SSブログ

秋の旅2005 ~紀州を駈けめぐる~ ベストセレクション [旅]

紀州でめぐり逢った、美しい景色をピックアップしました。

本州最南端、串本の海の朝日。

宿泊先のホテルの部屋から撮影しました。
このホテルは昨年もお世話になりました。
港のすぐ目の前にあって、朝はカモメがご挨拶に来てくれます♪

北山村からの帰り道。紀伊山地を流れる熊野川。
下流に行くごとに、その川幅と岸は広大になっていきます。

那智勝浦町の色川地区へと向かう山道から撮影。
すでに紀伊山地の奥の奥です。

分かりにくいのですが、山の斜面一面に広がるコスモス畑の向こうには、
紀伊山地が広がっていて…その向こうには、南紀の海が広がっています!

紀伊の山道を越えてやってきた小学校。
傾斜の高い紀伊の山に寄り添うように建てられていて、
その姿はさながらチベットの修道院のようでした。
そして、この学校へ向かうのに、山を3つ越えました(笑)。

世界遺産の1つ、那智大滝。

2004年に世界遺産(文化的景観)に登録された紀伊山地と熊野。
今回の旅の後半は、まさに世界遺産を走破する旅でした。

那智大滝は、4日目に勝浦から橋本へ移動する途中に立ち寄りました。
うっそうと広がる杉林を進むと、忽然と現れる高い滝。

少し遠くからの見物だったからか、何て言うんでしょう、
大瀑布の迫力、というより、近寄りがたい透明感、神々しさを感じました。

今の仕事を始めて、「日本という国は、何て美しい国なんだ!」と
実感させられることが多くなりました。日本に生まれた者として、幸せな感情ですね。

【おまけ】

著者近影(笑)
今回ははからずも眼力ビームが出てしまいました(笑)。
こういう漆器の手鏡が欲しかったので、本当に嬉しい♪

次回の旅は宮崎県です♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。