SSブログ

マイ・ラスト・五反田キャッツシアター [劇団四季]

2004年11月11日にオープン以来、4年6ヶ月にわたって上演されてきた『キャッツ』五反田公演が、とうとう5月に幕を下ろします。今日が最後の五反田キャッツかもしれない、と思いつつ、足を運びました。

私がキャッツについてどれほど思い入れを持っているかは、これまでのカンゲキ記録からご推察していただけると思いますので、ご紹介しておきます(笑)。(↓日付をクリックしていただくと、その記事へ飛びます)

2005年3月25日

職場の皆さんを無理矢理引き連れてカンゲキ。本当はこの前年(つまり、初日が開けてすぐ)に五反田初キャッツをしっかり済ませているのですが(笑)、過去ブログのため記事がありません…。

2005年12月3日
「キャッツは面白くない」とのたまった友人に激怒して連行。「キャッツは面白い」と認めさせることに成功しました(笑)。

2006年3月18日
キャッツ上演史上、初めて設置された「ジェリクルギャラリー」でのカンゲキ。舞台と一体化した、いつもとはまた違った興奮を味わいました。

2006年8月19日
20年越しの夢、回転席でのカンゲキ[exclamation×2] いや~、もう、感動と興奮で鼻血が出そうでした(爆)。

2007年7月11日
回転席の興奮ふたたび。妊娠8ヶ月の友人と共に。お腹の中の赤ちゃんも、一緒に楽しんでくれたんですよ~!一方で、この年に逝去された服部良子さんを偲ぶことにもなり、「生きる事」についても深く感じさせられた舞台でした。

2007年8月19日
1ヶ月後に再びカンゲキ。しかも、1年前の同じ日にもカンゲキ(笑)。この時のお席はジェリクルギャラリーでした。宝塚OGの有永美奈子(宝塚での芸名は「未宙星沙」)さんがキャッツデビューしたとの報を受け、急遽チケットを取ったんですよね~。

2008年は結局、劇場に行くことが出来ず、気が付いたら千秋楽が決定していました(涙)。本当は4月19日が千秋楽だったのですが、ファンの要望に応えて、5月3日まで延長されたのだそうです。キャッツ…みんなに愛されてるなぁ~(涙涙)。

五反田でのカンゲキ回数は、今回を入れて7回。人生を通じての通算キャッツ回数は13回。(…意外と伸び悩んでる?>笑)

今回は、発見した事や劇場の様子などを思いつくままに書き連ねてみたいと思います。猫(役)の名前もバンバン出てきますけれど、御了承下さいm(_ _)m。



劇場内は、キャッツの歴史をたどるかのように、色々な工夫がされていました。

(画像は、クリックすると拡大表示します)
キャッツヒストリー.JPG
これは、キャッツ日本公演の上演記録が記されているボードです。

CA391885.JPG
私にとって思い出の大阪公演。(でも、難波大阪スタヂアム公演は行ってません>苦笑)

これ[バッド(下向き矢印)]は、ずーっと皆さまにお伝えしたいな~と思いつつも、なかなか実行に移せなかったのですが…。

トイレの標識です。よ~く見ると…
CA391869.JPG
にゃんと、猫ちゃんです~[黒ハート] ちなみにコチラは「婦人用」。

ロビーには、猫たちのパネル写真が掲示されていました~。実写(というのか?)のパネルだ~[るんるん]

CA391875001.JPG
パネル額の下には、それぞれの猫の尻尾もぴょろんと下がっております[るんるん]

ちょっと、アップで見てみましょう。(ブレブレですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

(猫の名前は、全て左からお読み下さい)
CA391880.JPG
「キャッツ」の物語を導く存在、オールドデュトロノミーとシラバブ。かわええ~[ハートたち(複数ハート)]

CA391871.JPG
タンブルブルータス、カッサンドラ、ヴィクトリアの麗しきダンサー猫となぜか並んでいる、でぶっちょなバストファー=ジョーンズ(^^)

タンブルブルータスとカッサンドラは同じような毛並みをしていますが、実は双子の兄妹猫という設定(らしい)です。

CA391873.JPG
左から、マンカストラップ、ジェミマ、タントミール。

冷静なリーダー猫、マンカストラップは、いつもみんなから頼りにされています。カッコイイッす、兄貴っ。元気いっぱいのジェミマに、クールビューティーなタントミール。

CA391867001.JPG
グロウルタイガー、グリドルボーン、ギルバート、スキンブルシャンクス。

スキンブルシャンクス、だ~い好き[黒ハート] ヤツがいなけりゃ出発できないよ~[るんるん]

CA391877.JPG
ボンバルリーナ、ディミータというセクシーダイナマイトコンビと、猫界の悪の帝王、眼差し鋭いマキャヴィティ。

CA391878.JPG
泥棒猫のマンゴジェリーとランペルティーザ。悪名高きカップルさっ。



写真がたくさんになってしまったので、今日はこの辺で~。次の記事では、舞台で感じたことを思いつくままに書いておきたいと思います。

五反田キャッツシアター

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 2

ラブ

すごい数、感激いや観劇してらっしゃいますね。
やはりCATは、すごいですか…。
大阪は今、「オペラ座の怪人」、京都は「美女と野獣」です。見に行きたい…。

by ラブ (2009-04-09 15:07) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!
CATSは、私が生まれて初めて観劇した舞台と言うことで、
思い入れもひとしおなんですよね。
大阪の「オペラ座~」ももう少しで千秋楽ですよね。
次回作は何が登場するのでしょうか、楽しみですね!!
by ★とろりん★ (2009-04-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。