SSブログ

大分県日田市 「ケーキショップショウ CAKE SHOP Sho」 [スイーツ☆]

以前から仕事の差し入れなどでいただくことの多かった「ケーキショップショウ」さんのお菓子。特にシュークリームの美味しさは、思い出すだけで思わずうっとりしてしまうほどです(←伝わりにくい)。

豆田町からの帰りに偶然、お店の前を通りかかったので、もちろん寄り道~☆

Sho.JPG

シンプルな外観で中もそれほど広くはありません。お店に入ると、向かって左側に" 「 ” 型に設置してあるショーケース。その反対側には焼き菓子が並べられた棚があります。ショーケースと棚の間には細長いテーブルがあり、ギフトセットのサンプルなどがディスプレイされています。

ショーケースの中には、華やかで繊細で可憐なケーキたちが綺麗に並んでいて、見ているだけで心躍ります。

ショーケース.JPG

手前のある「テ・ヴェール」は、抹茶を使用したケーキ。上のデコレーションにご注目ください。四角いチョコプレートの中心を円形に切り抜いて、それを少しずらして立体的に装飾されているのですよ~!芸術的!!

他にもたくさん素敵なケーキがあって、目移りしてばかり。あ~迷う~!!

結局、今回は季節限定「栗のミルフィーユ」をチョイス☆

栗のミルフィーユ.JPG

パイ生地にはさまれているカスタードクリームには栗のグラッセが入っています。

ふわとろのカスタードクリームにサクサクのパイ、そしてしっとりとした和栗の食感のバランスが絶妙!美味しい!!

他にもシュークリームが絶品なのですが、さすがにこの日は完売していました~。残念!次は必ずゲットしたい!

目にもお腹にも幸せなスイーツのお店です☆


お店の情報は、コチラへ☆
ケーキショップショウ CAKE SHOP Sho [食べログ]


★おまけ★

店内で、こんなのを発見してしまいました。

焼き菓子を買う時に、商品を入れておくバスケットなのですが・・・。


メンバーバスケット?.JPG

・・・どう見ても、そうですよね(笑)。

店員さんの中に、嵐ファンがいらっしゃるのかな?それとも、名前にあやかったのかな?(^^)

翔さん、主演ドラマ楽しみにしてま~す!(リアルタイムでは見られそうにないけれど>涙)

謎解きはスイーツのあとで、じゃない、謎解きはディナーのあとで☆


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宝塚市 「ティーハウス サラ」 スイスロール [スイーツ☆]

SH3K0399.jpg

宝塚に到着しました。まずは大好きなお店、サラでランチ☆

デザートに、新メニューの「スイスロール」をいただきました。お供はもちろん、ロイヤルミルクティー。

濃厚な生クリームをもっちりとしたスポンジが包んで、ボリュームたっぷり。かなり満足感があります。

お腹も満たされたところで、さあ、宝塚大劇場へ参りますよ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千疋屋総本店羽田空港店 「フルーツサンドイッチ」 [スイーツ☆]

今年に入って、2度目の旅。

出発時刻ギリギリに空港に着いてしまったので、昼食をとる時間がなく、機内でささっと食べられるものはないかな~と思っていたところ、目に飛び込んできたのが、千疋屋総本店の「フルーツサンドイッチ」。

リスのさとし君がたべさせてもらえなかったと怒っていた美味しい食べ物とは、こちらのことでした~☆


フルーツサンド.JPG

945円でーす。

やわらかい食感の食パンに、生クリームとフルーツがサンドされています。

フルーツは、イチゴ、キウイ、黄桃、パイナップルの5種類。薄~くスライスされて、美しく並んでいます。生クリームが程良く食パンとフルーツをつなげる役割に。

このフルーツサンド、食べる前からすっごくワクワクします。ちゃんとパッキングされているのですが、機内で取り出したら、フルーツの爽やかな甘い香りが、ふわ~っと漂ってくるのですよ!!それだけで幸せ~な気持ちになってしまいます。

もちろん、お味もGood!!それぞれのフルーツの味がしっかりしているのに、お口の中で一緒になったらまとまった味わいになるのですよね~。

パイナップルの甘酸っぱさにイチゴの香りが重なってきて、黄桃の甘みがふんわりやってきて、キウイのプチプチ感が絶妙なアクセントになるという…おおう、お口の中がフルーツパラダイスぅ~~~☆☆☆(←突然のキャラ変更)

生クリームもすっきり軽くて、スッと溶けていきます。ケーキでは主役を張ることもある生クリームですが、ここではフルーツの味と香りを最大限に引き出す最高のパートナーに徹しています。

きっと、素材の組み合わせやスライスの仕方などにも、フルーツをめいっぱい味わえるような工夫が重ねられているのでしょうね。さすがフルーツの老舗!お腹も心もすっかり満たされる、魔法のようなサンドイッチです。

フルーツサンドイッチは、都内の店舗でも販売されているみたいです(詳しくは、お店のページにてチェック☆)。機会があれば、ぜひお試しを~☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉小町 「にゃんこのしっぽ」 [スイーツ☆]

カンゲキ通信認定スイーツハンター、Maoさんが新しいスイーツを捕獲してプレゼントしてくれました。Maoさん、いつもありがとう!そしてお誕生日おめでとう!!(いきなり個人情報流出)

さてさて、今回いただいたスイーツ、その名もずばり「にゃんこのしっぽ」。可愛いネーミングですね~☆

にゃんこの箱.jpg

鎌倉にあるお豆腐屋さん「鎌倉小町」さんによる、豆乳とおからを使って作られたドーナツです。ちなみにこのお菓子は、全国でも4店舗しか販売していないそうですよ。

にゃんこのしっぽ.jpg

このような感じで、ピーンと伸びた猫さんのしっぽのような形状。足あと型の焼き印がラブリー☆

種類も結構あって、それぞれの商品名には猫の名前がつけられているんですよ。たとえばプレーン生地は「シロ」、プレーン生地にチョコチップを加えたものは「ブチ」、ココア生地のものは「クロ」など。こういうセンス、大好きです♪

少し温めると、ほんわりとした食感と、さっくりとした食感を同時に楽しむことができます。食物繊維豊富なおからも入っているし、ヘルシーでラブリーなスイーツは嬉しいですね~☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「アニヴェルセルカフェ」 プティ アニヴェルセル~ショコラ [スイーツ☆]

015.JPG

表参道にある
アニヴェルセルカフェでいただいた、「プティ アニヴェルセル~ショコラ」。

ハート型にカットされているのがラブリー☆

ちなみにホールサイズ「アニヴェルセル ショコラ」になると、大輪の花のようなカワイイ形になるのですよ~☆

コーティングされている濃厚なチョコレートクリームと、なめらかなチョコレートムース、ふわっと軽やかなチョコスポンジのバランスが絶妙です☆チョコレート好きにはたまらない味わい!ああ、思い出すだけでうっとり・・・☆

ひと口いただくと、何とも言えないチョコレートの香りに包まれて、幸せな気分になれるケーキです☆

お店のページはコチラ☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーハロウィン☆ [スイーツ☆]

CA394335.JPG

皆様、どうか素敵な休日を…☆

写真は、宮崎県新富町にあるお茶屋さん、「
夢茶房さんの喫茶コーナーで供された和菓子。可愛いですよね~☆☆☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Ken's珈琲店でスパークリング☆~ハニー・カフェ・コン・レーチェ~ [スイーツ☆]

東京宝塚劇場で花組公演を観劇してまいりました。演目はミュージカル『麗しのサブリナ』とスパークリング・ショー『EXCITER!!』。

舞台は、トップ娘役初お披露目の蘭乃はなが初々しくもヒロインとしてきちんと立とうする姿勢をしっかり持っていることに感動し、芝居・ショーを通じて未涼亜希&桜一花のラブラブ☆カップルぶりに涙し、真飛聖・壮一帆・愛音羽麗を中心とした花メンたちのキザりっぷりに興奮し(まさにエキサイター☆)、桜・花野じゅりあ・華月由舞・華耀きらりを筆頭にした花組娘役のクオリティの高さにすっかり魅了されてしまいました~。らんはなちゃん、初お披露目おめでとう!!

さてさて、観劇後はいつもの憩いの場、「Ken's珈琲店」でカンゲキ仲間さんと待ち合わせ、束の間のカンゲキ語り。楽しい時間をありがとうございました~!

今回いただきましたのは、「ハニー・カフェ・コン・レーチェ」と「ベイクドチーズケーキ」。

CA394197.JPG

クリームの上に、金粉がキラキラと瞬いています!まさに綺羅星のようなきらめきにあふれていた"スパークリング"・ショーを観劇した後に相応しいドリンクですね☆

クリーム、コーヒー、ミルク、ハニーの4層からなる素敵なドリンク。こちらのマスターのセンス、そしてお姉さんのスマイルにはいつもカンゲキいたします☆

CA394198.JPG
ベイクドチーズケーキは、シンプルにクリームチーズの味を楽しめる逸品。

カンゲキ仲間さまとは、宝塚のこと、嵐のこと、J-POPカルチャーのことなど、話題は尽きません。特に、この夏とろりんを翻弄したらんとむ(蘭寿とむ氏)とマツジュン(松本潤氏)の関係性がとろりんにとってどういう意味を持つのか、というカンゲキ仲間さまによる心理分析が唖然とするほどに納得できることばかりで、笑い過ぎて涙がでるほどでした(笑)。

とろりん本人も気づかない(ふりをしている?)うちに、らんとむとマツジュンの間に浮上してきた「第三の男」(爆)の存在とは…!?

Ken'sさん、今回も素敵な時間をありがとうございました☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竜馬ラテと宮崎焼どうなつ [スイーツ☆]

CA393766.JPG

予想外に早く、仕事の予定が終了しました。めったにないことだから嬉しい♪(ふだんはむしろ飛行機の時間ギリギリまで走り回っているのがデフォルト)

宮崎神宮そばの「薩摩蒸気屋」さんの建物内にある「茶房 珈花子(かかし)」さんでひと休み。何をいただこうかなぁ~とメニューを広げると、目に飛び込んできたのは「竜馬ラテ」。

竜馬ラテ…☆ネーミングに惹かれて、ついつい注文してみました。500円です。カフェラテに、ココアパウダーで竜馬さんのお顔が描かれていまーす♪ミルクの風味たっぷりで、私好みの味でした☆

「宮崎焼どうなつ」(70円)もいただきました。何とも言えない焼きたての良い香りと香ばしさ、ほわほわ、しっとりの食感、優しい甘さ!大好きです!

さてっ、時間も出来たし、おやつでエネルギー補給もしたし、せっかくの機会なので、宮崎神宮へお詣りしてきまーす♪
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カフェねんりん家羽田空港店 ホットバームクーヘン [スイーツ☆]

CA393737.JPG

これから鹿児島へ出張です。

搭乗口がカフェねんりん家の近くでしたので、久々にひと息。カフェ限定「ホットバームクーヘン」(480円)をいただきました。シュガーコーティングされた表面はさくさく、生地はほわっほわっ!!美味し~い☆

ではっ、行ってきまーす☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熊本市「カトルズ・ジュイエ」苺のぐるぐる [スイーツ☆]

CA393532.JPG

約束の時間まであまりなくて、急いで昼食をとろうと飛び込んだらレストランではなくパティスリーで、でも他の食事場所を探すには時間がないため、とりあえずケーキでお腹を満たしておこうと考えてこのケーキをチョイス(文が切れなくてすみません)。

イチゴのロールケーキですが、このお店独自のネーミングがラブリー☆378円だったかな?(急いで選んだので覚えていません>汗)

このお店は熊本県立劇場に隣接していて、「県劇ブラボー」というお菓子も販売していました。写真を撮り忘れたのですが、長さ30センチあまりもあるシュークリームバーのようなお菓子みたいです。今度機会があればトライしてみよっと。

では、佐賀へ向かいまーす(^O^)/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。