SSブログ

ミラクル・エレベーター☆ ~神保町 Cafe HINATA-YA~ [美味しいお店]

スパイスキッチンでランチを食べて、ほくほく大満足でお店を出た直後に遭遇した、衝撃の出会い。

すべてのきっかけは、ふと見つけた看板でした。

(写真はすべて、クリックすると拡大表示されます)
CA394003.JPG
ん?カフェ?

へぇ~、 スパイスキッチンと同じビルの4階に、カフェがあったんだぁ~。

でもここのビルの入口、まさしく「ザ・雑居ビル」という感じで、狭くて古くて薄暗~いんですけど…ドキドキ。でも、「眺めのよいお店です」という貼り紙に惹かれて、思い切って階段に足をかけてみました。

階段はちょっと変則的ならせん状(完全に円形というわけではなくて、直方形に近い楕円状)。1段ごとのステップも結構幅が狭くて、気をつけないと踏み外しそうになるほどです。

CA394004.JPG
4階から下を見ると、このような感じ。

本当にカフェなんかあるのかぁ…どんな空間が広がっているのかなぁ… とドキドキしつつ、階段を上がっていくと…

ん?なんか中途半端なところにエレベーターを発見。

CA393994.JPG
おおお…年季入ってるなぁ…。

と、思いつつよく見ると…。

(皆さま、ぜひっ!ここはぜひクリックを!!)
CA393995.JPG
「到着になったら 扉を手であけて下さい」。

……手?

……手で!?

手で開けろとな!?

そうです。なんとこのエレベーター、開閉が手動なのですよ~~っっ!!

向かって右手にあるボタン(ボタンはひとつだけ。上下を示すものはなく、ただこのボタンを押すだけです)を押して、エレベーターがその階に到着すると、電光の掲示板の「到着」という文字が光ります。そうすると、この取っ手を引いてエレベーターの扉を開けて、そして乗りこむという仕組み。

こんな、こんな東京の真ん中に、しかもこんな身近な場所に手動のエレベーターがあるなんて、全然知りませんでした!(少し調べたところによると、手動式エレベーターは、こちらのを含めて都内に2機しか残っていないそうです)

勇気をふりしぼって、オレンジの扉(←結構重い)を開けてみると…

CA394002.JPG
おおおおおー!!(興奮のあまり、心の叫びがちょっと大きくなりました)

オレンジ色の扉(「のりば戸」と言うそうです)の向こうにもうひとつ、蛇腹式の扉が出現!!これも手動です!!

こんなの、映画やドラマでしか見たことありませんよね!(ちなみに、このように乗るボックスに設置されている扉を「かご戸」と言うのだそうです→
東芝エレベータ株式会社

うわぁ、こんなエレベーターをこの目で直接見ることができるなんて、まさにミラクル…☆そしてカンゲキ…☆

蛇腹式のかご戸を開いて、中の様子を観察。2人も乗ればぎゅうぎゅうになりそうな狭さです。

さすがにちょっと、1人で乗る勇気がなかったので、今回はここでギブアップ。そのまま、階段で4階を目指すことにしました。

4階にたどり着くと、木枠にガラスがはめ込まれた素朴な質感の扉が迎えてくれます。その扉を開けると…

さぁーっと視界が開けます。狭くて暗い場所から急に光のあふれる場所に出る感覚になるのでで、ちょっと身体が戸惑います。

CA393996.JPG
この日はちょっと曇り気味。晴れた日は抜群に気持ち良いだろうな~。

スパイスキッチン、そしてこのカフェがあるビルは、靖国通りを底辺とすると、富士見坂と明大通りがちょうど合流する三角地帯の角にあります。ですから明大を越えて御茶ノ水、そして神田川沿いに林立する大病院のビルまでずっと見通せて、ビックリするくらいに視界が広がるのです。

歴史ある古い雑居ビルと、現代的な高層ビルが混在する神保町~御茶ノ水付近は、なかなか見晴らしの良いお店は見つけにくいんですよ。明大の学食は高層階にあって景色が良いと聞いたことがあるのですが、一般的にはなかなか入りづらいですしね。建物がひしめき合っているので、視界も狭くなりがちです。

このカフェでは、眼下に明大通りの並木道の緑とその下を行き交う人々、そして何より、空がぐんと近くなったように感じました。高層ビル越しに続く空は遠くに感じますが、ここでは、急に空との距離が縮まったような感覚になります。

店内には、ゆったりとした空気が流れています。色々な素材や形の椅子やテーブルが置いてあり、現代風のくつろぎカフェという感じ。本棚にはもちろん、窓際のちょっとスペースにも古本や雑誌が置かれています。

インドカリーをいただいた後だったので、チャイ(620円)をいただきました。

CA393997.JPG

スパイスの効かせ方はちょっと軽めですが、ミルクのふっくらした味わいがすごく活かされていて、私好みです。

窓の外に広がる風景をボーっと見ているだけで、心がリラックスしていくのがわかります。ちょっと隠れ家を見つけた気分。(とは言え、今年でオープンから4年になるそうです)

カレーやホットサンドなど、ちょっとしたランチメニューもあるみたいなので、機会があればまたぜひ訪れたいですね。

HINATA-YAさんについては、コチラへ♪
お店のホームページ

CA394005.JPG

ひとつ課題も残してきたことだし、これは必ずリピートしなくてはいけませんね。誰か、誰か私と一緒に手動式エレベーターに乗ってみませんかー!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

カオリ

手動式エレベーター、のってみたーーーい。同乗希望。
雰囲気のあるカフェですよねぇ。ワタシの行動範囲に入ってないのが残念っ!

それにしても最近、嵐一色ですね。数日前会ったアラ還のおねーさまが秋に嵐のライブに行くって言ってましたよ〜。すごい人気です。
by カオリ (2010-08-20 23:36) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

同乗希望、ありがとーございますっ!ぜひ御茶ノ水or神保町へお越しの際には、ぜひご連絡ください!共に手動式エレベーターへの冒険へまいりましょう♪

>>それにしても最近、嵐一色ですね。

ええっ!?そ、そんなはず……ありまくりですね(無意識)。アラ還の方!嵐ファンは本当に年齢層が幅広くて吃驚です!

ここしばらくはきゃぴきゃぴ言ってると思いますが、見捨てることなく、温かく見守っていただけると幸いです(笑)。
by ★とろりん★ (2010-08-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。