SSブログ

夏川草介 『神様のカルテ』 [Books]

神様のカルテ

神様のカルテ

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本

地域医療に従事する現役のお医者さんによって書かれた小説で、2010年本屋大賞第2位。来年、嵐の櫻井翔くんと宮﨑あおいちゃんで映画化が決定しています。

主人公は、信州の地方都市にある一般病院・本庄病院で内科医として働く栗原一止(くりはらいちと・イチ。夏目漱石を心から敬愛)。新妻で山岳写真家の榛名(ハル)、戦場のような日々をエネルギッシュに駆け抜ける同僚の医師と看護師、一止夫婦が住む「御嶽荘」の個性的な面々、そして、一止が担当する患者たち…。

彼らの間に紡がれる、柔らかくて確かな心の交流が、素朴な日々の流れの中で描かれていきます。

「24時間、365日」の看板を掲げて、その地域一帯の病院では唯一救急外来を受け付けている本庄病院。毎夜、あらゆる症状の急患が運ばれてきます。

一止は医師や看護師たちとともに、一晩中診察と治療に明け暮れ、それが終われば眠る間もなく外来診察と回診をこなし、担当している40人の入院患者たちの声に耳を傾ける……。

めまぐるしく、それでいて改善しない地域医療の現状に悩みや疑問の尽きず、けれども目の前で起こることに向き合うだけで精一杯の毎日。そんな一止に、上司や同僚は大学病院へ行くことを勧めますが…。

非常に緊迫感のある場面ばかりなのですが、そういった場面は、血圧や脈拍数の確認や処置方法が淡々と書き綴られていて、まるで「ER」のように興奮を与えるようには描かれていません。むしろそうすることによって、その状況がこの小説の舞台である「病院」の「日常」なのだということが伝わってきます。

温かな自然な眼差しで「生」と「死」を見つめる物語です。人としてどう生きていきたいのか、そしてどう死にのぞむのか……。誰もが必ず向き合わなくてはいけない問いを、静かに優しく私たちに語りかけてきます。

この小説最大の魅力は、何と言ってもハルの存在感。彼女が登場する場面は、本当に、春の柔らかい光がパッと射すような温かさに満ち溢れています。こんな女性になれたら良いなぁ、と素直に憧れてしまいます。

医療をテーマにしたお話だけに、問題の本質はとても重いもの。その重さを払拭し、一止を励まし、読者に光を投げかけてくるのが、ハルという女性なのです。

私が好きなのは、小説の中でハルが最初に登場する場面。ラスト3行に、ハルという女性の魅力が端的に表現されていると思います。

(以下、引用)

「おかえり、ハル!」
振り返った細君が、少し驚いたような顔をしてから、すぐに幸せそうに微笑んだ。
暗い路地のそこだけが、春の陽が差したように明るんだ。

(引用終わり)


透明感のあるたたずまい、無垢な笑顔……。宮﨑あおいちゃんはハルのイメージにピッタリ。映画化が待ち遠しくなってしまいました。

翔さんも、一止のイメージにしっくりくるかも。すんごく嬉しくてもなかなか表情に出そうとしない意地っ張りなところとか、威厳を示すつもりが、若干ヘタレ気味な一面を見せてしまうとことか(笑)。

生きている、という幸福を、しみじみ噛みしめることのできる1冊。読み終わった後、何とも言えない温もりにじんわりと心が包まれるような気持ちになります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

でるふぃ

とろりんさま
私、この記事を見逃していたので、トラックバックしてくださって、ありがたかったです。
私も後で、TB試みてみます。

私、ハルさんって、あまり深く心が入り込めなくて。
素敵なんだけど、実感がわかないというか、存在感が持てなかったのですよ。
人間というより、天使のような・・・軽い感じで。

でも、宮崎あおいさんという具体的なイメージを与えられて、
初めて、人間として捉えられるような、
今、そんな気がしています。

by でるふぃ (2010-09-14 23:00) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメントとTB、ありがとうございます!!

>>私、ハルさんって、あまり深く心が入り込めなくて。
>>素敵なんだけど、実感がわかないというか、存在感が持てなかったのですよ。
>>人間というより、天使のような・・・軽い感じで。

わかります、わかります!
私も最初のハルさんの印象って、「天使みたいだなぁ」でしたもの。
透明感がありすぎて、軽やか過ぎて、人間としての空気感がないような・・・。
でも、宮﨑あおいちゃんがこの役を演じると知ってから読んでいたので、
彼女をイメージしながら読み進んでいくと、ぴったりハマるなぁ、と思いました。
映画の公開は来年ですが、撮影はすでに始まっているようです。
楽しみですね~☆
by ★とろりん★ (2010-09-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。