SSブログ

カンゲキ☆バースデー ~江戸前情緒でしっとり、ホームでまったり~ [美味しいお店]

年に3回開催されます、カンゲキ仲間内でそれぞれのバースデーをお祝いする、「カンゲキ☆バースデー」(←今命名)(←いや、結構言ってるかも)。

今回は、我らがカンゲキアニキのお誕生日をお祝いしました!(ちなみに、昨年のアニキバースデー祝い企画は、コチラ☆

まずは、1つ目のアニキリクエストを叶えるべく、浅草へ。

貞千代.JPG

今回おじゃましたのは、「助六の宿 貞千代」さん。

こちらでは、「江戸町衆料理」と、もう日本では4人しかいない「たいこもち(幇間)」の芸を楽しめるのです。

食事は、池波正太郎先生の名作『鬼平犯科帳』に出てくる料理を中心に、江戸時代に町の人々が食べていたとされるお料理を味わうことができます。

貞千代2.JPG

刺身は鮪(まぐろ)の醤油漬と、海老の素揚げ。どちらも江戸時代の保存方法を用いて調理されたものだとか。

酢の物は、人参・大根・くらげ・鮭にレモンを添えたもの。これは『鬼平犯科帳』より「盗賊婚礼」に登場する一品だそうです。

このお酢の物、さっぱりとしていながら、まろやかさも残っていて、とっても美味しかった~!

貞千代3.JPG
鰻。

貞千代5.JPG

揚物は、穴子・茄子・稲穂・しし唐・さつまいもを抹茶塩で。

貞千代4.JPG

ご飯は、季節の菜っ葉をご飯と混ぜ合わせた菜飯。今回は、大根の葉っぱかな?こちらは『鬼平犯科帳』より「密告」に登場するそうです。

お吸物は写真を撮るのを忘れてしまったのですが、魚の団子と白髪葱の入った、上品な味わいのおすましでした。『鬼平犯科帳』より「白い粉」に登場する一品。

貞千代6.JPG

甘味の、白玉みぞれ和え。

白玉・枝豆・大根おろし・卵白。大根が淡雪のようにしっとり・ふわふわしていて、それを卵白・白玉と食べると新鮮な食感と味わいが楽しめます。こちらは『鬼平犯科帳』より「明神の次郎吉」に登場するとか。

お食事が終わると、いよいよ観劇タイム!

まずは花柳界の地方(じかた)、さよねえさんが三味線で小唄や俗曲をいくつか聴かせていただきます。最後はクリスマススペシャルということで、「ジングルベル」も演奏してくださいましたよ!

そしてトリは櫻川米七師匠による、たいこもち芸!待ってましたぁ!

師匠の出番は、35分ほど。おしゃべりしたり歌ったり踊ったり、飽きのこないバラエティー豊かな芸の数々を満喫。楽しかった~!!

特に、小さな屏風を使って一人二役する小芝居は、笑いっぱなしになるくらい楽しいのに、師匠の巧みな身体能力と細やかな芸を同時に堪能することができます。

貞千代8.JPG

「かっぽれ」を踊る師匠と、調子をつける地方のさよ姉さん。

昼食と舞台を合わせて約2時間のコースですが、江戸時代にタイムスリップしたような気分で楽しむには充分です!興味のある方は、ぜひぜひ☆

たいこもち堪能ツアーについては、コチラへ☆
ぽけかる倶楽部

米七師匠の芸を御覧になってみたい方は、コチラへ☆
浅草で江戸趣味を楽しむ―旅の発見


* * *


その後、リスのさとしくんと浅草を散策したり、丸の内でタカラヅカ探して歩き回った一行。(レポはコチラへ☆→OAZO~新丸ビル編丸ビル編TOKIA~丸の内ブリックスクエア編があります)

日がとっぷり暮れて落ち着いたのは、やはり我らがホーム(笑)・「Ken's珈琲店」。

2か月遅れのアニキのバースデーと、一足早いクリスマスパーティー(そして相葉ちゃんのバースデー)をお祝い~。

こちらでよくいただくのは、スパークリングワイン「チンザノ」。

スパークリングワイン.JPG
(友情出演:リスのさとし)

おつまみは、大好物のベーコン厚切り☆

ベーコン.JPG

すんごい厚さ!!柔らかくてジューシーで風味も濃くて、本当に美味しいベーコンです!

そして、生ハムとトマトの冷製パスタで締め☆

冷製パスタ.JPG

いつも見ても、トマトの濃い赤と生ハムの艶やかなピンクの色の組み合わせが食欲をそそります。まいう~☆

食後はもちろん、バースデーケーキでお祝い!

バースデーケーキ.JPG

キャンドルの色は青・赤・緑・黄・紫と、しっかり「嵐カラー」です(笑)。

プレゼントは、嵐のライブからエネルギーをもらうというアニキのリクエストにお応えして、嵐のライブDVD3本セット!

ということで、勝手に嵐さんにも登場していただきました。

嵐プラスワンゲスト.JPG
↑ 『VS嵐』で言うところのプラスワンゲスト的立ち位置を目指しているさとし(リス)。

これは、某テレビ誌の付録である「嵐すごろく」のコマ。カンゲキおねーさんが持参して来てくださいました。ありがとう、おねーさん!

今回はちょっと嵐ゴトから抜けるのかな・・・と思わせておいて、最後はがっつり戻っております(笑)。

スノーマンカプチーノ.JPG
クリスマス間近のこの季節は、スノーマンカプチーノ☆

今年も3人そろって無事にお互いのお誕生日をお祝いすることができて、本当に良かったです。

あらためましてアニキ、お誕生日おめでとうございまーす!!この1年も、さらに飛躍してくださいませ~☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。