SSブログ

劇団四季『夢から醒めた夢』 [劇団四季]

◆◆◆ 劇団四季 『夢から醒めた夢』 ◆◆◆

2005年4月15日(金) 四季劇場「秋」 13:30開演

原作 赤川次郎『夢から醒めた夢』

出演 ピコ:吉沢梨絵 マコ:紗乃めぐみ 夢の配達人:北澤裕輔 ほか

***

今や海外ミュージカルの上演で有名な四季ですが、実は親子で楽しめる
オリジナルの「ファミリーミュージカル」の制作・上演も、
全国ツアーをメインに手がけています。

この作品は赤川次郎の原作をベースに制作され、
「四季ファミリーミュージカルの最高傑作」と、大人ファンの間でも
広く支持されている作品で、一度は観てみたいとずっと思っていました。

【物語】

ピコは元気いっぱいでいつも明るさを失わない少女。そして不思議な事が大好き。
ある時、真夜中の遊園地で1人遊んでいたピコは、淋しげな少女マコと出逢います。

実はマコは、突然の交通事故に遭って死んでしまった幽霊。
お母さんにちゃんとサヨナラを言いたいと、マコは1日だけ、
幽霊である自分と入れ替わってくれるよう、ピコに頼みます。

ピコはマコの頼みを引き受け、死者が天国・地獄に行く前にまず連れてこられる
「霊界空港」で1日を過ごすこととなります。

ここで死者達は生前のデータチェックを受け、天国行きの者は白いパスポートを持って天国へ、
天国行きが許されなかった者は黒いパスポートを与えられ、地獄へ。
生前、悪いことをしなくても自殺や家族を顧みなかった人などは
グレーのパスポートを与えられ、恩赦が出るまで霊界空港で労働に従事しなくてはいけません。

ピコは死出の旅に赴く多くの人々との巡り会いを通じ、生と死について深く考えるようになります。
そして約束の期限の1日が終わろうとする頃、ピコに、そしてマコにも事件が起こります…。

【カンゲキレポ】

まずは開演前のロビー・パフォーマンスが、とっても楽しい!!
劇場のあちこちで、ピエロなどに扮した出演者たちが観客を出迎え、
色々なパフォーマンスを見せてくれるのです。

これは、物語の幕が「夜の遊園地」から始まるところから、
観客の皆さんに、劇場の開場から遊園地の世界へ入って行って欲しい、
という演出のねらいから考え出されたものだそうです。

それにしても、本当に楽しいパフォーマンスでした♪
詳しくは番外編でレポします。乞うご期待。

*****

では、舞台の感想へとまいりましょう。

ファミリーミュージカルというだけに、上演時間も
子どもがお尻の痛さを我慢できる位に設定してあるので
展開がちょっと駆け足だな…と言う事と、
物語の展開でちょっと腑に落ちない点がいくつかあるのですが、
そこを差し引いても、非常に見応えのある舞台でした。

*****

あえて1つだけ言わせてもらうとすれば、映像処理の事。

四季のオリジナルミュージカルでは時折、舞台上で映像を使うことがあります。
私個人の意見としては、基本的にナマの空気感が一番の醍醐味である舞台で
映像を使うことは、あまり好きではありません。

特に四季の場合、映像処理を使用するのは戦争資料だったりするので、
劇場の空気が一気に現実に引き戻されたような気がして、白けてしまいます。

今回も、幼い子どもたちの命が戦争や飢餓で奪われてしまった、という
場面で映像を使用しており、「ああ、やっぱりな…」という印象だったのですが…。

そこで使われている資料映像が、ベトナム戦争や
1970-80年代に問題となったアフリカ飢餓の資料映像だったんですね。
ここは考えるべきだったのではないかと。
イラク問題など、現在進行形の紛争は生々しいのでボツでしょうが、
今の子どもたちのお母さんの年代が、ちゃんと子どもたちに説明できるような
出来事の写真を使った方が、観劇後も家族で話し合える良い材料になると思います。

「子どもにはどの映像を見せても、同じように『戦争』の映像に見えるんだから」
という理由で変えなかったのであれば、それは子どもに対する怠慢ですね。
映像を使うのであれば、より真摯な見直しと改正が必要だったと思います。

*****

と、小姑な意見を言いながらも、
結果的には感動でウルウルしてたんですけどね(笑)。

今回、とても実感させられたのが、「命の意味」という事でしょうか。

「あなたの命は、あなた1人のものじゃないのよ」。

クライマックスで、幽霊であるマコがピコに向かって叫ぶ言葉です。
この台詞が、このミュージカルが観客に伝えたかった一番のメッセージではないかと。

当然すぎて、誰もが生きていく上で忘れかけている事だと思います。
そして、この言葉を、もう「生きていく」事すら許されないマコが叫ぶからこそ、
その重さ、深さが伝わってきます。

そして、このメッセージを伝える役目を担ったのが、
マコを演じた紗乃めぐみ。

今回のベストアクトは、誰が何と言おうとこの人↑です!
非常に素晴らしい舞台でした。

ピコほど出番は多くありませんでしたが、彼女の完成度の高い演技と歌声が、
ともすれば「霊界空港で起こったドタバタ活劇」に終わりかねない
作品の主題を明確にして、そして見事に観客の心へ伝えてくれました。

プログラムで確認してみると、四季劇場での大きな役は今回が初めて。
これをきっかけに、更なるステップアップを期待しております。
目指せ、『キャッツ』のシラバブ!!(ものすごい個人的希望>笑)

マコのお母さんを演じた早水小夜子も、さすがに心迫る演技でした。
『キャッツ』ではグリザベラを演じていらっしゃいます。
マコとお母さんのクライマックスの二重唱、悲しくも美しく、心に響きました。

『夢から醒めた夢』は、6月中旬まで公演中。
四季オリジナルミュージカルとして、初めてのロングランに挑戦中です。
ピエロさんと遊びたい人、ぜひ行ってみてください(笑)。

今日のお星様…★★★☆☆ (母娘に乾杯♪)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

お富

とろりん師匠、ありがとうございます。
「読者」その1、でございます(笑)。

とろりん師匠のレポ読んで、もうウルウルしちゃいましたよ~(ToT)。
マコーーーっ (>o<)/~、って。

「ゆめさめ」って、赤川先生の作品だったんですね、知りませんでした。
原作も読んでみたいと思いました。

命の意味かぁ。
ほんと、考えちゃうなー。
うるうる。
by お富 (2005-04-18 21:44) 

★とろりん★

このレポは頭が飽和状態の中で強引にまとめたので、
なかなか伝えたいことが上手く表現できていないのですが、
各論には課題が多いけど、総論としては非常に良い作品だと思います。
自分が今、生きていることを実感し、感謝させられる内容です。
さあお富さんえ、海を渡る前にぜひ!!(笑)
by ★とろりん★ (2005-04-21 11:01) 

machio

はじめまして
素敵なレポートですね(番外編も含めて)
うーん、僕は、ちょうど紗乃嬢が終わった直後の観劇だったみたいです

今後注目していきたいと思いました♪
by machio (2005-04-24 11:21) 

★とろりん★

まちおさん、コメントありがとうございます。
またお越しくださいね~☆
by ★とろりん★ (2005-05-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。