SSブログ

宮古島の旅(1) 西平安名崎 [旅]

「とろりん的☆TOM'S SELECTION」の編集が、思いのほか長引いております(←欲張り過ぎてまとめきれない)。考えれば考えるだけ、あれもこれも思い浮かんでしまうんですよね~…。

というわけで、しばらくの間は宮古島の美しい青と白の世界をお楽しみくださいませ。


* * *


「ニンガチカジマーイ(二月風廻り)」と言う言葉がある通り、2月の沖縄は北風が激しく強く吹き荒れる日が多くなります。昨年も一昨年も、心身ともに凍える体験をした旅人一行、ダウンジャケットとヒートテ○ク完全装備で宮古島に上陸。

ところが何という幸運!ワタシが上陸した時には珍しく雲が晴れ、「てぃだかんかん(お日様さんさん)」の、まさに皆さんがイメージするであろう「南国の空」が広がる日々となりました!


最高のお天気に恵まれたこの日、まず訪れたのは、西平安名崎(にしへんなざき)。

西平安名崎表示.JPG
文字通り、宮古島の西端にあたる岬です。

沖縄方言では「陽が入る(いる)」ことから西のことを「いり」と言うので、地元では「いりへんなざき」と呼ぶこともあるそうです。


こちらに来る途中で出会ったのが、宮古馬。

宮古馬.JPG
沖縄県の天然記念物に指定されています。

もともとは農耕馬としてサトウキビ畑などで活躍しました。現在確認されている生育頭数は約30頭と、日本在来種の中では2番目に少ないそうです。

はむはむ♪と一心不乱にエサをほおばる姿が、とっても可愛いな~☆生まれたばかりの仔馬もいて、元気に歩きまわっていました。


西平安名崎1.JPG
右側に見える突先が、西平安名崎です。

地図で確認しないと実感できない地形が、しっかり見える!こういうのに、めっちゃテンション上がるワタシです(笑)。だから飛行機も大好きです☆


西平安名崎3.JPG
はるか海の向こうに見えるシルエットは、伊良部島。

現在、宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」の建設工事が進行中。本当は2014年に開通する予定でしたが、2012年6月の台風の影響で工事が停滞し、開通するのは2015年1月頃になりそうです。開通すれば全長3540メートルとなり、通行料金を徴収しない橋としては日本一の長さとなる予定です。

那覇空港から宮古空港へのフライトの際、着陸寸前に工事中の橋の様子が見えます。宮古島と伊良部島の両サイドから少しずつ伸びている中、中央に盛りあがった橋げたの部分だけが結ばれていなくて、ちょっと不思議な光景です。

伊良部島とは反対方向の海へ視線を移すと、エメラルドグリーンとスカイブルーの境界を浮遊する、まるで近未来のような光景が目に飛び込んできます。

西平安名崎2.JPG
宮古島と池間島を結ぶ、池間大橋です。全長1,425メートル。

景観をそこなわない、美しい流線形です。


それにしても、海のこの透明感…!!

西平安名崎4.JPG

太陽の光が海底まで届いて、その白砂がまた光を反射しているのですよね。

こんな透き通るような「青」、生まれて初めて見ました…。


西平安名崎6.JPG
池間大橋と、かすかに見える池間島。

では、次回は池間大橋をわたって池間島を一周します☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。