SSブログ

神田神保町 「伊峡」 ~本当に美味しい冷やし中華を味わいやがれ☆~ [美味しいお店]

TBSテレビ『嵐にしやがれ』7月30日オンエア分の「未知との遭遇」コーナーで、嵐のリーダー・大野智くんが漫画家の久住昌之さんから伝授されたのは、「本当に美味しい冷やし中華の食べ方」。

大野さんが実際に「冷やし中華」にチャレンジしたお店が、神田神保町にあるラーメン屋「伊峡(いきょう)」さん。

実はこちらのお店、職場のかなり近くなんですよ~!もうっ、リーダーったら!神保町に来るってあらかじめ教えてくれたら、美味しい珈琲のお店にでもご案内したのにっ☆(←しょっぱなから妄想先走り)

というわけで、「伊峡」さんに行ってきました☆

服装はもちろん、大野さんが久住さんから教わった通り、Tイチ(Tシャツ1枚)にサンダルです☆(笑)。

地下鉄「神保町」駅から歩くこと、約3~4分。

DSCN9888.JPG
歴史を感じる看板。

神保町は知る人ぞ知る「そらか」激戦区と言われています。「そらか」というのは、「そ=そば」、「ら=ラーメン」、「か=カレー」のこと。この3種類のお店は、本当にたくさんあるんですよ。

周囲のお店は何度かリニューアルしたり別のお店に替わったりしている中、こちらのお店は相当歴史がある様子。ということは、神保町サラリーマンにものすごく長い間愛されて、支持されている証ですね。

「食べログ」(記事の最後にリンクを貼っています)の口コミによると、なんと今年で創業45年とか!すごい・・・!!

DSCN9887.JPG
お店の外に置いてあるメニュー看板。年季入ってますね~。


DSCN9890.JPG
さぁ、大野さんがくぐった暖簾をかき分けて、入ってみま~す☆

店内は、不規則なL字型をしたカウンターと、その向かい側にカウンターがあるだけ。お水は基本的にセルフサービスっぽいです。

さすがに嵐効果は絶大で、私が入った時にはすでに混み始めていて、大野さんが座ったお席には座れませんでした・・・残念っ。近いからまた来るもんねっ(←情熱の燃やしどころを間違えている)。

でも、代わりに座ったお席が私にとってはナイス特等席でした。カウンターの中の調理場の様子がよく見えて、店主の手際の良い調理と、無駄のない奥さん(・・・なのかな?)のサポートの様子を、まじまじと見ることができましたよ~!

隅々まで磨き上げられた調理台や器具、動きやすいように工夫された棚などの配置を見ているだけで、ワクワク☆

店主は基本的にコンロの前を軸にして、何かする時はそこから数歩動く程度なのですが、その中でスープを上げて、麺をさらっと鍋の中に入れる様子(←中華鍋にお湯を沸かして、そこで麺を茹でていました)は、一分の隙も無駄もなし。流れるように美しい動作に、思わず見とれてしまいます。

お客さんから注文をとったり、他の具の盛りつけをするのは奥さんの役目。素早くて手際がすごく良くって、こちらも惚れ惚れしていまいました・・・。

いやぁ、お昼間から、素晴らしい職人芸に出会えて、幸せでした・・・☆(←基本性格:職人芸に弱すぎ)

奥さんに意を決して、「あ、あの、冷やし中華で、マヨネーズを少し別にいただけますか」と言うと、何かを察したかのような表情で「あっ、はい」と答えてくださる奥さん。ば・・・バレバレ、ですよね・・・(苦笑)。

待つこと数分、冷やし中華がやってきました!

DSCN9892.JPG
これが、大野さんも食べた「冷やし中華」です!


しばらくして、マヨネーズも持ってきてくださいました。

DSCN9896.JPG
ではでは、いただきま~す☆

・・・いや、これは本当に美味しかったです!

特に麺は、絶品です!!

つるっつるで、それでいて、程良くコシがあって弾力があって。この麺の食感は、すごく私好み!

錦糸玉子もふわふわでしたし、チャーシューも変に脂っぽくなく、美味しかったです。夢中で食べちゃいました。

後半になってマヨネーズを加えるとひと味ちがって美味しい、というのが、久住さんが大野さんに伝授していた食べ方。酢醤油に溶いていただくと、ほんのりマヨネーズの風味とまろやかさが加わって、「超ウメー!」(By大野さん)☆

正午も過ぎると、店内はすぐ満席に。サラリーマンの男性達がひっきりなしに入ってくるのを見て、本当にここは、神保町の隠れた名店だったんだな、と実感しました。

男性の皆さんがよく食べていたのが、湯麺(タンメン)。これに半チャーハンをつけたセットを召し上がっている方が多かったですね。

このセットを召し上がっていた隣のお席の方をチラチラとうかがっていたのですが、湯麺は野菜がたっぷり。チャーハンはチャーシューと玉子とネギの入ったシンプルなもの。でもご飯についている焼き色が絶妙のきつね色で、見ているだけで美味しそう!隣のお席の方・・・チラチラじゃなくて、ガン見してすみませんでした・・・(苦笑)。

どのメニューも本当にシンプルなのですが、その分、美味しさが際立つ感じ。ここのメニュー、全品制覇してみたい!という新たな野望が、思いがけず生まれてしまいました(←ラーメン大好き☆)。

せっかくなので、次は絶対にラーメンを食べに来よう・・・と思い、夜は何時までやっているのか奥さんに訊ねてみました。

忙しい手を休めて、「ああ、夜はね、7時半までやってます。土曜日は6時半くらいで・・・」と、奥さんが答えてくださっていた、その時っ!!


大野さんシートがっっ!!

大野さんシートが、空いたあぁぁーーーっ!!


今だっ!今しかないっ!!


次の瞬間、思わず奥さんの腕にすがりつき、「あのっ、大野さんが座ったお席、写真撮らせてもらっても良いですかっっ!!」と懇願するとろりん(←必死すぎる)。

いきなり見も知らない人間にすがりつかれた奥さん、最初はびっくりされたみたいですけれど(←そりゃそうだ)、「ああ、良いですよ」と案内してくださいました。「ええと、1,2,3,4・・・ここですねぇ」。

と、言うことで、大野さんシート、激写に成功~!

DSCN9897.JPG
(↑カメラのストラップが写り込むという、ふだんブログ用の写真撮影には細心の注意を払う自分からは想像できない凡ミスをおかしていることから、相当テンパっていたことがわかります>笑)

嵐ファンとして、もう一歩成長?(笑)。

この写真を撮影した時、店内にいらっしゃったサラリーマンの方達が、これまた親切な方ばかりでした。座りかけていたところをわざわざ立ってくださったり、椅子の上に置かれていた荷物をよけてくださったりして・・・。感謝カンゲキです!

お店のご主人、奥さん、たまたま居合わせた皆さん、本当にありがとうございました!

今回は写真撮影するのでいっぱいいっぱいでしたけれども、次回は心おきなく大野さんシートに座って、「半チャンラーメン」をいただきたいと思っています(笑)。

ごちそうさまでした~!!

伊峡さんについての情報は、コチラ☆
食べログ 伊峡


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

チャミ

私も昨日会社帰りに伊峡さん、会社帰りに行ってきました♪
冷やし中華とっても美味しかったですね!!
私はたまたま大野さんシートが空いてたので座れてラッキーでした♪
by チャミ (2011-08-07 19:04) 

★とろりん★

チャミさま、

コメント、ありがとうございます!!

いいな、いいなー!!大野さんシート、いいなー!!(じたばた)(←子どもか)

お昼はどうしても込み合いますから、チャミさまのように、会社帰りの夜に行く方が狙い目かもしれませんね。次回は大野さんシートに座れると良いな~☆
by ★とろりん★ (2011-08-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏木立真夏の邂逅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。