SSブログ

優しい陽射しに桜が舞う ~井の頭公園の桜~ [桜咲く国]

先週末の開花宣言から暖かい日が続き、あれよあれよという間に桜も見頃を迎えてしまいそうな今年の春。

大急ぎでやって来た春は、そのまま大急ぎでクライマックスへ駆け抜けていくのかしら?ついていかなくては!と、春分の日にお花見ツアーを決行。

お花見は、井の頭公園からスタート。その後、池ノ上駅から菜の花畑を眺めながら駒場野公園、そして渋谷駅まで徒歩で移動。そこからさらに国立劇場と千鳥ヶ淵と、いつもなら何日かに分けてお花見に行くスポットを、たった1日で巡ってしまいました(笑)。


まずは、井の頭公園。

昨年の様子は、コチラから。


iks1.JPG
いつもなら朝早くに来ることが多いのですが、この日は到着が遅れたため、すでに井の頭池には無数のボートであふれていました。


ike7.JPG
木によっては満開を迎えているものもありましたが、全体的には一部咲きといったところでしょうか。


iks3.JPG


iks5.JPG


iks6.JPG


iks9.JPG
七井橋付近の桜は、まだまだこれからが本番です。


iks11.JPG
大混雑の井の頭池・・・( ̄∇ ̄;) 。

橋の上も、たくさんの人であふれています。池の水面に桜の姿が映る「花影めぐり」を楽しみたいなら、やっぱり早朝に訪れるのが良いですね。


iks4.JPG
人混みから目を逸らして上を見上げれば、こんな可憐な姿に心を奪われます。


iks10.JPG


iks5.JPG


iks12.JPG


iks13.JPG
花陰で休息するカモたち。1匹は水上にいますが、1匹は水面近くまで伸びた桜の枝に留まっているんですよ。


iks8.JPG
まさに、花笑み。


井の頭公園に行くときは、なぜか曇りがちの日が多いんですよね。この日もお日様が顔をだしてくれた時間もあったのですが、弱々しい陽射しで、霞みがちの空でした。いつか、突き抜けるような青空の下で桜の花々を見てみたいものです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。