SSブログ

鹿児島市 「焼酎&カクテルバー Rockwells」 [ARASHI]

リスのさとしくんもちょろっとお話していた、鹿児島での楽しい出会いと言うのが・・・

天文館にあるお店、「焼酎&カクテルバー Rockwells」さん。

実はこちら、観光庁制作のメッセージ・フィルム「Message from Japan」の撮影で、嵐の櫻井翔くんが訪れたお店なのです!

観光立国ナビゲーターを務める嵐の5人が日本各地を旅して、その魅力を世界へ伝えようと言うコンセプトで、昨年制作されたフィルム。

大野さんは京都、相葉ちゃんは沖縄、二宮くんは青森、松本くんは北海道、そして翔さんは鹿児島を訪れました。「招き猫」をキーワードに、各地で「ニャー☆」ポーズを決める嵐さんたちの健気さに愛おしさを感じた、2011年・夏・・・。(観光庁プレスリリースはコチラから

羽田空港で何度か見かけたこのフィルム。翔さんが鹿児島を旅している様子を見て、「へえ、鹿児島は時々旅するから、機会があったら行ってみたいなぁ」と思っていたのですが、なにぶん空港のモニターは映りが悪いし、映像も一瞬なのでまったく手掛かりがありません。

とーこーろーが!侮るなかれ、嵐ネットワーク!

今回の旅の途中、嵐道の師匠・チャミさまに軽~い気持ちで、「鹿児島に来ました~☆そういえば、翔さんが訪れたお店って、どこなんでしょうね~」とメールをさしあげたら、「翔さんファンのお友達に聞いたよ!」と、お店情報が返信されてきたという(笑)。さすが師匠・・・ありがとうございます!!

市電「高見馬場」駅で下車して、鹿児島銀行と南日本銀行の間の道を入り、3つ目の角を左折してしばらく行くと、左手に見えてくるビルの2階にあります。ちょうど、ホテル「サンデイズイン鹿児島」の真裏くらいの位置。

001.JPG

ちなみに3階は、パブ「ジェンヌ」が営業中。名前的には、こちらのお店にも興味がありました(笑)。

細い階段を上ると、ノスタルジックな香りを感じるドアが・・・。

002.JPG

実は私、このように本格的なバーを1人で体験するのは初めて(居酒屋でひとり呑みはある)。ちょっとドキドキしつつ、店内へ・・・

まず目に飛び込んできたのが、ものすごーい焼酎の列!!

003.JPG

うわー!圧倒されちゃいますね!

お店に出ている焼酎は、鹿児島のものを中心に、150本以上。それでも、鹿児島県内で作られている焼酎の本数としては10分の1にも満たないそうです。ということは、鹿児島には1500種類以上の銘柄の焼酎があるということですよね!すごい!よ~く見ると、九州・沖縄各地から取り寄せられたものも並んでいます。

い、いきなり嵐さんのお話を聞くのもなぁ・・・ということで、まずはカクテルを一杯、作ってもらいました。

「アルコール分が低くて、甘めで、かつ鹿児島のお酒をつかったものを」とリクエストすると、出てきたのがコチラ。

005.JPG

「ハバナビーチ」。

本当はラムベースのカクテルなのだそうですが、ラムを奄美の黒糖焼酎「長雲」に置き換えて。ラムも黒糖焼酎もサトウキビを原料としているので、風味は似ているんだそうです。

004.JPG

可愛らしいステア。よく見ると、つくりが想像以上に精巧です。こういうところにお店の遊び心を感じますね。


お通しはところてんに、チーズに岩海苔を乗せたもの。

006.JPG

実は私、ところてんが苦手なのですが、そうとも言えず、黙ってつるつると食べました(笑)。ゴマの香りと食感が良いアクセントになって、食べやすかったです。岩海苔を乗せたチーズも意外にナイスな組み合わせでした!

おつまみには、薩摩地鶏の生ハムをチョイス。

011.JPG

地鶏らしい、弾力のある歯ごたえとクセのない美味しさ。やわらかい酸味のピクルスや濃い味のオリーブも、お酒とよく合います。


・・・と、なっがーい前フリを経て、ようやく本題へこぎつけようとする私。けれど、相変わらず小心者の私は、今回も「友達が嵐ファン」作戦を決行!

カウンターに出てこられた店長さんに、「あの、友達が嵐ファンで・・・観光庁のCM撮影で、コチラのお店に嵐の方が来たって聞いたんですけど・・・」(←しらじらし過ぎる口調)と、おそるおそる訊ねてみると、少しだけ撮影の時のお話を聞かせてくださいました!

材木を利用した古民家風のつくりや、ずらりとならんだ焼酎の棚の壮観な眺めに白羽の矢が立ち、撮影場所として選ばれたのだそうです。昨年6月に撮影があったんですって。

このロケ撮影のために、翔さんが鹿児島に滞在した時間はわずか4時間。空港から市内への移動は往復2時間かかるので、実質的な撮影時間は2時間くらいだったのでしょうね。超弾丸ツアーだったんですね~。こちらのお店での撮影時間は、わずか30分のみだったそうです。

・・・と、一通りお話を聞いたところで、店長さんが一言。

「じゃ、せっかくなんで、櫻井くんが座ったとこに座ってみますか☆」

・・・す、すすすみません、良いんですかっ!!と言いつつ、まずは翔さんシートを激写。

007.JPG

いちばん手前の椅子が、翔さんシート☆


その手前に置いてあるのが・・・。

013.JPG

焼酎「櫻井」です!!

せっかくなので、いただきましたー!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪(←すでに酔っ払い)

南さつま市に酒蔵を持つ「櫻井酒造」の銘柄で、今回飲ませていただいたのは「金峰櫻井」。翔さんもこの焼酎は知っていて、自分でも持っているんですって。あ、ちなみにグラスは「薩摩切子」ではなく、「江戸切子」なんですって(笑)。

水割りでいただきましたが、よけいなクセがなく、飲みやすい!まろやかな口あたりと、飲んだ時に口の中でふわっと広がる香りがクセになりそうです。


014.JPG

撮影に使用された黒千代香(くろじょか)。

「千代香(ちょか)」とは、鹿児島に古くから伝わる酒器。これに焼酎とお湯を半分ずつの割合で前日からなじませておき、飲む前に癇につけてひと肌の温度に温めると、焼酎と水がよく馴染み、飲み口も香りもまろやかになってとても飲みやすいのだそうです。

店長さんはとても気さくな方で、こちらでは書けないようなお話もたくさんしてくださいました。店長さん、ありがとうございました~!(ちなみに、店長さんも一瞬だけフィルムに登場されています☆)

お値段も良心的ですし(お酒2品+おつまみ1品で2000円ちょっと)、飲んでみたい焼酎も紹介してくださったし、また近いうちに行けたら良いなぁ。


お店の情報はコチラから☆(ぐるなび)



では最後に、酔っぱらってはしゃぎ過ぎにも程がある一枚を・・・




ものすごく久しぶりの著者近影。



著者近影2012.jpg
「ニャー☆」

翔さんシートに座って、店長の指導により何のためらいもなく「櫻井」を片手に招き猫ポーズする著者。

(↑すでに泥酔してました)
(↑次の日、二日酔いでヨレヨレでした)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。