SSブログ

朧月夜 ~千鳥ヶ淵の桜~ [桜咲く国]

国立劇場の桜に心を奪われた後は、千鳥ヶ淵へ。

昨年の様子は、コチラから☆

霞が濃くなり始め、春のこの季節にしては日が暮れるのも早くなりそうでしたので、少し急ぎました。

ch2.JPG
半蔵門とともに。

水辺の土地はどうしても気温が低くなりがちなのでしょうか。井の頭公園と同じく、千鳥ヶ淵の桜も、この日はおおむね一分咲きといったところ。

でも、今日あたりはきっと、満開でいちばん美しい時を迎えているのではないでしょうか!

ch1.JPG
まだライトアップは実施されていなかったようですが、多くの人が桜の下を散策していましたよ。


ch3.JPG
千鳥ヶ淵のボート乗り場から。

店じまいをして、スタッフの方が点検をしている模様。千鳥ヶ淵の桜は早朝か夜に見に行くことが多かったので、ボートに人が乗っているのを、実は初めて見ました(笑)。


ch5.JPG
迫る夕闇の中でも、淡くほの白く浮かび上がる桜の花枝。


ch10.JPG


ch4.JPG
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し


お月様も、霞につつまれてやわらかい風情。


やがて、景色は一気に藍色の宵闇に染まります。

ch6.JPG
いつもの定点観測、その1。

桜並木はすっかり見えませんが・・・街頭の灯りがはっきりとわかるくらいに見えるということは、まだ花がほとんど咲いていないということです。


そして定点観測、その2。

ch9.JPG
まったく見えへんや~ん!!(苦笑)

本当に、この写真からでは何も映っていないように見えますが、目視ではシルエットがわずかに見えたんですよ~。また一回り幹が成長したようで、嬉しくなりました。


ch8.JPG
いつもより少し早い桜の季節到来に、品川弥二郎さんも困惑気味かな?


ch7.JPG
蕾がふくらむ枝の向こうには、ひときわ鮮やかに輝く東京タワー。

井の頭公園から千鳥ヶ淵まで、総歩数は20,000歩あまり。いや~、よく歩きました!でも、場所ごとに様々な花の表情を楽しむことが出来て、とても充実した花巡りでした。


井の頭公園も千鳥ヶ淵も、きっと今日あたりが満開なのではないでしょうか。

今年の春は、今年だけ。桜に逢いに、出かけましょう☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。