SSブログ

岩﨑夏海 『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 [Books]

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本


 

元放送作家で、AKB48のプロデュースにも携わった経歴を持つ作家によって書かれた異色の小説。

都立程久保高校(程高)に通う川島みなみは、ふとしたきっかけから「野球部を甲子園へ連れていく」という目標を立て、マネージャーとして入部します。その目標を達成するため、「マネージャー」として必要なスキルを学べる本を探したところ、見つけたのがドラッカーの著書、『マネジメント』。みなみはこの本を基本に、親友で同じくマネージャーの夕紀とともに、甲子園を目指すための「マネジメント」に着手します…。

全体的には学園小説のノリで、要所要所にドラッカー『マネジメント』からの文章が引用され、その文章に従ってみなみや夕紀、監督の加地が野球部の力を伸ばすために色々なアイデアを創出し、野球部をけん引していく様子が描かれていきます。

青春小説らしく、爽やかで感動的な場面もあります。マネジメントの成果が野球部だけでなく、程高全体に広がり始めた夏の甲子園予選でエースピッチャーの浅野くんがピンチを迎えた時に、観客席の応援団が浅野くんの好きな歌をアカペラで大合唱して彼を力づける場面は、思わずウルウル。こんな応援を受けたら、誰でもきっと、パワーが湧きあがりますよね。

『マネジメント』が企業だけではなく、高校の部活動というレベルのように社会に存在するあらゆる規模・レベルの「組織」の指針となりうることを教えてくれる一冊。

ただ、個人的な感想としては、スポーツや芸術などの世界においては、「経験則」というのもその組織の強化につながる要素になりうると思うんですよね。『マネジメント』で提案されている「理論」と、長年の経験と智恵によって積み重ねられた「経験」、この両方の要素が上手く融合されて活用されていくような展開になれば、もっと説得力のある小説になったのではないかと思います。

みなみちゃんが読んだのは、コチラ。
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

krause

ドラッカー、私も読んでいます。
by krause (2010-08-07 16:02) 

★とろりん★

Krauseさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

ドラッカー、Krauseさまもお読みになっているのですね。

私もこの機会に…と『エッセンシャル版』を購入したのですが…今のところ、本棚で待機しております(汗)。
by ★とろりん★ (2010-08-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。