SSブログ

春懸けて ~新宿御苑の梅~ [桜咲く国]

東京グローブ座観劇前に梅を見ようと、新宿御苑にやってまいりました。

今年の冬は格段に寒く、またここ数日も風が冷たく気温の低い日でしたが、ちらほらと花を咲かせているものがありました。

どの花も大好きですが、とりわけ梅の花が大好きなワタシ。時折小雨もぱらつくあいにくのお天気でしたが、寒さを堪えて凛と咲く花たちを見ているだけで、「自分もがんばらないと!」って思えます。

新宿門から入場して、しばらく道なりに散策していたら、白梅の木々がご挨拶してくれます。

029.JPG


006.JPG


028.JPG
スッキリと美しいたたずまいに清冽な香りの白梅です。


レストラン「ゆりのき」の前では、八重の紅梅が艶やかなたたずまいでお出迎え。

016.JPG


015.JPG


025.JPG
白梅は凛とした清楚な香りが特徴的ですが、紅梅は心なしか濃艶でふくよかな香り。


038.JPG
花弁に透けて見える花脈の一本一本までも、本当に美しいなぁ・・・。


055.JPG
こちらは茶室「楽羽亭(らくうてい)」の垣根に咲いていた梅。

ペールピンクのような、淡い紅の梅は珍しいな~。梅の花から連想するイメージですと、キリッと清潔な色気のすっきり美人、という感じですが、こちらは淡く優しい色味のせいか、ふわりと柔かい笑顔が似合うおっとりとした女性を連想させます。

* * *

さて、これまでは咲き開いたお花の姿をカメラにおさめるばっかりだったのですが、この日お付き合いしてくれたお友達は、お花よりも蕾に興味を示した様子。

「なんか・・・まるっとしていて、"咲くぞ!"っていう気合を感じる」との事。斬新な着眼点だな~と思いつつ、一緒になって蕾をじっくり観察してみると・・・

確かに、蕾の梅には、花よりももっと、「これから咲くぞ!」「これからが自分の咲く時だぞ!」とでも語りかけてくるような、前向きなパワーを感じます。

027.JPG

そして、さらに蕾をよ~く見てみると、ひとつひとつ、表情が際立って特徴的なんですよね。

034.JPG


037.JPG


そして見つけた最高傑作がコチラ!

052.JPG
「☆」の形をしているんですよ~!可愛い!!

お友達のおかげで、大好きな梅の花の新たな魅力を発見することができました。自然って、アンテナを張れば張るだけ驚きや発見に出逢えるものですね!


053.JPG
梅一輪 一輪ほどの あたたかさ (服部嵐雪)


梅の花が一輪咲くごとに、待ち望んだ春が一歩ずつ近づいてきます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

いっぷく

きれいな画像が撮れましたね
by いっぷく (2013-03-07 15:29) 

★とろりん★

いっぷくさま、

nice!とコメントありがとうございます。
またきれいな写真が撮れましたら、ご紹介しますね。
by ★とろりん★ (2013-03-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。