SSブログ

市川團十郎復帰会見 [歌舞伎]

So-net ニュースページより引用。

**********************************************************************
団十郎復帰会見、過酷な闘病生活語る

 「無間地獄から戻ってきた感じです」。
急性前骨髄球性白血病再発のため昨年8月末から入院・休養していた
歌舞伎俳優市川団十郎(59)が15日、東京・歌舞伎座で復帰会見を行った。
抗がん剤の大量投与後の末梢血(まっしょうけつ)幹細胞自家移植で完治。
5月の歌舞伎座「団菊祭」で舞台復帰するが「最初の入院(一昨年5月)とは
ケタ違いに大変でした。投与中は帆船で大嵐の中を航海しているような気分だった」
と過酷な闘病生活を振り返った。

一昨年10月の復帰会見では「浮世に戻ってきました」と話した団十郎だが、
再入院となった今回は「無間地獄から戻った感じです」と振り返るほど過酷な治療だった。

検査で再発が分かり、昨年8月29日に再入院した。
当初は再発を「風邪がぶり返したぐらい」にしか思っていなかったが、
医師から「かなりのリスクを伴い、相当の覚悟が必要」と宣告された。
治療には骨髄移植なども検討されたが、結局、自分の骨髄の幹細胞を移植する
末梢血幹細胞自家移植が行われた。昨年12月、大量の抗がん剤を投与して
陰性にした後、幹細胞を採取。さらに前処置として抗がん剤を再度大量に投与して、
幹細胞を移植した。

 団十郎は「肉を切らせて骨をたつ療法だった。投与中は、顔は真っ黒で、
帆船で大航海し大嵐の中で船底で船酔いしている気分。その1週間は
地獄の亡者みたいな気持ちだった」という。自家移植の結果、医師から
100%完治とは言えないが、高い確率で完治とのお墨付きをもらった。

「14日の定期検査も何の問題もなかった。コレステロール値も下がり、
入院前より健康的になった」という。退院から3カ月後に1日5000歩、
半年で1日1万歩を歩くようにと言われている。「入院では妻や娘、
せがれ(海老蔵)ら家族が私を支えてくれた。それに私の中の60兆、
70兆の細胞にも感謝したい」。

5月の歌舞伎座「団菊祭」の「外郎売(ういろううり)」で舞台復帰する。
「無上の喜びで、前よりも楽しんで務められる心境になった。今回は1つですが、
今後は舞台の数も増やしたい」。海老蔵(28)に「顔色が良くなったね」と声を掛けられ
「むずがゆい気持ち」と述懐したが、息子の恋人米倉涼子(30)との破局について
質問されると「入院中に風の便りで聞いたけれど、当時はそれどころでなかったから」
と話した。

**********************************************************************

歌舞伎ファンが祈り、待ち続けた市川團十郎さんの舞台復帰が、
ようやく正式に決定しました。復帰狂言が歌舞伎十八番の1つであると言うことに、
成田屋の決意と意欲がすごく伝わってきます。
報道などで療養中の状況を知るにつけ、どれほど大変な思いをされたのかと考えると
「おかえりなさい」という言葉しか見つかりません。

外郎売り、実は曾我五郎という設定なのですが、
その兄である曾我十郎を演じるのは私の御贔屓、中村梅玉さん。
実は團十郎さんと梅玉さん、そして昨年末に急逝された尾上松助さんは、学生時代の同級生。
同窓会では「三人吉三」を演じるなど、3人でよく余興をされていたそうです。
團十郎さんの復帰の舞台に梅玉さんが共に立つ事、そして松助さんの事を思うと、
言葉が出てきませんが、何というか、胸に迫るものがあります。

今は、5月の歌舞伎座で成田屋の外郎売りに出逢えることを喜びたいと思います。

■ 歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 演目と配役はコチラ↓
http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0605/haiyaku.html

追伸

それにしても、このような会見にまで息子さんの恋愛ネタを持ち出してくるとは…。
呆れてしまいますねぇ…。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

愛染かつら

私も昨日のニュースで團十郎丈のお姿を拝見した時、本当に嬉しかったです。
かなり過酷な闘病生活だったようですね。
よくぞ頑張ってくれましたと思いました。

>それにしても、このような会見にまで息子さんの恋愛ネタを持ち出してくるとは…。
呆れてしまいますねぇ…。
★まったくです!!!
呆れましたよ、私も。
by 愛染かつら (2006-03-16 15:38) 

★とろりん★

愛染かつらさん、nice!とコメントをありがとうございます☆
團十郎さん、本当に良かったですね。5月の歌舞伎座が
今から待ち遠しいです。

それにしても、息子さんの件は、本当に呆れちゃいますよね。
「場を考えんか、場を!!」
と、PCのニュース画面に向かって叫んでいました(笑)。
by ★とろりん★ (2006-03-16 17:24) 

カオリ

ちらっとTVで会見の様子みました。
ほんとに大変な闘病だったようですね。
團菊祭行かなくっちゃ!
by カオリ (2006-03-16 22:34) 

★とろりん★

カオリさま、コメントありがとうございます☆
本当に、私たちの想像以上に大変な闘病生活でしたでしょうね。
今から5月が待ち遠しいです。
by ★とろりん★ (2006-03-17 10:39) 

mami

とろりんさん、こんばんは。
團十郎さん、ほんとうによかったですね。
確かお父様である先代もわりと早くに亡くなっているので、心配していました。
一度地獄を見た團十郎さん、きっと今まで以上に深い役者さんになって舞台に戻ってきて下さることでしょうね。
復帰が楽しみです。でもくれぐれも無理はなさらないでいただきたいです。
by mami (2006-03-18 00:19) 

★とろりん★

mamiさま、コメントをありがとうございます☆
これからの團十郎さんの深みの増した舞台を心待ちにしています。
でもお身体にご無理のないよう、少しずつ、少しずつ進んでいって
いただきたいですね。
by ★とろりん★ (2006-03-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。