかり…と思っていたのですが、気付けば日程の3分の1は過ぎているし、いよいよその日が近づいていると、あらためて突きつけられた思いです。

一応、保存用と精読用に2冊購入しましたが…ちょっとページを開くだけで「ぶわあっ(´;ω;`)」となりそうなので、きちんと読むのは、もう少ししてからにしようと思います…。


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『心中・恋の大和路』@日本青年館 [宝塚歌劇]

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「添乗員Tom&Soの82期ツアー」と(勝手に)銘打ったカンゲキはしごデー。まずは日本青年館にて、雪組公演『心中・恋の大和路』を観劇。

いやー…泣きました…。

原作である『冥途の飛脚』は歌舞伎で観た事もあるし、前半は比較的冷静に観ていたんですよ。

ところが、新口村の段で汝鳥さんが出てきた瞬間、「ぶわあっ(´;ω;`)」と涙が噴き出して(←本当に、「噴き出す」とい表現そのまま)、八右衛門(未涼亜希)が忠兵衛(壮一帆)を見つけた瞬間に嗚咽が止まらなくなり、ラストの「この世にただ一つ」は、もう…言葉が見つからないほどの感情で、涙腺崩壊。ぐすぐす言いながら、雪の中を歩み続ける壮と愛加あゆをひたすら見つめ続けました。

今日もまた、心に残る舞台に出逢えました。



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「宝塚おとめ 2014年度版」 [宝塚歌劇]



今年度の「宝塚おとめ」が発売されました。表紙は宙組トップスター・凰稀かなめ。

「宝塚歌劇団 蘭寿とむ」が登場する最後の「おとめ」ですから、迷わず購入しました。

蘭寿さん、とても良い表情をして映っていますよ。充実感に満ちた、穏やかな微笑みを浮かべています。



よろしければ、こちらもぜひ・・・(笑)。



明日は、壮一帆主演の雪組『心中・恋の大和路』@日本青年館からの→蘭寿主演の花組『ラスト・タイクーン』@東宝、という、夢にまで見た(?)「添乗員Tom&Soの82期ツアー」(Cf.「添乗員Soの82期ツアー」)を決行予定です!

1日で、異なる2つの公演を連続観劇するのはおそらく初めてですが(同演目のダブルヘッダー観劇は経験済みw)、今この時しか実現できない82期ツアー、 全力で楽しんでまいります!!ヾ(≧▽≦)ノシ

 


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蘭寿とむ メモリアルフォトアルバム [宝塚歌劇]

先月、わざわざ大阪から東京のキャトルレーヴへ電話予約した「蘭寿とむ メモリアルフォトアルバム」を引き取ってまいりました。

ずっしりとした重さに蘭寿とむへの愛の重さを実感しつつ(←どうかひとつ生温かい目でお見守りください)、いそいそとお家へ~☆


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蘭寿とむのモットー「熱さ」を彷彿とさせる、赤色の化粧箱。しっかりとした作りです。


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開けますと、蘭寿とむのメインカラーであるブラックのレザー調ハードカバーが登場しました。


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銀のネームロゴ箔押し。

しっかりとした質感、立派なつくりで、思わず「らんとむ、立派になって・・・」とアルバムを抱きしめてしまうワタクシ(←あほ)。

たくさんの思い出をひとつひとつ噛みしめながら、ページをめくります。


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(某ブロガーさまのまねっこ)


1ページ目から、心を奪われます。

内容は、新人公演で初めて主役を演じた『ミケランジェロ』、バウホール公演で初めてメインキャスト、レスコーを勤めた『マノン』の写真からスタート。

いちばん嬉しかったのは、『月の燈影』フィナーレの写真が載っていたこと。

幸蔵(彩吹真央)、次郎吉(蘭寿とむ)、喜の字(沢樹くるみ)の3人が、ちょっとじゃれあった後にセンターでポーズをとる、という最後のシーンが本当に好きで好きで、いつもは舞台写真を買わない(最近買ってるけどw)のに、このポーズの舞台写真が販売されているのを見つけて、思わず購入したことを思い出します。

あの写真、どうしたかなぁ・・・きっと実家にあると思うけどなぁ・・・。

この公演の時はこうだったなぁ、やっぱりこの公演も観に行けば良かったなぁ、あの公演の時に初めてらんとむ遠征したんだよなぁ、『ファントム』は大劇場公演の千秋楽を、東京公演の初日を観たんだなぁ、『オーシャンズ11』は、大劇場千秋楽が自分の誕生日と重なって、最前列でお祝いしてもらったなぁ・・・。

写真1枚1枚に勝手な感傷と思い出がこみ上げてきて、最後をページにたどりついた時、思いがけず涙がはらはらと零れました。


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「蘭寿とむ写真集 FANTASY」(鑑賞用)と合わせて化粧箱におさめて、宝物にしたいと思います。


蘭寿とむ メモリアルフォトアルバム (キャトルレーヴ オフィシャルサイト)


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「宝塚歌劇公演100周年」記念切手とハローキティ フェイスマスク☆ [宝塚歌劇]

蘭寿さんも贈呈されたという100周年記念切手、購入しましたよ~!


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華やか~☆

確実に欲しかったので、日本郵便公式サイト内にある「切手SHOP」からオンライン購入しました。注文してから1週間くらいで届きましたよ。

・・・と書きつつ、今チェックしてみたら、切手SHOPでも「再入荷待ち」になってる・・・!すごい人気・・・。


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「日舞」と、「デュエット1」。


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「フィナーレ1」と、「スター1」。

これ、『CONGA!!』のフィナーレですよね!ヾ(≧∇≦)ノ"キャー☆


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「フィナーレ2」と、「スター2」。


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「ボレロ」と、「スター3」。


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「ラインダンス」と、「デュエット2。


テーマのチョイスは絶妙のバランスを感じさせる切手です。日舞、羽根、デュエット、ラインダンス、そして黒燕尾・・・きちんとタカラヅカのポイントが押さえられている!素晴らしい~☆


* * * * *


さて、先日、「時を奏でるスミレの花たち」の観劇時にキャトルレーヴでお買い物をしたところ、プレゼントをいただきました。


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ハローキティとのコラボグッズのひとつである、フェイスマスク!!

どうやら、「時を奏でるスミレの花たち」東宝ライブ中継の鑑賞券を持参していて、1000円以上お買い物をしたら、「バラ」と「すみれ」、好きな方を1枚もらえるようになっていたみたいです。

ということで、4日と6日にそれぞれ1種類ずつもらってきちゃいました~♪


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ピンクのパッケージは、「バラ パールエッセンスマスク」。

テーマは、「お肌の内側から輝くクリアな透明肌に」。

透明感、ハリ、保湿に効果的だそうです。パールエッセンス、プラセンタエキス、シーソルト、茶葉エキス配合。

トップコンビに扮したキティ、ちゃんとダブルアイシャドウでつけ睫毛をつけた風メイクになっているのが可愛い(笑)。娘役キティは頭にティアラも着けているのがキュートです。

そして、「パールエッセンスマスク」だけに、ちゃんとパールをあしらった衣装を身につけているのも素敵♪

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淡いパープルのパッケージは、「すみれ モイスチャーエッセンスマスク」。

テーマは、「3つの保湿成分がお肌に浸透 弾力のある潤い肌に」。

弾力、保水、保湿に効果があるそうな。ヒアルロン酸、コラーゲン、PCA-Na(天然保湿因子)アロエベラ葉エキス、ベニバナ花エキスが配合されています。

こちらのパッケージデザインは、5組のイメージカラー(花組=ピンク、月組=イエロー、雪組=グリーン、星組=ブルー、宙組=パープル)の衣装を身に付けたトップコンビ風のキティです。お耳に飾っているリボンの飾りもそれぞれの組のモチーフになっているんですよ。ラブリー!

トップコンビそれぞれのポーズがちょっとずつ変わっていて、その上シャンシャンに「Kt」ってなっているのが、また技が細かい(笑)。


1枚ずつしか持っていないので、もったいなくてまだ使えず、したがって効果のほどもまだ不明です。大切な日の前に、勝負をかけて使用したいと思います(笑)。

自分で使用するのも良いですし、仲の良いお友達へのちょっとしたプレゼントにしてもお洒落かも。キャトレへお越しの際は、ぜひお手にとってみてくださいね~。


フェイスマスクセット(バラ)(すみれ)/Takarazuka Hello Kitty


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「宝塚歌劇100周年」記念ポスター@銀座ソニービル [宝塚歌劇]

初日の幕が開いて間もない花組東京公演、さっそく観劇してまいりました。

お芝居では、大劇場公演から脚本(科白)の追加と演出の変更が加えられていました。

追加された科白は、言葉があまり練られておらず、観客の共感を得られないもので、かえって登場人物の魅力を半減させるような内容に。長く感じられるお芝居が、さらに冗長なものとなってしまいました。

演出の変更も効果的とは言えず、特別出演や100周年記念式典などで時間がない中、あえて稽古の時間を増やして変更するほどの必要性と理由を全く感じさせない脚本と演出の変更。個人的には「改悪」と言えるレベルのもので、残念でした。

それでも、全力で舞台に取り組む蘭寿とむと花組生たちの姿に胸が熱くなり、私も全力で拍手を送ろうと改めて決意したのでした。

さて、先日、『滝沢歌舞伎2014』観劇後に銀座を歩いていると、こんな素敵なものをはっけーん!!


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銀座・数寄屋橋交差点にあるソニービルに掲示された、「宝塚歌劇100周年」ポスターです!!


これがまた、大きくて、おそらく縦10m、横25mくらいはあるのではないでしょうか。(轟さんと龍さんの間に見える謎の光は、ビル前にある街灯です)


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下を通過する車と大きさを比べてみてください。

ね、ね、すごく大きいでしょ!!

地上からでも、トップスターさんのお顔がはっきり鮮やかに見ることができますよ。

見れば見るほど、素敵なヴィジュアルデザインですよね。シンプルなのに、宝塚の魅力と美しさが存分に表現されていると思います。

皆さまも、銀座や東宝にお出かけの際は、ぜひ数寄屋橋交差点まで足を伸ばしてみてくださいね♪

 


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