SSブログ
リスのさとし君。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

さとしのたび。vol.18 ~あついぞ!さとし~ [リスのさとし君。]

るんるん☆電車はゆく~よ~[るんるん]
おいらを乗せて~ゆく~よ~[るんるん] 

「電車はゆくよ☆るんるんるん」 作詞・作曲・うた/さとし(リス)
(↑ テーマソング化を狙っているのか・・・?)

さとしon高崎線.jpg
あ、後ろ姿でしつれいします。おいらです。リスです。さとしです。

今日はね、ご主人といっしょに日帰りの旅をしてきたよ~。「湘南新宿ライン」から「高崎線」に乗ってやってきたのは・・・

じゃん☆

「熊谷(くまがや)」っていうまちです!「埼玉県」にあるまちだね。
さとしin熊谷.jpg
あ、ちょっとおいら邪魔になっちゃった?てへ☆

熊谷はね、日本でいちばん暑いまちのひとつなんだって。先月は、日本で最高気温を記録したんだってさ~。

そんな暑いまちに、暑さまっさかりのこの季節に旅するご主人・・・。なんか、いろんな意味でやっぱりおいらのご主人だよね。(←ご主人の言い訳:他の旅のスケジュール上、埼玉を旅するのは、どうしてもこの季節しかないのです・・・)

あ、あそこにおいらのおともだちが見えるよ~。

お~い☆

コバトン.jpg
「さとし、埼玉へようこそ!熊谷の暑さを楽しんでね!」

あのおともだちはね、「コバトン」っていうんだよ!

もともとは、「国体」っていうイベントのマスコットだったのが、今では埼玉県のマスコットとして大活躍なんだ。あ、なんだか神戸のおともだち、はばタンとよく似た感じだね~。

コバトンについては、コチラへ☆
埼玉県のマスコット「コバトン」

* * *

いやぁ、でもこの日は・・・ほんと~~~に暑かったよ~~~!

熊谷に着いたのが、お昼の1時くらい。・・・いちばん暑い時間帯だよね?ウチのご主人、でんしゃから出たとたん、あまりの暑さに倒れそうになってたよ(←ご主人注:一瞬、立ちくらみがしたのは実話です)。

ちなみにこの日、熊谷の最高気温は、なんと38.1度だったんだって!!そりゃ倒れそうになるよね、ご主人・・・。

あの容赦ないおひさまの照りつけ方と、熱された空気に包まれた感覚は、ちょっと言葉では言い表せない・・・かも。
夏の名前.jpg

ご主人もスポーツドリンクを常備して、こまめに水分補給していたんだけど、大変だったみたいだよ~。

この日は熊谷から羽生、久喜へと旅したんだけど、最初のころは流れるように出ていた汗が、最後の方にはまったく汗が出てこなくなったんだって。熊谷の夏、容赦ないね・・・。

でもね、熊谷は、この暑さをまちのアピールポイントにしようとがんばっているそうだよ。「環境共生型ヒートアイランド対策」っていうのに取り組んでいるんだ。自然や環境って、ヒトのチカラでどうにかできるものではないから、それを受け入れて、共に生きる方法を探していくっていう考え方には、共感できるなぁ~。

熊谷市のヒートアイランド対策についてには、コチラへ☆
あっぱれ!熊谷流

* * *

あ、そうだ、おいら、熊谷の駅で、もうひとりおともだちに出会ったんだ☆

さとし&ぐんまちゃん.jpg
「やぁさとし!せっかくなんだから、温泉に入っていきなよ☆」

このおともだちはね、「ぐんまちゃん」って言うんだ!埼玉県のおとなりにある「群馬県」のマスコットキャラクターなんだよ☆

熊谷ではなぜか、コバトンよりも、ぐんまちゃんにたくさん会ったんだよね。なんでーってご主人に聞いたら、熊谷はすぐおとなりが群馬県なんだって。そっか、だから遊びに来てるんだね☆

ぐんまちゃんについては、コチラへ☆
ぐんまちゃん

* * *

これでやっと、ご主人の旅もひと段落したみたい。また来月から旅が始まるらしいけどね。次はどこに連れて行ってくれるのかなぁ☆

いよいよ夏が本番をむかえるね。おひさまのパワーに負けないくらい、ピカピカの心で毎日を過ごせますように☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。番外編 ~さとし、さいかいにカンゲキ~ [リスのさとし君。]

はぁ~い☆

こんにちは、さとしです!
SH3K0018.jpg
今日はね、じつはおいら、「おしごと」頼まれちゃったんだ。

いつもの特等席、ご主人のバッグに入れてもらって、ちかてつでゴトゴト。

SH3K0358.jpg
「浅草」にやってきました~。あそこに見えるのは、「雷門」だね。

そう、今日は旅じゃなくて、東京をおさんぽするよ☆

まずやってきたのは、らーめんのお店、「与ろゐ屋」さんだよ~☆☆☆
SH3K0359.jpg
・・・って、ご主人っ!おいらにピントが合ってねーじゃんかよっ!

まずはここで、おいら・・・ある人と再会しちゃいました!

さとし再会.JPG
ご主人の「カンゲキなかま」さん達です!

でね、今おいらの頭をちょんちょんなでてくれているひとはね、実はおいらとご主人をめぐり会わせてくれた恩人のおねーさんなんだよ。

思い起こせば約5か月前、みなとのみえる某百貨店の某ショップでボーっとしてたおいらが、「さとし」って名前をつけてもらって、ひこうきやでんしゃに乗って、いろいろなところへ旅することができるのは、このおねーさんがおいらを見つけてくれて、ご主人のもとに届けてくれたからなんだ。

今日はね、おねーさんのお誕生日をお祝いする日で、「カンゲキアニキ」って呼ばれているおにーさんとウチのご主人が、おねーさんのやりたいことをぜ~んぶ叶えちゃいます☆っていうスペシャルな1日だったんだよ。

でね、そのお祝いリクエストに「さとしくんも連れて来て欲しい」っていうのもあったんだって!!おいら、リス生初のおふぁーをもらっちゃった☆

このらーめん屋さんについては、またご主人があらためご紹介します、って。お楽しみにね☆

お店の前には、こんなカッコイイ男の人がいたよ~。

さとし&ごえもん.JPG
「ごえもん」さんです。おいらもオトコマエに見える?きりり。

* * *

さて、カンゲキなかまの皆さんに連れられて、次に向かったのは「押上」っていうまち。

ここでおいら、ニッポンいちのものに遭遇ー!!

じゃじゃん!!
さとし&スカイツリー.JPG
「スカイツリー」だよ!!

高さは634メートル。「電波塔」としてはニッポンで、ううん、世界でいちばん高いタワーになる予定なんだ。すっごいね!!

スカイツリー1.JPG
それにしても・・・でっかいのもあるけど、すっごいキレイだなぁ。

首が痛くなるくらいにスカイツリーを見上げながら、おねーさんからの「元気の差し入れ」、オロナミンCを飲みつつ、てくてく歩くカンゲキなかまの皆さん(と、おいら)。

そうそう、おいら、このまちでもお友達ができたんだよ!

「よろしくなり~☆」
おしなりくん全身.JPG
おいら、どこにいるかわかるかなぁ~?(←超上級者編)

このコはね、「おしなりくん」って言うんだ!!スカイツリーがすっごく良く見えるお家に住んでるんだよ。

スカイツリーが本当に大好きで、頭にはスカイツリーをまねて作ったぼうし(厳密には烏帽子)をいつもかぶってるんだ~。あ、寝るときには外すみたいだけどね☆

おしなりくんについては、コチラ☆
おしなりくんプロフィール おしなり商店街

* * *

おしなりくんとちょっと遊んでから、押上から「業平橋」に向かって、てくてく歩きました。いや~、本当に暑いねえ。

とあるカフェで、ひと休み。
039.JPG
ふぅ~、冷たい抹茶は、生き返るねぇ・・・(筆者注:リスは抹茶は飲めません)

ここでカンゲキなかまとご主人がチャレンジしたのが、これ!

どどーん!!
スカイツリーパフェIKI.JPG
「スカイツリーパフェ」だよ!

ご主人たちが食べたのは、抹茶味の「IKI」っていうの。もうひとつ、ストロベリー味もあるんだよ。

スカイツリーの高さ・634メートルにあやかって、パフェの高さも63.4センチあるんだ!ちなみにおいらの座高は7センチです(←おねーさん調べ)。こうやって背比べしてみたら、どれだけ高いか伝わるかな~?

いちばん上に乗ってキラキラしているのは、水あめ細工なんだよ。その下には抹茶&バニラソフト、メロン、抹茶ムース、白玉、寒天、オレンジ、あんず、小豆などなど、美味しいものたちがた~くさんつまっているんだ。カンゲキなかまさんたちとご主人、すっごい勢いで中身の争奪戦を繰り広げてたよ~。でも、最後はおねーさんが「当たり」をゲット!やっぱり、今日の主役がいちばん輝かないとね!

カンゲキなかまさんとご主人が「スカイツリーパフェ」争奪戦を繰り広げたのは、コチラ☆
さくらCafe 向島

* * *

浅草とスカイツリーを楽しんだ後は、銀座へ~。

さとし初カラオケショップ.JPG
初めて、カラオケショップってとこに行きました。

ここで、カンゲキなかまさんと一緒に、「あらし」っていう人たちのDVDを見ました。あ、おいらと同じ名前の人がいるんだねえ~。(←本人も知らないうちに、自らの出生の秘密?の核心に迫っているさとし)

* * *

DVDをたくさん楽しんで、次は東銀座へ。

カンゲキなかまさんとご主人が大好きな喫茶店、「けんずこーひーてん(Ken's珈琲店)」にやってきました。ここで夕ごはんタ~イム☆

まずは、かんぱいだよね~。

飲んだくれさとし.JPG
あ・・・なんか、ちょっと良い気持ち・・・(←スパークリングワインの香りをかぐだけで酔っぱらいそうになっているさとし)

ここのお店は、ゆったりとした空気の中に、本当に美味しいものがあふれているんだよ!
ベーコンの厚焼き.JPG
これはご主人の大好物、「ベーコンの厚焼き」。

これはお店でも人気メニューのひとつらしくて、夜に行くと売り切れちゃってることもあるんだよ~。久しぶりに食べることができて、ご主人もカンゲキなかまさんも、超カンゲキ~☆な顔してたよ。いっしょに食べてた「小柱と銀杏のハーブソルト」も、超美味しそうだったな~。

あ☆ メインディッシュがきたよ~。
冷製パスタとさとし.JPG
これが、カンゲキおねーさんも、カンゲキアニキも、もちろんご主人もだいすきな「トマトと生ハムの冷製パスタ」だよ。

美味しそう~~。

食後のデザートは、カンゲキなかまさんの大好きな、「ハニートースト」と、「嵐カプチーノ」!
076.JPG
キラキラの金ぱくが、キレイだよね~☆

そうそう、ここでもおいら、おともだちができたんだよ☆

くまさんとさとし.JPG
けんずさんちのマスコット、くまさんです☆ (筆者注:名前はまだない、っぽいです>笑)

実はこのお店はね、おいらがご主人と初めて出会った場所なんだ。くまさんは、その日のことも憶えてるんだって☆ウチのご主人、えらく奇声をあげていたらしいよ。やっぱりね~。(←さとし達観)(←こら)

* * *

初めてさんかしたお誕生会、おいらもがんばって盛り上げてみました!おねーさん、よろこんでくれたかな?

おねーさん、おいらをご主人にめぐり会わせてくれて、本当にありがとう!!ぜったいぜったい、また遊んでね☆

この1年も、たっくさんのハッピーとスマイルが、おねーさんのまわりにあふれていますように!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さとしのたび。vol.17 ~さとし、ふじさんのふもとへ~ [リスのさとし君。]

やっほ、やっほ~☆

こんにちは、さとしです!!

006.JPG
こんかいは、「しずおか」にやってきました!

ちょっとだけ時間ができたからって、ご主人は、おいらを素敵なばしょにつれていってくれたよ。

ここは、「ふじのみや」っていうまちにある、「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ(冨士山本宮浅間大社)」。ニッポンでいちばん大きな山、富士山を神さまとしておまつりしているんだって。

この日はほ~んとに良いお天気で、ご主人も歩きながら「何なの、このダイレクトサンシャインはっ!!」(←直射日光のコトらしい)って言いつつちょっとバテてたよ。でも、もくもくした大きな雲がじゃまをして、富士山は見られなかったんだ。ざんね~ん。

009.JPG
じゃあ、今から本殿へおまいりしてくるね☆

この本殿のすぐ近くに、「わくたまいけ(湧玉池)」っていうのがあるんだ。なんと、富士山の雪解け水が地下をずーっと流れて、溶岩のあいだから湧き出てできた池なんだって。

020.JPG
この池、めちゃくちゃ透明なんだ!!思わず、水の底にひきこまれてしまいそうになるよ。

池のそばには「水屋神社」があって、「御霊水」をもらうことができるんだ。
017.JPG
昔から、富士山で修業をするひとは、かならずこの池のお水で身体をきよめるのが決まりだったんだって。 

ご主人が手をお水に浸していたけれど、ものの数秒もしないうちに芯まで冷えるような冷たさだったって。ダイレクトサンシャインの中、フラフラ歩いていたご主人にとっては、何よりもご褒美だったみたいだよ。

016.JPG
う~、おいらもひとくち、飲んでみたいよぉ・・・。
(←ご主人より:飲用は可能ですが、念のため煮沸した方が良い、と看板に書かれていました)

1秒間に3.6リットル湧き出し続けているという池のお水は本当にゆたかで、それでいて本当にきれいで、いつまでも、いつまでも見ていたくなるようなばしょでした。

ご主人とふたりで、お池のまわりをおさんぽ。
026.JPG
いや~本当に、透明、だねえ・・・。すごいねぇ・・・。

あ、見て見て!お魚がいるよ!
022.JPG
このお魚、鯉じゃなくて、にじますなんだよ。神社のお池ににじますが住んでるって、なかなか珍しいよね。

024.JPG
いきおいよく流れていくお水。お池を出たら、「神田川」という名前になるんだよ。

025.JPG
お水の流れる音を聴いているだけで、心がなんだか静まるなぁ・・・。


今日は七夕の日だね。お天気が悪くなっちゃったけど、おねがいごとはした?

みんなのおねがいが、たいせつな人に届きますように☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.16 ~みどりのさとし~ [リスのさとし君。]

はろ~、さとしで~すっ[るんるん]

今日はね、佐賀から長崎へ旅するんだけど、そのまえにちょっとだけ、ご主人が佐賀のまちを連れて行ってくれました。

まずやってきたのは、ココ。

さとし@佐嘉神社.JPG
「佐嘉神社」です☆

前にもおはなししたかもしれないけど、ご主人はね、時間がある時は、旅先にある神社におまいりすることにしているんだよ。「その土地を旅するのも何かのご縁だから、できるだけ、その土地の守り神にごあいさつはしておきたい」って思うんだって。

この季節は、「かやわくぐり(茅輪くぐり)」ってのもできるんだって。
さとし@萱輪くぐり.JPG
この輪っかをくぐったら、きっとイイ事あるんだね☆

おいらはご主人のお洋服のぽっけに入って、いっしょにくぐらせてもらったよ。

おまいりして、おみくじをして、新しいおまもりを手に入れて・・・。

さとい@佐嘉神社境内.JPG
いつも思うんだけど、おやしろの中はホントにきもちよいね~☆

ご主人といっしょに、なんかいも深呼吸したよ~。す~は~。

* * *

さて、電車に乗る前に、ご主人は腹ごしらえ。さすが、ぬかりないねえ・・・。

佐賀で食べるごはんと言えば、やっぱり・・・

コレだぜいっ☆

さとし&シシリアんライス.JPG
佐賀のめいぶつグルメ、「シシリアンライス」だよ~☆

ご飯の上に、お肉のいためたのと、レタスやトマト、きゅうりなんかの野菜がたっくさん乗っかっていて、ヘルシーだけどボリュームたっぷり☆ご主人のばあい、佐賀でのお昼ごはん食べる時は、たいていコレらしいよ。

あ、おいら奥の方にいるんだけど、見えてるかな?今日も、まじまじ(←ガン見)作戦をしてみたんだけど、やっぱりダメでした。ちぇ~。

シシリアンライスについては、コチラの記事でもどうぞ☆
佐賀市 「カフェ・ドンキホーテ」 シシリアンライス


さぁ、いよいよ佐賀を旅立つよ!ちょっとした事件もあったし(←詳しくはvol.15をご覧ください)、すっごい短い時間だったけど、イイところだなぁ、佐賀。

きょうの電車は・・・

046.JPG
「特急みどり」です☆

シャープなラインがカッコイイよね~。これに乗っていきま~す!

しゅっぱ~つ!


とちゅうの駅で、またまたカッコイイ電車にであいました♪

さとし@青いかもめ.JPG
「青いかもめ」っていう名前の特急だよ☆

さわやかな白い車両と、まる~い感じのライン、さりげなくシュッと入っているブルーのラインがちょうぜつ素敵だよね~。(←「超絶」はご主人の口グセ)


佐賀から、1時間ちょっとのたび。この日は雨もやんで、おひさまの中をぐんぐん進んでいくよ。なんだか、すっごく楽しいなぁ☆

さとし@長崎本線.JPG
るんるん☆電車はゆく~よ~ [るんるん]
おいらを乗せて~ゆく~よ~ [るんるん]

「電車はゆくよ☆るんるんるん」 作詞・作曲・うた/さとし(リス)


ついつい歌なんかうたっちゃったところで、ついたところは・・・

さとし@佐世保.JPG
佐世保で~す!またまた長崎にやってきました。

ねえねえ、知ってた?佐世保駅って、「日本最西端の駅」らしいよ。おいら、日本の西のはしっこまできちゃった。

佐世保はご主人の「ひとりたび」じゃなかったから、おいらはこのあと、ず~っとカバンの中でおとなしくしてました。

あ、そうそう、ご主人がね、こんなのもらったんだよ。

さとし@世界遺産候補.JPG
地域限定エコバッグです。あ、なんか書いてあるね。

「わーるど へりてーじ きゃんでぃでいと ふぉー ながさき」だって。

このあいだ、小笠原諸島と平泉がユネスコ世界文化遺産っていうのに登録されて、世界の宝物になったでしょ?おいらまだ行ったことないけどさ(←いつの間にか社会派さとし)(←よく見る報道番組はもちろん「ZERO」)(←まちがいなくご主人の影響)

長崎にある宝物も、世界の宝物にしてほしいって、がんばっているんだって。

バッグのとこに、教会のマークが見えるでしょ?長崎には、今でも130以上の教会があるんだって。その教会なんかを、長崎の宝物として、そして将来は世界の宝物にしたいと願って、がんばっているんだって。

このエコバッグも、そのがんばりをアピールするための、ひとつの方法なんだね。大きさもちょうど良いし、シンプルだけどオシャレだよ。フツーに持っててもイイ感じ☆

ご主人も長崎の旅で、いくつか教会をたずねたことがあるらしいけど、生活の一部として、信仰が息づいているのをすごく感じるんだって。そういう「人の営みとしての信仰」の歴史が、今の時代になってもこんなにしっかりと受け継がれているのは、他の場所でもなかなか感じることがないそうだよ。

詳しくはコチラ☆
長崎から世界遺産を。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」

それにしても、いっつも思うんだけどさぁ、ほ~んとにご主人はこういう、何ていうの?「ご当地グッズ」とか「ご当地キャラ」とか大好きなんだよねぇ。しかもマイナーかつ期間限定な感じのにろっくおんしてるし。まぁでも、おいらもそのおかげで、たくさんお友達ができたし、いっか☆

* * *

そんな感じで、佐世保ではご主人のバッグの中でおとなし~く過ごして、やっとこんかいの旅もおわり。福岡空港から東京に帰ります。

電車と同じくらい、ひこうきが大好きなおいらのために、ご主人がてんぼうだいに連れてきてくれました☆

さとし@福岡空港.JPG
日本を代表するひこうき、ANAとJALがおとなり同士で出番を待っているよ~。

会社でターミナルが分かれている羽田空港では見られない光景だよね。

あ、そうそう!写真の左のほうに、今から着陸しようとしている小さなひこうきが見えるでしょ?

影になっちゃってるし、本当にちっちゃくてぜんぜんわからないけど、あれはね、「フジドリームエアラインズ(FDA)」っていうところのひこうきなんだよ!

静岡や長野、名古屋の空港を中心に飛んでいるから、羽田空港では見ることができないんだ。うわぁい、なんか感動☆

フジドリームエアラインズには、すっごくカラフルなひこうきがたくさんそろっているんだ。この日はあざやかなグリーンにイエローのラインが入っているひこうきがやってきたよ。かわいいなぁ、いつか乗ってみたいなぁ~☆

* * *

そんな風にして、今回、おいらの旅はぶじに終わりました☆休む間もなく、ご主人は次の旅に出るみたい。今度はどこに行くのかな☆

え?おいらは次は連れて行かないかも?え、どうしてどうして?おしごとがひかえているから、大事を取りたい?でもご主人、旅の時はいっつもおしごとしてんじゃん。


・・・・・・え?おいら?

おいらにおしごと?


・・・・・・ええーーーーっっ!?ちょ、そんなの聞いてねぇよ!!


えっ・・・い、イヤじゃねーけどっ!むしろ嬉しいけどっ!!(←ツンデレさとし)


・・・と、いうわけで、さとしに一体なにが起こるのか!?「さとし通信」(←タイトルが変わっているじゃないか)、次回をお楽しみに~☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.15 ~さとしのひげき~ [リスのさとし君。]

はぁ~い☆はぁ~い☆

こんにちは、さとしでっす!

さとし@羽田.JPG
ここは羽田空港。

またまた、ご主人と一緒に旅してきました!

こんかいは、さが(佐賀)ってとことから、長崎へ向かう作戦(?)。これでおいら、九州のぜんぶの県を旅したことになります!

今日もひこうきに乗って・・・♪

さとしonANA.JPG
ぐい~ん。

この日はお天気もわるくて、九州の空の上にくると、雲がもくもくと岩山みたいにそびえたっていて、すごかったよ~!その岩山のような雲をすりぬけるようにして、佐賀に着きました~。

ご主人が泊まるホテルは、その土地ごとにだいたい決まっていて、佐賀のホテルも最近はひとつに決めてるみたい。

ご主人がそのホテルによく泊まる理由はね・・・

じゃ~ん☆

さとし.JPG
なんと、このホテルでは「ばぶるばす」が楽しめるからなんだって~☆

ホテルのあめにてぃ?にね、「ばぶるばすのもと」みたいなのがあって、それをばすたぶに入れて、すごい勢いをお湯をためると、こ~んな風にふわふわの泡ができるんだよ☆

うわぁ~、泡がでてきた~☆

さとしあわあわ.JPG
泡が、ほわほわ出てきたよ。

いいなぁ、きもちよさそうだなぁ☆

あの泡だけでも、ちょっとだけさわることできないかなぁ。そうだ、もうちょっ



つるっっ。



ご主人
「あっさとしっっ!!!」



ふわあぁぁぁぁぁ!!



ちゃぷん。


・・・・・・・・・・・・


20分後。
さとし乾燥中.JPG
ぶい~ん・・・・・・。(←さとし乾燥中)

えっとね・・・

おいら、泡の中にみごとに落ちちゃった・・・。

ご主人があわてて助けてくれたけど、ちょっとぬれちゃったから、どらいやーで乾かしてもらいました・・・。

いっしゅんだけのばぶるばすだったけど、ふんわりしててあったかくて、きもちよかったなぁ・・・。

どらいやーのおかげで、次の日の朝にはキレイにかわいて、気分そーかい☆今日は、またおいらの大好きなでんしゃに乗るんだよー!それは次のお楽しみにね!

ご主人が佐賀でよく泊まるホテルは、コチラ☆
ホテルニューオータニ佐賀
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.14 ~さとし、ひゅうがのくにへとぶ~ [リスのさとし君。]

やっほ~、こんにちは☆さとしです!

「きゅうしゅうしんかんせん(九州新幹線)」にのって、「かごしまちゅうおう」から「はかた」までやってきました!

日田天領水さくらモデル.JPG
これは、JR九州の駅でゲットできる「ひたてんりょうすい(日田天領水)」のさくらモデルだよ☆

ご主人といっしょに「はかた」にやってきたおいら。あたらしくできた「JR博多シティ」のおくじょうへつれて行ってもらいました~☆

つばめの杜.JPG
ここが、屋上にある「つばめの杜(もり)ひろば」っていうばしょ。

「てつどうじんじゃ(鉄道神社)」へ向かうさんどうには、たくさんおみせがならんでたり、お花やみどりがいーっぱいあるテラスなんかがあるよ。

そうそう、ちっちゃい「つばめ電車」もあって、こどもたちはそれに乗ってあそぶことができるんだよ!

あっ、ちょうどいいところに「つばめ電車」がやってきた!

さとし&赤いつばめ.JPG
お~い、ばいば~い☆

そろそろ時間だよって、ご主人につれられてきたのは、「ふくおかくうこう」。今日はここから、「みやざきくうこう」に飛びます!

みやざきかぁ、なつかしいなぁ。おいらが生まれて初めてたびをしたばしょだよ。(記念すべき第一回めの旅は、コチラ☆→さとしのたび。vol.1

おなじたいりく(←九州に対するさとし的印象)の中なのに、電車じゃなくてひこうきでいくところもあるんだねえ。やっぱりでっかいなぁ、きゅうしゅうは。

福岡→宮崎.JPG
プロペラのひこうき。ぶるんぶるんがんばってます。

ひこうきの中で、きゃびんあてんだんとのおねえさんから、キャンディーをもらいました☆

さとしon JAC.JPG
うふふ、やったぁ☆

「じぇいえーしー(JAC)」っていうのは、このひこうきのかいしゃの名前(ジャパンエアコミューター)だよ。

* * *

プロペラのひこうきで、2度目の「みやざき」にやってきたおいら。でもね、みやざきはこの日くらいからすごい大雨で、たいへんだったんだ。おいらはずーっと、いつものポッケの中でおとなしくしてました。

ちょっとだけ雨がやんだ時に、みやざき駅の近くにさいていたアジサイのお花と、きねんしゃしんをとってもらいました。

さとし&紫陽花.JPG
すっごい大雨にぬれても、アジサイさんはすごくキレイだったよ。

* * *

ようやく、こんかいの旅ももうすぐおわり。あとはみやざきくうこうから、はねだくうこうに帰るだけになりました。

みやざきくうこうのれすとらんで、ご主人(←ananの松潤ポートでテンションが上がった勢いで熱がぶり返した)(←若干実話)が食べたのが、コレ!

さとし&マンゴーソフトクリーム.JPG
マンゴーソフトクリームだよ~~~☆☆☆

みやざきは、「マンゴー」ってフルーツがとってもゆうめいなんだってね。これは、ばにらのソフトクリームにマンゴーのソースとひとくちサイズにカットされたマンゴーがモリモリ入ってるんだよ☆

ご主人も、「これ、マジ美味しい~!」とか言いながら、ぱくぱくたべてました。でも、おいらはやっぱり食べさせてもらえませんでした・・・。ぶぅ~。

* * *

こんかいの旅も、ぶじにおわりました☆ニッポンには、たくさんのけしきがあって、そのけしきのひとつひとつに、たくさんのれきしと、いろんなひとの思いと、ぶんかがつみかさなっているんだね。

ちなみに、この旅ではどれくらい動いたかというと・・・

鹿児島中央駅→博多駅 288km
福岡市→宮崎市 209km(直線距離)

合計距離 497km


そうかぁ・・・そうなんだぁ・・・(←ピンとこないさとし)(←同じくピンとこないご主人)

つぎは、どこにいくのかな?いまから楽しみだな~☆

みなさんも、なつかぜにはきをつけてね☆



★オマケノサトシ★


博多駅構内にて。

さとし危機一髪.JPG
「ううう・・・おいら・・・負けねーぞ・・・」


ロッキングチェアの傾斜、意外に半端なかったです(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.13 ~さとし、ひのくにからはかたへいく~ [リスのさとし君。]

やっほ~☆ど~もでぇ~す、さとしです☆

さとし@熊本駅.JPG
くまもとからおはよう~。きょうはここからしゅっぱつします。

こちらは、新しくできたしんかんせんのえきだよ。おそとからでも、ガラスごしに「つばめ」が見えるんだよ!なんか、絵をみているみたいでかっこいいね!

そうそう、くまもとでも、すてきなおともだちとであったんだよ~。

まずは、このコ☆
さとしwith ASO坊健太くん.JPG
「よ~し、さとし!僕といっしょにASO坊(あそぼう)!!」

その名も「ASO坊健太」くん!

ねんりんピック2011熊本」の、ますこっときゃらくたーなんだよ。

健太くんはからだをうごかすのがだいすき。この日もジョギングするっていうから、おいらもつれていってもらったんだ。健太くんは楽しくなると、あたまの上から、もくもくけむりを出すんだよ~。おいらはそのけむりにのせてもらいました☆

もうひとりは、このコ☆
さとし&くまモン.JPG
「もっと、よろしくま☆」

このコはね、「くまモン」っていうんだ。

ニッポンのみんなに「くまもと」のステキなところをもっともっと知ってもらおうと、いつもがんばってるんだよ☆ざんねんながら、今回はじつぶつには会えなかったけど、ご主人がぴんばっじをゲットしました。

このぴんばっじの、くまモンの「ほ?」みたいなひょうじょうが、なんとなくご主人に似てるんだよね~。ねえねえ、ご主人ってく・・・(←そんなわけありませんっ)(←ぴっしゃり)。えぇ~、でも似てるよぉ~。

ご主人に似ているかもしれないという「くまモン」のことをもっと知りたくなった方は、コチラへ☆
くまもとサプライズ くまモンオフィシャルサイト

* * *

さてさて、「くまもと」からまたまたしんかせん「つばめ」に乗って、「ちくごふなこや(筑後船小屋)」というえきでおりました。

「ちくごふなこや」のえきまえには、こんな大きなおふねがあったよ~。
さとしon船@筑後船小屋.JPG
う~みよ~、お~れのう~みよ~♪ (←意外に渋好みさとし)

ここはね、近くに「やべがわ(矢部川)」っていうおっきな川がながれているんだけど、そこにむかし、ふねのおうちがたくさん作られたことから、このあたりの土地を「ふなこや(船小屋)」ってよばれていたんだって。

えきには、ひとつひとつにいろんなれきしやぶんかがあるんだね。

* * *

さぁさぁ、またしんかんせんにのって、「はかた(博多)」駅にやってきました~!きゅうしゅうでいちばんおっきなまちだよ☆

このえきも、ぐぐ~んとあたらしくなって、すっごくきれいになったんだって。ご主人も、あたらしくなった「はかた」駅に来るのははじめてだったから、とってもビックリしていたよ。

博多駅.JPG
「JRはかたしてぃ(JR博多シティ)」側の改札内にある、大きくてきれいなタイルのはしら。

てんじょうがたかいと、気持ちまでのび~っとするね☆このタイルいちまいいちまいにかかれているはっぱは、たくさんのヒトからおくられたものなんだって。

博多駅2.JPG
なんだか、とてもおもしろいこうけいだとおもわない?

でんしゃのほーむを見られる場所には、こ~んな風に「ゆりいす(揺り椅子・ロッキングチェア)」がならんでいるんだよ。これを見ているだけで、なんだか、ほ~っ・・・としたきもちになれるよね。きっと、こどもたちもたのしいきもちででんしゃを見ることができるだろうね。

おいらもくつろいでみました。
さとしonゆらゆら.JPG
ゆららら~☆

はじめてのゆりいす、とってもきもちよかったよ~。

さて、はかたからまたまた、だいいいどうするよ!さぁ、こんどはどこに行くのかな?楽しみにしててね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.12 ~さとし、ふたたびつばめにのる~ [リスのさとし君。]

はぁ~い♪ こんにちは、さとしだよ☆

さとしon特等席.JPG
また、旅につれてってもらいました!

まずは「かごしま」から。また、「しんかんせん」に乗ったよ!ひさしぶりの「つばめ」です。

さとし&つばめ.JPG
ではでは、しゅっぱ~つ!

そうそう、向かいのホームには、「さくら」もやってきたんだよ!

006.JPG
やっぱり、「つばめ」とはちょっとお顔がちがうんだね~。

まだだれも来ないうちに、記念写真をとってもらいました。

さとし&つばめ車内.JPG
いえーい☆

こうやって、車両ごとにざせきシートのデザインがいくつかあるみたいだよ。

「せんだい」って駅で途中下車しました。

このまちは、「かっぱ」っていうおともだちがたくさんいるんだって。駅のすぐ近くでかっぱくんとであったので、写真をとってもらいました。

さとし&かっぱ.JPG
「いやっほう☆」

かっぱくん、楽しそうだな♪

ここから「くまもと」まで行くのに、また「つばめ」に乗りました。なんと!ここでご主人が血迷って奮発して、「ぐりーん車」に乗ったんだ!わぁ~い!

さとしonグリーン車.JPG
シートカバーも、すっごいきれいな青色だね。

ふわぁぁ~☆(←くつろぐさとし)

「ぱーさー」っていうキレイなおねえさんに、こんなのもらっちゃいました。

つばめキャンディ.JPG
「つばめ」がデザインされたきゃんでぃーだよ☆

ぐりーん席にはふっとれすともあって、おんがくもきけるんだよ☆

さとしご満悦onグリーン車.JPG
うむ・・・くるしゅうない・・・(←「うつくしきしょうがい」ごっこ)

こんなかんじで、ぶじに「くまもと」にとうちゃくしました!

くまもとでも、おともだちにあったんだよ~。それはまたのお楽しみにね☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さとしのたび。vol.11 ~さとし、いったりきたり~ [リスのさとし君。]

はぁ~いっ、さとしです☆

さとしアップ.JPG
ね、ね、ね☆おいら、どこにいるかわかる?(←初級者編)


こたえはね~、じゃんっ。ここです☆

さとしonうさぎ.JPG
ここは、「かやうさぎ」っていうご主人がだいすきなおやどだよ。

おんせんにある、うさぎさんの上にのせてもらったんだ~☆このうさぎさんははたらき者でね、おんせんのお湯がちゃんとでてるか、いつもきちんと見守っているんだよ。

「ながさき」のたびのついでにここまで来たんだけど、ご主人、この日からかぜひいておねつ出しちゃってさ。おんせんに入ったあとは、ずー・・・っとおへやでねてたんだよね。

ほんとうは、「ほたる」っていうとってもきれいな虫さんにあえるチャンスだったんだけど、しかたないね。またらいねん来ようね、ご主人☆(←さとし・・・なんてイイ子なんだっ)(←ご主人むせび泣き)

かやうさぎさんの以前の記事は、コチラ☆
日田市 琴平温泉 「旅籠かやうさぎ」


* * *


ながさきでは、ホントにちょこっとだけお外にだしてもらえたよ。

その、きちょうな1まいがこちらです。じゃ~ん!

びわとさとし.JPG
おいら、どこにいるかわかる?(←中級者編)

これは、ながさきくうこうで写真をとってもらいました。あずけた荷物をひきとるところで、おいらたちを待ってたよ。

ながさきは、びわっていうフルーツをたくさん育てているんだって。そういえば、いろんなところでびわの木を見たなぁ。山道にも生えていたりするんだよ。


さとしと木の洞.JPG
これは、さっきと同じ「かやうさぎ」さんでとってもらったもの。

かやうさぎさんはね、いろんなところにかわいいお花がかざってあったよ。こういうのが、きっと心をやわらげてくれるんだろうなぁ。

かやうさぎさんの事と、ながさきのたびの事は、ご主人があらためて記事を書きますって言ってるから、楽しみに待っててね~☆(←ご主人のハードルを上げる事も忘れないさとし)

* * *

「かやうさぎ」さんにとまった次の日に、いったんとうきょうにかえってきて、きょうはまた、ひこうきにのりました。

今日は、すっごい大雨だったから、ひこうきがちゃんととぶのかどうか、しゅっぱつちょくぜんまでわかんなかったんだよ。本当にウチのご主人は、「あらしをよぶおんな」だよねえ。

果てない空とさとし.JPG
またまた雲の上を飛んでいきます。

今日は雲も多くて、まどのそとはまっしろでした。

ものすごい水しぶきをあげて、ひこうきは無事に目的地にとうちゃく~。

ちゃくりくすんぜんまですごくゆれていたのに、無理がなくて、とてもスムーズなちゃくりくでした。またまたご主人が「機長、ナイスランディング・・・!まさに職人技・・・」って、かんどうしてたよ。ご主人、どんだけしょくにんげい大好きなんだよ・・・。


さてさて、今回のたびさきは・・・

かごんまさとし.jpg
おいら、どこにいるかわかる?(←上級者編)

そうです、「かごしま」でーす!またまたやってきました!

今回のたびは、またちょっとうごきまわるみたいだよ。雨の日がつづくみたいだけど、ご主人といっしょにがんばってくるね~!

それでは、みなさんもすてきな1週間を~!リスのさとしでした☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さとしのたび。vol.10 ~さとし、とわのあいとぎ~ [リスのさとし君。]

すみれのは~な~、さ~く~ころ~♪

はぁ~いっ、さとしですっ。

きょうはね、ご主人といっしょに、「たからづかだいげきじょう」にやってきたよ。これから、「たからづかかげき」をみまーす!

043.JPG
いえい。

げきじょうはいってすぐのところにある、おおかいだんです!すごいなー!しゃんでりあとか、どこをみてもキラキラしてるよ!

そんな中、ご主人がウケていたのがこれ。

046.JPG
おぺらぐらすをかしてくれるばしょにおいてあったよ。

このひとは、「おすかる」って言うんだって。

ご主人は、「オスカルがっ、オスカルがオペラ持ってる~!オスカルがオペラの使い方教えてくれるんだ~!芸が細かい~!うまいこと考えたわ☆」ってよろこんでたよ。ほんとうにご主人、しょくにんげいによわいよね~。(←ど、どこからその情報をゲットしたんださとし君っ)


038.JPG
これが、たからづかのちけっと。男のひとと女のひとが、踊ってる~。

今日みるのは、そらぐみの「うつくしきしょうがい-いしだみつなり とわのあいとぎ-」(美しき生涯-石田三成 永遠の愛と義-)と、「るなろっさ」(ルナロッサ-夜に惑う旅人-)っていうの。ひとつはおしばいで、ひとつはしょーなんだよ。


ご主人といっしょにきゃくせきに入ると、すごくすごく大きなぶたいがひろがっていました。
048.JPG
でっかいなぁ・・・。

こうして、3じかん、たからづかをご主人とみてきたよ。すっごくカッコイイおとこのひとと、すっごくきれいなおんなのひとが、たっくさんでてきました。本当に、どこをみてもきらきら、きらきらしていました。

あんなせかいが、あるんだぁ・・・。

帰りは、ご主人のだいすきなおみせで一休み。ここまで、すべてきっちりすけじゅーるに入れてるんだよねぇ、ウチのご主人。

ご主人は、らんちせっととあいすろいやるみるくてぃーをたのんでいたよ。

「ろーすとびーふとあぼかどのせさみぶれっどさんど」だよ。うわぁ、美味しそう・・・☆
053.JPG
じいいいいい。(←ガン見作戦ふたたび)(←今のところ効果なし)

ご主人が宝塚に来ると必ず立ち寄る、紅茶とケーキが美味しいお店はコチラ☆
ティーハウス サラ

* * *

こんな感じで、こうべのすいーとないちにちも、はじめてのたからづかもたのしんできました☆

らいしゅうは、きゅうしゅうにつれていってもらえるよてい☆あ、でもつぎは「おとなのじじょう」があるみたいだから、とくとうせき(カバンのポケット)から出してもらえないかもな~。ご主人にはないしょで、こっそりたのしんでみるよていです!

050.JPG

おてんきがよくない日がつづくけど、おいらの心はいつも晴れ!皆さんの心の中にも、いつもおひさまがキラキラしていますよーにっ☆



★オマケノサトシ★

060-01.jpg
「のの・・・すみかちゃん・・・かぁ・・・」

さとし、目覚める・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 リスのさとし君。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。