SSブログ

ARASHI 『僕の見ている風景』 [ARASHI]

僕の見ている風景 【初回仕様盤】

僕の見ている風景 【初回仕様盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD

何十年ぶりでしょう、CDアルバムなんて買っちゃうのは。(ってほどでもないか、宝塚の実況CDとか結構買っていたし)

というわけで、2年ぶりの嵐のニューアルバム『僕の見ている風景』。CD2枚組、昨年から今年前半にかけて発表されたシングル『Everything』『マイガール』『Troublemaker』『Monster』を含む全20曲を
収録。初回プレス盤には56ページの特別ブックレット付きです。

CA393961.JPG
(もはや予想通りの初回盤ゲット)

ジャケット写真はパステル調のドット柄やストライプ柄のポップな背景と、モノトーン調のシックで遊び心のあるファッションに身を包んだ嵐5人の対比が鮮やか。ブックレットでは、クールなポートからお茶目なポートまで、5人それぞれのくるくる変化する表情を楽しむことができます。

とりあえず、全曲を一気に聴いてみました。肯定的で前向きな曲ばっかりなので、やる気を高めたい時、気分をアゲ↑↑たい時にはピッタリです!

嵐のアルバムを聴くのはもちろん初めてなのですが、曲のメロディーやテンポが多種多彩。櫻井翔さんが書いているラップ詞(ファンの間では「サクラップ」と呼ばれるそうな)も爽やかでスマート。アップテンポからラップ、メロウな曲まで、これだけ幅の広い楽曲を歌いこなせるのは凄いなぁ、というのが素直な感想です。あらためて、嵐人気の理由を知ったような気がしました。

メンバーのソロナンバーも1人1曲ずつ入っています。それぞれに曲調や空気感が全く違っていて、聴き応えあります。

とても驚き、そして嬉しかったことがひとつ。なんと、宙組ファンには記憶に新しい『シャングリラ』で楽曲を使用したバンド、「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」が演奏に参加しているのです!!

二宮和也君のソロ、『1992*4##111』(#は右上並び
)で演奏しています。聴いてみると、なるほど、踊るような鍵盤とキレのある指使いを連想させるピアノ、そして軽快な打楽器の響きは確かに聴いたことある感じですわ~っ♪

『シャングリラ』と言えば、我らが蘭寿とむさん(愛称らんとむ)が、そのものズバリ「(ラン)」という役名で出演。→Pia-no-jaC←の曲に乗って、客席を総赤面させる勢いで踊りまくり、ボルテージ全開で誘いまくっていらっしゃいました(謎の敬語)。

らんとむ(もとい、宙組)と縁の深い→Pia-no-jaC←が、今度は「(ARASHI)」のアルバムに参加するとは…不思議な偶然ですねぇ…。嵐の楽曲でらんとむが踊ったら、絶対にカッコいいだろうなぁ…。
(超個人的にしみじみ)
(そしてさりげなく願望を吐露)


らんとむ礼讃と→Pia-no-jaC←の音楽については、コチラをご覧ください。

それにしてもニノソロ、面白い曲名ですよね~。さぁ皆さん、暗号解読にレッツトライ。ヒントは、携帯電話ですよ~☆

個人的に好きなのは…今の気分によると思いますが、『Everything』、『Troublemaker』、『Don't stop』かなぁ。3曲とも、背中を押してくれるような曲です。

『Every~』は迷っても歩き続けることを肯定して欲しい時、『Trouble~』はいっちょやってやるかっ!という時、『Don't~』はここで踏ん張らないと!という時に聴きたいです。きっとテンションが変わったら、また違う曲がお気に入りになるんでしょうねぇ。(その時はまた、熱苦しい記事を書いてるんだろうなぁ…汗)

アルバムのコンセプトは「変化なき変化」。日常の風景の中で少しずつ変わっていくもの、そして変わらない思いを綴った楽曲も揃っているので、歌詞に共感できる部分がたくさんあります。今や国民的アイドルとして絶大な人気を誇りながら、地に足をつけて更なる高みを見据えて成長を目指す、嵐5人の「ぶれない心」が真っ直ぐに伝わってくるアルバムです。

まだまだ暑さの厳しい今年の夏。嵐のニューアルバムを聴きながら、そしてカンゲキパワーをもらいながら乗り切ろうと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

はなみずき

おぉ~、とろりんさんが、嵐を熱く語ってらっしゃるぅ♪ 嵐語りのとろりんさん、好きです(改めて、告白)。

嵐のなかに、ちょいちょい、らんとむ氏が登場してくるところもとろりんさんらしい(笑)。

私も昨日、アルバムに癒されてました。まだじっくり味わいきれていないので、「どれが1番」って言えないですが、昨日は「ギフト」に泣かされていました~。

でも、私ったら、やっぱり「Monster」が特別かも、ですわ。
by はなみずき (2010-08-07 09:23) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!

嵐さんのニューアルバム、ついにリリースされましたね!

>>嵐のなかに、ちょいちょい、らんとむ氏が登場してくるところもとろりんさんらしい(笑)。

なんかね、嵐のことを書いていると、らんとむ氏の面影が脳裏をチラチラとよぎるんですよね(笑)。私にとってはどちらも大切なカンゲキ☆パワーの源ですので…(^^)

聴くたびに曲それぞれの良さを発見できるから、「好きだな」って思える曲が変わってきますよね。私も昨日は「movin' on」がお気に入りで何度もリピートしていました。私にとっては、別のアルバムになっちゃいますが、やっぱり「Happiness」と「Hero」が特別な曲かも、です♪
by ★とろりん★ (2010-08-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。