SSブログ

福岡県大牟田市 「おれごん」ふたたび [美味しいお店]

鹿児島から熊本、そして博多へ。2日間で九州を縦断しました。と、さらっと書いてみましたけれども、やっぱりすごい移動距離ですね(^▽^;)

途中、大牟田市にあるイタリアンレストラン「おれごん」に立ち寄りました。2年前に訪れて、パスタの美味しさに感動して、いつかまた訪れたいな~と思っていたのですよね。

以前訪れた時の記事はコチラ☆

006.JPG
ログハウス調の屋根や内装。

今回いただいたのは、パスタCランチ(980円)。ランチ限定の12種類のパスタから1種類を選び、サラダ・スープ・ピザ(1カット)、ミニデザート、ドリンクが付きます。

まずはサラダとピザ。

007.JPG

特製ドレッシングがさっぱりした中に自然な甘みもあって、美味しかったです。

ピザは、残念ながら冷え切っていてチーズも固くなっていました。あれ?こんなやっつけ仕事をするお店だったかな・・・?


スープは、コンソメ。

008.JPG

パセリがあちこちに散らばってる・・・。ポットか何かで注ぐだけで良いようにしてあるのでしょうね。効率を優先していて、見た目が美しくありません。


そして、ここからパスタが登場するまで、10分くらいは待ちました。まあ、パスタを茹でて、ソースをからめて・・・ってなるとある程度の時間は必要かと思うのですが・・・。

そして今回いただいたのは、「カキと白ネギのエスカルゴバター」。

009.JPG

前回いただいた時に、カキのぷりぷり&ほわほわの絶妙な食感に感動して、また食べに来た~い!って思ったんですよそれで今回も、前回と同じくカキのクリームソース系を注文したのですが・・・。

残念ながら、カキに火が通り過ぎてパサパサ&ごわごわ。しかも「カキと~」ってメニューにあるのに、小ぶりのカキが3つしか入ってないって、どーゆーこと?ねえ、どーゆーこと?(←思わず尋問体勢)

パスタのゆで具合は相変わらず絶妙で、クリームソースのうま味とコクも素晴らしかったです。でもね、ちょっとこう、端々に「え?」と思ってしまうようなことがいくつかあって、それが残念でしたね~。

食べログのクチコミを見てみると、シェフの方が独立された様子。その辺りから、サービスや味が変わったのかもしれません。

人気店ということもあってか、店内は大盛況。特に女性の団体客がたくさん入っていて、スタッフさんも忙しそうに店内を行き来しています。

この、スタッフさんの「忙しいアピール」が、やたら激しいのにうんざりしました。

ワタシは店内奥にあるカウンターに座らせてもらったのですが、ちょうどその後ろが、2階席への動線になるのですね。食事しているすぐ背後をすごい勢いでスタッフさんが走り抜けていくので、その気配にまず驚くし、スタッフさんが走ると床の振動がものすごく響いてきて、落ち着いて食事できませんでした。食器の扱いが雑なのも、器が好きなものとしては気になりました。あんなにガッチャンガッチャン音をさせなくても・・・。

お店の看板であるパスタ自体の味は変わっていないので、最後の砦は守れているという感じなのがせめてもの幸い、といったところでしょうか。特にクリームとパスタの絡み具合は本当に絶妙です。あのクリームソースとパスタを味わうために、また来ても良いなぁ。

でもやっぱり、食事を楽しむのは味だけではなくて、スタッフのサービスや姿勢、それぞれのセットメニューのバランス、そして店内の雰囲気も大事な要素なのだと実感した、2度目の「おれごん」でした。ランチサービスとは言え、ピザはやっぱり熱々のものを食べたいです!


いつもカンゲキしっぱなしの拙ブログには珍しく(?)かなりの辛口記事です(汗)。でも、せっかくパスタの味は変わらず美味しいのだから、もっと頑張って~!!というエールを込めて、あえて厳しく書きました。「おれごん」さん、頑張って~!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。