SSブログ

to the morning light [旅]

SH3K0503.jpg

おはようございます。

日本を縦断するようにかけ上がり、猛威をふるった台風15号。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

私は昨夜のフライトで鹿児島から東京に戻る予定だったのですが、台風のため搭乗予定の便が欠航になりました。

不本意ながらも「嵐を呼ぶ女」と言われて久しいのですが、予定日に戻れなかった、という事はこれまで一度もなかったんですね。あらためて、今回の台風の凄まじさを実感しました。

一晩、鹿児島空港近くのホテルで過ごし、これから朝一番の飛行機で東京に戻ります。気持ちを切り替えて、次の旅への準備をしなければなりませんね。

空港からは、朝陽に照らされた霧島連山の美しいシルエットがくっきりと見えます。朝の光に迎えられながら、飛行機は飛び立ちます。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 8

リカコ

とろりんさん、おはようございます。

これを読まれるのは、お帰りになられてからですね?
そして、また次の旅へ。
次はどちらへ行かれるのでしょう?

りすのさとしくん、水族館へ連れてってもらったんですね^^
癒されますね。ナマズがナイス!でした・笑
そうそう、りすのさとしくんの由来が知りたいと思いつつ、以前お邪魔したとき過去ログ拝見したのですが・・・まだ全部読んでいないのでまだなぞのままです。
ブルーだし、サトシだし、なにか深ーいワケがあるのかなぁと、興味津々です^_^;

いろいろな場所へお供できて、りすのさとしくんがうらやましいです。

by リカコ (2011-09-22 09:08) 

カオリ

台風で足止めだったんですね。昨日の東京はほんとにすごかったですよー。
それにしても、空がすっかり秋ですね。雲のかたちがすてきです。
by カオリ (2011-09-22 16:00) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

はい、無事に帰って、リカコさまのコメントを読ませていただきました。来週は、福島県と千葉県を旅します。

>>そうそう、りすのさとしくんの由来が知りたいと思いつつ
>>ブルーだし、サトシだし、なにか深ーいワケがあるのかなぁと、興味津々です

(勝手に割愛してしまって、すみません!)えーと、えーと・・・ここで説明するのはちょっと恥ずかしいので、詳しくはコチラの記事をご覧になってみてくださいっ。

http://kangeki.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21

なんか、なんかホントにすみません(謝ってばかりですみません)(あっまた謝っちゃった>汗)
by ★とろりん★ (2011-09-22 19:54) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

これまでの実績と直感(苦笑)から、20日朝の時点で「これはきっと欠航になるな」と思って、延泊分のホテル手配やフライト振替の手配も進めていたんですよ。なのでそれほど慌てることはなかったのですが、ホテルに着いてテレビをつけてみて、東京の様子にものすごく驚きました。

今朝の霧島はひんやりと肌寒いほどでした。こうして、確実に季節は移り変わっていくのですね。
by ★とろりん★ (2011-09-22 20:09) 

でるふぃ

とろりんさま★
無事お帰りで何よりです。
娘がグランドホステスをしてまして、
21日夜は、空港で泊まる人たちのために、寝袋や水を用意して、大忙しで、
深夜1時半にやっと帰れたと、メールが来ました。

さすが、旅慣れたとろりんさまだ~
ホテルのベッドでゆっくりお休みになれて、よかったですね。
翌日の疲れが全然違いますものね。

最近、自然はままならないことが多くて、
でも、これが自然なんだよなとも思いますが。
北海道では、もう、大雪山系黒岳で、初雪です。
by でるふぃ (2011-09-23 21:23) 

リカコ

とろりんさん、おかえりなさい♪
連投コメ失礼します。

わざわざ、リクエストにお答えいただいてありがとうございました~ 拝見してきましたよ^^
なるほど!そうだったのですね!!
以来、いっしょに旅をされてるなんて、とてもかわいらしいエピソードです。さとしくんは旅友でもあり、守り神でもあるのかなあと勝手に想像しております。私も旅に出ないまでも、いつも一緒にいられるモノに「さとし」命名しちゃおうかな?
うーん、なにかあったかな。。。

では、また~
by リカコ (2011-09-23 21:31) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメント、ありがとうございます!!

今回の台風では、JALとANAだけを合わせても500便以上の欠航が出ましたものね。こういう時、いちばん大変なのはグランドホステスの皆さんだと思います。私も悪天候に巻き込まれるたびに、何度もグランドホステスさんに助けていただきました。お嬢様、本当にお疲れ様でございました。

>>最近、自然はままならないことが多くて、
>>でも、これが自然なんだよなとも思いますが。

おっしゃる通りです。人間が自然を越えられるということは、絶対にありませんものね。今は、人間が忘れてしまった自然に対する忍耐力を思い出すための時期なのかな、と思っています。

北海道では、もう初雪ですか!季節を飛び越えちゃいましたね。東京も今日は涼しくて、朝は肌寒くて目覚めるほどでした。体調管理には充分に気をつけてお過ごしくださいね。
by ★とろりん★ (2011-09-23 23:02) 

★とろりん★

リカコさま、

重ねてのコメント、ありがとうございます!!

そうなんですよ・・・てへ(照)。お誕生日イベントと言うテンションMAXの状態での出逢いでしたから、勢いで「さとし」と名付けてしまいました(笑)。

これまでも旅レポはたくさん書いてきたのですが、「さとし目線」で書くと、旅の様子を客観的に振りかえることができ、新鮮な気持ちになれるんですよ。これは意外な発見でした。

これからも旅友として、守り神として、さとしくんはワタシと一緒に旅を続けてもらいたいと思います。リカコさまも、ぜひご一緒に~☆「さとし」くんといつも一緒☆と思うだけで、やっぱりテンション上がりますよ(笑)。
by ★とろりん★ (2011-09-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。