SSブログ

「僕達急行」ロケ地に行ってみた☆~JR筑肥線・駒鳴駅~ [旅]

春の旅・九州縦断コースも鹿児島から熊本を経てさらに北上し、博多駅へ。しばらくはここを拠点にあちこち巡ります。


そうそう、先日、九州新幹線が約6時間にわたってストップしたというニュースがありましたが、その節には多くの方からご心配いただきました。この日はたまたま、新幹線ではかえって交通の便が良くない場所を旅する予定でしたので、熊本から博多まで、ずっと在来線を乗り継いで行ったのです。おかげさまで、アクシデントに巻き込まれることなく予定通りに博多に到着しました。ご心配くださった皆様、ありがとうございました!


* * *


佐賀を旅している間、予定していた約束が立て続けにキャンセルになり、午後の時間がぽっかりと空いてしまいました。


どうしようかな~・・・としばらく考えて、ふとひらめいたのが、


「そうだ!『僕急』のロケ地に行ってみよう!」


「僕急(ぼくきゅう)」とは、今月24日(土)に公開される映画「僕達急行」のこと。

公式サイトはコチラ☆

先日、試写会に行ったのですが、とにかくJR九州が誇る素敵な列車たちが総出演していて、もう乗り物好きにはたまらない映画だったのです☆(レポは、映画公開後にアップ予定です)

その中でも、映画のクライマックスとも言える素敵なシーンで使われていたのが、JR筑肥線にある「駒鳴(こまなき)」駅。1時間に1本しか通らないローカル線の無人駅です。

旅の途中にこれだけ時間が空くのもめったにないことだから、めったに出来ないことをしよう!という事で、午前の約束が終わったところで佐賀駅へ向かってレンタサイクル全力疾走(←佐賀市内は土地の起伏があまりないので、レンタサイクルで巡るのが最適です)。

まずは佐賀駅から、唐津線(唐津行)へ乗り込みます。

001.JPG

出発進行~!

佐賀市内から多久市へと向かう間に、線路はどんどん山あいへ。

005.JPG

こんな田園地帯をゆっくりと走り抜けていきます。スギが・・・スギが赤い・・・。

九州はここ数日、かなり冷え込んで北風も強かったのですが、この日は気温は低めでも風がなく、お日さまの温かさを実感できる1日。

008.JPG

満開の菜の花が、出迎えてくれます。

佐賀駅から1時間ほどで、山本駅に到着。

013.JPG

ここで、今度は筑肥線(伊万里行)に乗り換えます。

あ、来た来た~!

014.JPG
映画のフライヤーにも登場する、黄色の電車「キハ125形」です!

1両編成で、可愛い~!


さっそく乗りこんで、ゴトゴトと心地よい振動に身を任せること、約15分。

018.JPG
駒鳴駅に到着です!

周囲には民家が3軒ほどしかなく、本当に山あいにある小さな無人駅。かつてはログハウス風の駅舎も建てられていたそうなのですが、わずか数日で台風のために大破して、今では土台だけが残っているとか。

「僕達急行」の看板も立っていましたよ~。

020.JPG

このあと、唐津行の電車が来るまでは10分足らず。少しだけ駅の近くをお散歩。

024.JPG


025.JPG


県道側から、駅全体の様子を1枚パシャリ。
031.JPG

こじんまりしていて、可愛らしい駅ですね~。

すぐそばを県道が走っているし、車が何台も駐車できそうな比較的広いスペースがあるし、ロケ撮影には適しているかも。(←突然現実的思考に戻るヒト)


しばらくすると、ポォーーーーッと汽笛の音が遠くから聞えたので、あわててホームへ戻りました。

032.JPG

いや~、良いわ。この光景、のどかで良いわ。

この電車に乗って、唐津へ向かいます。

035.JPG
線路沿いには、ずーっと菜の花が咲いていました。

まだまだ寒いよ~、と思っていたけれど、春は確実に、一歩ずつ近づいてきているのですね。

唐津駅で乗換え、筑前前原~姪浜を経由して博多まで戻ってきました。

037.JPG
遠くに唐津城が見えます。


039.JPG

移動時間は往復で約3時間半、滞在時間はわずか10分足らずというプチ旅行でしたけれど、ワタシの旅ではよくあることです(笑)。これでも、前後の時間帯で移動時間を算出した結果、いちばんロスの少ない行程なのですよ。

ふだん見ることのできない景色を見に行くのって、やっぱり気分がリフレッシュして良いものですね。車窓に流れる景色ものどかで穏やかで、見飽きることがありません。

やっぱり鉄道は良いなぁ~☆と実感した、春の始めのひとときでした。特に春は、線路沿いに色とりどりの花が咲き始めて、本当に気持ち良いです。実は線路って、最初を春を迎えて、そして春を繋いでいく道なのかもしれませんね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

DON

佐賀ですか!
仕事の後輩が今年の1月に佐賀に帰りました(笑
大隈重信の生家が駅から程近いところに或らしいです(*^^)v
by DON (2012-03-15 10:52) 

★とろりん★

DONさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

大隈重信の生家・・・あぁ、あの辺ですね~(笑)。旧宅や記念館が残されているのですよね。佐賀市内では20日まで「佐賀城下ひなまつり」を開催中です☆(←宣伝しつつも今回は鉄道の旅を選んだヒト)
by ★とろりん★ (2012-03-15 12:08) 

mitsu

タンセン素敵~♪
マイ千葉のいすみ鉄道行きたくなりましたよー^^
素敵なお写真で煽って頂いてどーもですww
by mitsu (2012-03-15 16:42) 

★とろりん★

mitsuさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

仕事柄、よく九州地方の鉄道を利用するのですが、やっぱり単線は雰囲気ありますよね~!
いすみ鉄道にはまだ乗ったことがありません。今の季節は、そろそろ菜の花が美しい季節でしょうか?いつか乗ってみたいなぁ~☆
by ★とろりん★ (2012-03-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。