SSブログ

京都 『満月』 阿闇梨餅 [スイーツ☆]

 
 
職場の上司がこの休日に京都へ旅行してきたとのことで(良いな~、桜満開の京都旅行…)、京都のお菓子司、『満月』の「阿闇梨餅(あじゃりもち)」がお土産にふるまわれました。
 
「ふぅ~ん、阿闇梨餅ねえ~」と、何気なく袋を開けてみると意外や意外、どら焼きの皮のような、綺麗なキツネ色をした生地が顔を出しました。「ん?”餅”なのにおまんじゅうみたいな表面やな~」と思いつつ、半分に割ろうとすると、意外や意外、もっち~~~り☆と生地がのびるではありませんか!!
 
こんがりキツネ色の生地が突如見せた予想外の動きに、「なんじゃなんじゃ?」と思いつつ、口に入れてみると…♪あ、もっちもち~(あ、そーれ)♪さぁみなさん、ご一緒に!!♪あ、もっちもち~(あ、こーりゃ♪)、もっちもち~(あ、そーりゃ♪)♪
 
とろりんさん職務遂行中にもかかわらず、1人で有頂天です!!周囲にキラキラ舞ってます(笑)。そして、有頂天になりすぎて実物の写真を撮ることをすっかり忘れて、一気にパクついてしまいました…す、すみません、期待を裏切らない相変わらずの舞い上がりっぷりで…
 
とにかく生地が、もっちもっちとしていて独特の食感。こりゃもしや、と思って袋を確認してみると、やっぱり原材料は餅米とか。お餅のようにしっかりとした歯ごたえで、あわてて食べると喉につめてしまいそう…(どんだけ急いでんねん)。どのお菓子もそうですが、ゆっくりと味わうのがいちばんです。
 
あんこも絶品!!ふっくら&なめらかな炊き具合。甘さも控えめで、生地との相性抜群です。
 
形は、比叡山で修行を積む阿闇梨さまがかぶるあじろ笠を模したのだとか。
あんこにもちもちという、日本人ならば誰もが大好きな味と食感を見事に融合させておきながら、1個105円(税込)!!この美味しさでこのお値段、やはり京都のお菓子はただ者ではない!!
 
この記事を書こうと思って、Googleで検索をかけていろいろと情報を集めようとしたのですが、ほとんどが個人によるブログ記事やホームページでの紹介。美味しさは口コミ(回線コミ?)で伝播していってるんですね~。京都みやげの隠れアイテムだそうです。
 
今度から、京都のお土産はこれで決まり!!
 
 ■ 阿闇梨餅本舗 京菓子司 満月 ■
本店:京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電話:075-791-4121
ホームページ:http://www.ajyarimochi.com/ 
番頭さん・中嶋哲夫氏のお話はコチラ
 
東京では、池袋西部、日本橋三越、新宿伊勢丹で入手できるようです。…行っちゃおうかな~…☆☆☆

こちらもヨロシク☆
にほんブログ村 演劇ブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

友達Mちゃん

おおう!阿闇梨餅!!!
そうそう、京都に行ったらこれです、これ!!
最近は、私も職場のお土産には必ず阿闇梨餅です。
八つ橋より阿闇梨餅派です。
この間も買ってきましたよ。
ただ、日持ちしないので、いつでも会える人にしか差し上げるチャンスがないのです。

そうそう、よかったら他にもお勧めの京都のお菓子があるので、次回の密会の際にお持ちします♪
by 友達Mちゃん (2007-04-10 23:02) 

★とろりん★

友達Mちゃん
おおう!こんなに身近に阿闇梨餅ファンが存在したとは!!
いや~、あのもちもち感と美味しさは驚異ですね。
いつのまにか、私より京都通になってるね、Mちゃん(^^)
お勧めのお菓子、次回の密会まで楽しみにしてます~☆
by ★とろりん★ (2007-04-11 10:27) 

はなみずき

私も京都のお土産は阿闇梨餅です。私自身も大好きです♪ 京都駅から帰る時に、伊勢丹地下で買って帰ります。あの香ばしさと、もっちり感がたまらないですよね。
by はなみずき (2007-04-15 08:16) 

★とろりん★

はなみずきさま
なんと!はなみずき通様もご存知でしたかっ!で、出遅れてる、私…?(笑)阿闇梨餅、一度知ってしまったら、もう離れられない美味しさですよねー☆販売店情報もありがとうございます。今度京都に行ったら、必ず買おうっと♪
by ★とろりん★ (2007-04-15 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。