SSブログ

カンゲキ記録☆2009 [アワード]

お待たせいたしました(?)、今年も「カンゲキ☆アワード」の季節となってまいりました。

ここで、この1年でカンゲキ(観劇・感激)したエンターティメントを記録しておきます(これから観劇する舞台もあるのですが、諸事情あって、年末はあまりPCにさわることができませんもので…)。

公演名の下の「記事」をクリックしていただきますと、その記事へ飛ぶことができます。また、記事をアップ出来なかったものに関しては、ちょこちょこと雑感を書き留めておきました。


★1月3日 新春浅草歌舞伎 
(浅草公会堂)
『一本刀土俵入』 『京鹿子娘道成寺』 
記事

★1月7日 宝塚月組東京公演
(東京宝塚劇場)
『夢の浮橋』 記事
『Apasinado!!』 記事

瀬奈じゅんさん独壇場。

★1月10日 若者能
(喜多六平太記念能楽堂)
『船弁慶』
 記事
アフタートーク 記事

ビバ大倉慶乃助さん(笑)。

★2月8日 仲道郁代 ピアノ・リサイタル

(サントリーホール)
記事

★2月11日 第43回青青会
(杉並能楽堂)
『鎧』 『八句連歌』 『首引』
記事

★3月22日 横浜能楽堂特別公演
(横浜能楽堂)
『山鳥』 『木六駄』
記事

★4月4日 ミュージカルCATS
(五反田キャッツシアター)
記事

とろりんさん五反田キャッツの歴史→記事

★4月27日 俳優祭
(歌舞伎座)
『狸八島/おまつり』
 記事
模擬店 記事
『灰被姫 シンデレラ』 
前半
 記事
後半 記事

興奮のあまり、4本も記事を書いてしまいました(笑)。

★5月26日 五月大歌舞伎
(歌舞伎座)
『恋湊博多諷 毛剃』 『小猿七之助 夕立』 『神田ばやし』 『鴛鴦襖恋睦』
記事

★5月30日 シネマ歌舞伎特別篇 
(東劇)
『牡丹亭』
記事

★6月4日 天津青年京劇団日本公演
『覇王別姫』

(東京芸術劇場)

★6月11日 宙組東京公演
(東京宝塚劇場)
『薔薇に降る雨』 『Amour それは…』
記事

★6月25日 宙組東京公演ふたたび
記事

★7月2日 宙組東京公演みたび
記事

コチラ↑はショーの感想です。7月2日公演が、個人的にはベストの舞台でした。

★7月5日 宙組東京公演千秋楽ライブ中継
(TOHOシネマズ六本木)
千秋楽の様子 記事
サヨナラショー
 記事

久々に「ザッツ・ヅカファン」な日々を過ごしてみました(笑)。

★7月21日 七拾七年会
(矢来能楽堂)
『瓜盗人』 『船弁慶』

解説 狂言 記事
 記事

第三回の情報は、コチラでご確認くださ~い♪→電子チケットぴあ 七拾七年会

★8月6日 朗読劇 『天切り松 闇語り』
(三越劇場)
『切れ緒の草鞋』 『春のかたみに』
記事

★8月6日 月組東京公演
(東京宝塚劇場)
『エリザベート -愛と死の輪舞』
記事

★8月12日 国立博物館教育イベント「狂言」
(東京国立博物館大講堂)
『蚊相撲』 『蟹山伏』 『神鳴』
記事

★8月 東京大薪能
(東京都庁前広場)
『二人袴』
記事

★9月11日 宙組東京特別公演
『逆転裁判2 蘇る真実、ふたたび…』
(日本青年館)
全体の感想
 記事
キャストの感想 記事

★9月27日 第44回青青会
(杉並能楽堂)
『二千石』 『因幡堂』 『佐渡狐』
記事

★10月18日 芸術祭十月大歌舞伎
(歌舞伎座)
『義経千本桜 渡海屋/大物浦/吉野山/川連判官館』
記事

感想をまとめられていないのがとても申し訳ないのですが…。吉右衛門丈、玉三郎丈、菊五郎丈、菊之助丈…本当に素晴らしい舞台でした。

★11月13日 『エンバース 燃え尽きぬものら』
(俳優座劇場)
記事

★11月11日 マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』
記事

★11月25日 マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』2回目
記事

★11月27日 マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』最終日
記事


どんだけマイケル。

★12月13日 月組東京公演
(東京宝塚劇場)
『ラスト・プレイ』 『Heat on Beat!!』

月組トップスター・瀬奈じゅんのサヨナラ公演。

12月23日 マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』4回目
記事

★12月27日 若者能
(国立能楽堂)
『附子』 『一角仙人』

子方二人が熱演する龍のあまりの可愛さに、悶え死にしそうになりました(笑)。そして、大倉慶乃助さんの気合い入りまくりのかけ声と大鼓にときめきまくり(笑)。彼の大鼓にロックの魂を感じるのは私だけでしょうか・・・。



・・・というわけで、今年のカンゲキ回数は、リピートを含めて30回。本当はもう少しカンゲキしているのですが、仕事関係でのカンゲキは外してあります。昨年は35回でしたので、だいぶペースが落ちてしまいました。まぁ、あれだけ旅していれば、仕方ないかも…(苦笑)。

さぁ、この中から栄光と偏見にあふれた「カンゲキ☆アワード」を手にするのは誰なのでしょうか!?そして、とろりんさんの心をもっとも輝かせた「スター☆オブ・ザ・イヤー」は誰の手に渡るのか!?

発表は明日、12月30日零時です!!乞うご期待~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

mami

お忙しい中、今年もたくさんカンゲキされましたね。
私的にはとろりんさんの歌舞伎の記事がこのごろ少ないのが残念ではありますが(笑)、来年もより楽しいカンゲキレポートを期待しております。
by mami (2009-12-29 23:27) 

★とろりん★

mamiさま、

コメント、ありがとうございます!!

ぎくぎく…歌舞伎レポ、目に見えて少なくなっちゃって、その分、能楽にシフトしつつありますね…(汗)。来年は仕事量が現在の2倍以上になる予定で、観劇より間隙レポが倍増する予感です(汗汗)。でも、いよいよ現・歌舞伎座もラストスパート。少しでも機会を増やしたいと思います。

mamiさまも、どうか良いお年をお迎えください。来年も「カンゲキ通信」よろしくお願いいたします!!
by ★とろりん★ (2009-12-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。