SSブログ

ARASHI 『果てない空』 [ARASHI]

果てない空(初回限定盤)(DVD付)

果てない空(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: QQ,Soluna,ha-j,佐々木博史
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD
11月10日に発売された嵐のニューシングル、『果てない空』。メンバーである二宮和也くん主演のドラマ『フリーター、家を買う。』の主題歌でもあります。

発売日は椎葉村を駆け巡っておりましたので、帰って来てからさっそく地元のCDショップへ。予約していた初回限定盤を引き取って……きたんですけど……、

まさかの……

通常盤も合わせてお買い上げ(爆)。

映像が見たいワタシにとっては初回盤ゲットはマストだったのですが、通常盤のジャケットデザインが個人的にすごく好きで、実は発売前にジャケ写が発表された時から、人知れず苦悩していました(人生にはもっと苦悩すべきことがあるんじゃないか私)。

いや、あの、実はすっごく楽しみにしていた本命くんの
らんとむコンDVDの発売日が3か月以上も延期されることになりましてね(12月初旬発売予定が、来年3月中旬に変更)、それでちょっと、その代わりと言っては何なんですけど、あのその(←言い訳)。

通常版のジャケットは、嵐の5人が道しるべを背にして同じ方向を見つめているという写真。静かだけど確かな意思を感じさせるところが好きです。

果てない空通常盤.jpg

大切なものだけれど伝わりやすい言葉の選び方が、嵐さんらしいなぁ~と。

「BONDS(絆)」という言葉が入っているのも彼ららしいと思います。「THANKS」や「PROMISE」は、ファンに対する嵐さんからのメッセージなのかな~、と勝手に思ってみたりして☆(←ファン馬鹿)

ちなみに初回限定盤のジャケットは、部屋の窓から5人がやはり同じ方向に視線を投げかけている写真。こちらは何かを嵐さんが優しく見守っているような温かさなのですが、曲のイメージには通常盤の方がしっくりくるかも、です。

初回限定版についてくるDVDにはビデオ・クリップとメイキング、メイキング・フォト・ギャラリーが収録されています。他にも特製ブックレットあり。

まずはPV。これ、すっごく素敵でした!

嵐ファンになってから、これまで4作のPVを見てきたのですが(つまりそれだけシングルを買ったということですな)、個人的にはいちばん好きなPVです。

どこまでも広がっていく可能性と前向きな意思にあふれた歌詞とメロディーに、壮大なセットや演出がすごく効果的にハマっています。

メンバーの表情や衣装もスッキリしていてとても素敵。全体的に落ち着いたトーンで合わせているのですが、素材や生地などがそれぞれ少しずつ変わっていて、凝っているなぁと思います。ヴィジュアルは言うまでもなく最強かつ最高ですし、癒されるわ~☆☆☆

メイキングも、これまでとは(過去4作との比較ですが)ちょっと違った感じで、楽屋に定点カメラが設置され、出番待機中の嵐さんの様子を楽しむことができます。ファン心理とツボをがっつりおさえたショットも満載で、このメイキングを担当したスタッフさんて、相当な嵐ファンなのでは…?と思ってしまいました(笑)。

通常版には、カップリングに「STORY」「maboroshi」「あの日のメリークリスマス」と4曲も収録されています。

「STORY」はダンサブルで、「果てない~」とはまた違った力強さを感じさせる曲。「maboroshi」と「あの日の~」はちょっと切ない感じですよね。特に「maboroshi」は、胸が締め付けられるように切ないナンバーです。

この2曲と言い、『僕の見ている風景』の「リフレイン」と言い、最近の嵐さん、切ない歌をよく聴いているような気が…?嵐にはハッピーなラブソングが似合うイメージがありますが、大人っぽい曲もきゅんきゅんしてしまいますね~☆(←ファン馬鹿)(←手がつけられない)。

ひと足早い、嵐さんからのクリスマスプレゼント。たくさん聴いて、たくさん見て、大みそかまで楽しもうと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

はなみずき

おぉー、まさかの(笑)、「W買い」ですか!(みんな大人買いしててカッコイイなぁ。) エクスチェンジ計画がぁ…(危機)。

シングルなのに4曲も入っていて、まさに「クリスマスプレゼント」ですよね~。
私は、「あの日のメリークリスマス」がお気に入りです。もう、頭のなかは、サンタ衣裳の嵐さんたちがシャンシャンしてます(妄想癖)。

嵐さんたちと一緒に、とろりんさんも頑張ってらしてくださいね!!
by はなみずき (2010-11-14 19:07) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!

いやぁ、欲望というのは恐ろしいものですね(汗)。でも、今回はW買いして本当に良かったー!!と思えますっ☆(←もはやつける薬がない)

「あの日のメリークリスマス」もテンポが嵐さんらしいですよね。「maboroshi」は歌詞が切なくて、雨に濡れるマツジュンを想像しながら聴くと、もうきゅんきゅんです(爆)(←参考資料:「果てない空」PV)(←一粒で二度たのしめる今回のPV)

エクスチェンジ、ぜひお願いしますね☆
by ★とろりん★ (2010-11-15 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。