SSブログ

銀座 『キル フェ ボン』 [スイーツ☆]

学生時代の友人と約1年半ぶりにお茶をすることになり、かねてから行ってみたいと思っていたケーキ屋さん「キルフェボン」にまいりました。

まるで宝石のように鮮やかなフルーツタルトに囲まれて、至福のひとときでございました…☆☆☆


手前より、イチゴとリュバーブのタルト、抹茶のティラミス、ペリカンマンゴーのババロア。(友人撮影)

数多のスウィーツの「行列ができるお店」として名高い「キルフェボン」。かく言う私も先日、青山のお店へ行ってみましたら「2時間待ちです」と衝撃の事実を突きつけられ、即座にあきらめました(苦笑)。この日はお昼の早い時間に待ち合わせましたが、それでも20分待ち。1階のテイクアウトコーナーでタルトや焼き菓子を見ていると、あっという間に時間が過ぎましたけれどもね。

「キルフェボン」は、静岡が発祥の地というのは、今回うかがって初めて知りました。もともと静岡県に本社のある企業が、1992年に静岡市に第1号店をオープンしたのが始まりなのだそうです。

ちなみに、お店の名前にもなっている「Qu'il fait bon(キル フェ ボン)」は、フランス語で「なんて良い陽気なんだろう」という意味だとか。味わいだけでなく、心も明るくなるような素敵なネーミングですね。

キルフェボン銀座は、1階がテイクアウトスペース、2階がカフェスペースになっています。名前を呼ばれるまでに1階のガラスケースの中に並べてある商品を見て、どれを頼もうか決めておこうかと思ったのですが…選びようがない!!

ガラスケースの中に並べられているタルトはどれも、鮮やかな色彩のフルーツによってふんだんに飾り立てられていて、まるで宝石さながらです。まばゆい鮮やかな色彩に、思わず目を奪われました。どれもキラキラしていて、本当に綺麗で、美味しそう☆「この端から端まで全部いただくわっ」ってな感じで「大人買い」ならぬ「大人食い」もちょこっと脳裏をかすめました(苦笑)。

嬉しい悩みを抱えたまま、タイムアップ。名前を呼ばれて2階のカフェスペースへ。フランスの小さなティーハウスを思わせるような、ナチュラルで優しいインテリアです。



悩みに悩んだ末、ここはやはりスタンダード勝負で…ということで(あれほど悩んだのは何だったのか>笑)、私は「イチゴのタルト」、友人は「イチゴとリュバーブのタルト」、そして「ペリカンマンゴーのババロア」を半分ずついただく事に決定。その後、お店のご厚意でなぜか「抹茶のティラミス」までいただいてしまったため、結果的に3種類のケーキを「大人食い」することになりました(笑)。

ちなみにこの季節のスペシャリテ(特別メニュー)は、「クラウンメロンのタルト」。今月公開の映画『クイーン』とのタイアップ商品です。これはスゴイですよ!!タルトの上にサファイヤのように輝くメロンが!そして、1ピース1,365円!!名前通り、味もお値段も王冠レベルのゴージャスさです。

さてさて、ウキウキしながら待っておりましたらやってきました~~~♪

手前から、イチゴタルトとマンゴーのババロアです。ご覧ください、ルビーのように情熱的に輝くこのイチゴさんたち!!見るからに美味しそうじゃないですか~~♪

はやる気持を抑えて、ひとくち…。あっと、とろりんさん、美味しさのあまりにぐほぐほ言いっぱなしです!(笑)

(イチゴのタルトを食べて)
「ぬほほほほぉ~♪♪イチゴやんか、イチゴやんか~~♪」

(マンゴーのババロアを食べて)
「おほぉぉぉ~♪♪マンゴーやん、マンゴーやぁ~~ん♪」

(抹茶のティラミスを食べて)
「んふ~ん…♪抹茶や~ん…♪小豆入ってるや~ん♪」

それぞれのケーキを味わってみて、いちばんの感想です。…自分は彦麿呂にはなれない、と悟りました(笑)。とにかく、「これぞフルーツ!!」という味わいを存分に堪能できます。フルーツの豊潤なうま味、自然な甘み、濃厚な風味がしっかり活きています。

マンゴー本来の甘さを活かした、なめらかな食感のババロア。サクサクのタルト生地やまろやかなカスタードクリームとのバランスも絶妙なタルト。フルーツを使っていない抹茶のティラミスも、抹茶の清々しい風味と小豆のふっくらとした優しい甘みがちょうど良いバランスです。どれを食べても美味しくって、本当に幸せな気分でいっぱい☆☆☆

美味しいケーキをたくさん食べることができて、幸福感あふれる休日の1日でした…♪

■ キルフェボン銀座 ■
東京都中央区銀座2-4-5
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 5番出口すぐ
TEL : 03-5159-0605
営業時間 : 11:00~21:00(年中無休)
カフェスペース: 12:00~20:00(平日)
           11:00~20:00(土日祝)
公式サイト:http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

↓ケーキを食べたら腹ごなしにクリック☆
にほんブログ村 演劇ブログへ 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

友達Mちゃん

おおおお!キルフェボンだー!!!
銀座にもあったんですね!知らなかった。
私は青山店に数回行ったことがあります。
ショーウインドウを眺めながら、
無意識によだれが出てくるお店ですよね。
(記事を読みながらも、よだれが・・・)
by 友達Mちゃん (2007-05-02 00:16) 

★とろりん★

友達Mちゃん
そうね…ガラスケースのぞいてるうちに、気がついたら口が半笑いになってるよね…(笑)銀座のお店は4月にリニューアルオープンしたそうですよ。また今度行ってみようね~♪
by ★とろりん★ (2007-05-02 09:42) 

ラブ

キャアアア〜、フルーツいっぱい!
ううう、よだれが…。しかし、感想が、まんまでしたね(^^;)
by ラブ (2007-05-02 16:07) 

★とろりん★

ラブさま
いや~、もう、まんまの言葉しか出てこないんですよ(^^;)「これぞイチゴ!これぞマンゴー!!これぞ抹茶!!!」という、まさに理想のフルーツの味わいなのです。こんな美味しいフルーツ、食べたことないかも~♪そして、フルーツとこんなにジャストミートしたスウィーツ、食べたことないかも~♪♪♪という感じです。京都にもあるようなので、ぜひぜひ行ってみてください☆
by ★とろりん★ (2007-05-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。