SSブログ

ミクニマルノウチ [美味しいお店]

カンゲキ仲間の皆さんに、1ヶ月ほど早いバースデーをお祝いしていただきました。

会場は、2年前のお誕生会でもお世話になった、丸の内にあるフレンチ・レストラン『ミクニマルノウチ』さん。(→2年前の記事は、コチラへ☆

053.JPG

2年前と同じように、お花に包まれた穏やかな空間が広がっています。

それでは、この日にいただいたお食事をご紹介しますね!


九州産バイ貝の白ワイン煮 練馬・白葱のヴィネグレット和え
054.JPG

貝がとっても新鮮でした。中身を取り出すのに少々苦労しましたけれども(苦笑)、ぷるんとした食感に白葱の香りが程良く逢います。


サヨリのフュメ 小金井・グレープフルーツ風味 キャビア添え
練馬・大根、昆布のマリネ、小平・ルッコラのピュレ

056.JPG

薄切りした大根と昆布、グレープフルーツなどが一緒に和えられています。右側にはグレープフルーツのソースが添えられているのですが、この爽やかな酸味が思いの外、昆布や大根と合うのです!すごいなぁ、このアイデア!


平目のゴマを使ったパン粉焼き 香草風味
杉並・トマトのコンフィ 西東京・黒キャベツ添え

058.JPG

トマトの味が、とっても濃厚でした!白かぶも瑞々しくて。ヒラメのふっくらとした淡泊な身に濃厚なクリームソースが絡むと、とっても贅沢な味わいです。


ニュージーランド産仔羊のロースト カフェ風味
東村山・紅あずまのグラタン
西東京・プチベール 小平・黄人参のグラッ

060.JPG

この仔羊のローストも、とっても美味しかったです。程良く歯ごたえがあって、でも柔らかくてジューシーで。目を見張ったのは「カフェ風味」と銘打たれたソース。おそるおそるいただいてみると、「ん!こういう味だったのね!」とビックリ。コーヒーのほろ苦さと香りが、邪魔にならないようにお肉の味を引き立てています。

紅あずまのグラタンも、ほっぺたが落ちそうになるくらいに甘くて、美味しかったです。ほっくりと滑らかな舌触りが、最高でした・・・。


今回はワタシの都合で5日前ほど前にお誕生会の開催が決まったのです。お仕事がお忙しい時期でしたのに、優しいカンゲキ仲間さんたちは総力を挙げて準備に奔走してくださいました。いつも本当にありがとうございます!

バースデーケーキまで用意してくださっていたのですよ~。うわ~ん、感謝カンゲキです!

061.JPG
しっかりと「Happy Birthday とろりん」と書き添えられたプレート(笑)。

いつもね、カンゲキ仲間はワタシのバースデーケーキを用意して下さるときに、「プレートには『とろりん』と書いてください」と伝えるわけですよね。いったい、お店の方はそれを聞いてどう思われるのでしょうね・・・(笑)。

ちなみにあるレストランでは、ケーキ担当の仲間が電話で「"とろりん"って入れてください」と依頼したところ、「・・・・・・少々お待ち下さい」と言われて、しばらく電話を保留にされたそうです。きっと、ちょっと落ち着く時間が欲しかったのでしょうね(笑)。

ケーキを取り分けていただいて、コースにあるデザートといただきます。


東京牛乳を使った紅茶とショコラのムース 調布・紅ほっぺのソルベ
068.JPG

2年前、常に誰かがしゃべっている状態のカンゲキトリオに沈黙の時間を与えた名苺、「紅ほっぺ」が再び登場!

前回はアイスクリームでしたが、今回はソルベ。チョコチップが土台に隠れています。今回もそれぞれため息をつきながらいただきました。

ショートケーキは、苺の自然な甘酸っぱさとふわふわのショートケーキ、口溶けの良い生クリームの相性が抜群!紅茶とショコラのムースも感動的に濃厚な味わいで、陶酔のひとときでした。

締めくくりは、一口サイズの「東京フィナンシェ」とコーヒー。

プレゼントは、ワタシが愛してやまない蘭寿とむの写真やファイルなど、グッズの数々!ワタシは舞台写真やスチール写真は自分ではあまり買わないので、とっても嬉しかったです。

そして、カンゲキ仲間からこんなエレガントなお花をいただきました!

066.JPG
(特別出演:リスのさとし)

実はこのブーケ・・・
私が大野さんとマツジュンのファンであることを知っているカンゲキ仲間が、お花屋さんに「青(大野さんカラー)と紫(マツジュンカラー)をメインに作ってください」と頼んでくださったそうなのです☆

プレゼントも、私が愛してやまないらんとむグッズ(←東京公演大絶賛公演中☆)をいただいて、感謝カンゲキ雨嵐☆こうして毎年、誕生日をお祝いしてくれる仲間がいるのは、本当にありがたいことですね。


* * *


外を出ると、丸の内ブリックスクエアの美しいイルミネーションが冬の空気にキラキラ輝いていました。

070.JPG

いつもいつも、素敵なバースデーを企画してくれて、本当にありがとうございます!この新しい1年も頑張るぞ~!(←ホントの誕生日まで、あと3週間ほどありますけど>笑)


「ミクニマルノウチ」のホームページは、コチラへ☆
mikuni MARUOUCHI


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

はなみずき

おめでとうございます!(早いですが…。)

ミクニさんは、日本の食材をうま~くフレンチに美しく、美味しく仕上げられていて、素晴らしいですよね。
レストランも、サービスも落ち着いていて洗練されていましたよね♪

リスのさとしくんが、お花のなかで保護色化しているのが、またキュートです(笑)。
by はなみずき (2012-02-25 10:14) 

★とろりん★

はなみずきさま、

連投コメント、ありがとうございます!!

「地産地消」を実践しているレストランは多くなってきていますが、ミクニさんは本当に地元・東京で採れる食材を使用されていて素晴らしいなぁと思います。サービスも洗練されて落ち着いているし、色々なところに素敵なお花がたくさん飾られていて、穏やかで幸せ気持ちで食事を楽しむことができますね。

素敵なバースデーを企画していただきまして、ありがとうございました~!いただいたお花も、まだまだ元気です☆

by ★とろりん★ (2012-02-26 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。